ユングとスピリチュアル

ユング心理学について。

心的水準の低下(とマインドコントロール)

2023-12-25 15:30:39 | スピリチュアル・精神世界
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心的水準の低下 [しんてきすいじゅんのていか]
abaissement du niveau mental
こころの抑制力を解き放ち弛緩すること, 集中や注意が欠けていることを特徴とする意識の弱化, 思いがけない内容が無意識から出現しかねない状態, のことである。 ユングがパリ留学時に聴講したピエール・ジャネ教授 (PierreJanet) が, ヒステリーをはじめとする心因性神経症の症状 (神経症) を説明するため, はじめて使った言葉である。ユングはブルクヘルツリ時代の言語連想検査研究において, 個人的コンプレックスと結びついた内容が自ずと介入してくるとき, 同じ現象を認めた。この後, ある無意識内容の意識化が今にも起ころうとしている境界状況を言い表すため、この言葉をユングは用い, これを自然発生的なこころの現象が起こる前駆的兆候を示す重要な状態とみなした。したがって (精神の病いと同様) 通常は, 個人的な意図と無関係に発生する状態だが, 能動的想像の準備として, 意識的に発生を促すこともありうる。

このような状態において, 普通なら抑制的な自我が押えつけている対立するものの作用が解き放たれる。そのため、心的水準の低下には, つねに価値の相対的な逆転が伴う。 このような意識閥の低下は,ある種の薬物の効果の特徴でもある。ユングは, この状態が 「本来的な神話形成がなされた原初的意識状態にかなり正確に」 (CW 9ii, para.264) 対応している, と考えた(神話, 未開人)。 心的水準が低下するときに生じかねない否定的要素として, 潜在的な精神病的傾向の顕在化がある。このため、もし自我が無意識との出会いに十分耐えることのできる力と, 沸き上がる元型的な象徴群を統合するに必要なだけの力をともにもっていない場合、必ずしも健康によい状態とも, 奨励されるべき状態ともいえない (元型, 象徴, 肥大, 憑依)。

この状況で生み出されたイメージ群の様相は, 一貫性がなく, 断片的で, アナロジーによる構造化が行なわれる。また、表面的な言葉の上での連想や, 音韻連想, 視覚上の連想などを伴い, ときには, 圧縮, 非合理な表現, 混乱が生じかねない。夢同様, このようなファンタジーは, 必ずしも連続性をもったものではなく, はじめのうちは, 目的志向的な象徴内容が現れているとも思えない。 通常抑圧されているこころの内容が知覚できるようになると, 統覚に組み込まれるべき内容は豊富になる。しかし, それが意識の一般的な方向づけの一部になる保証はない。 意識的な方向づけをするには, 内省,分析を必要とする。 このような状態の人は解離してしまい、自ら意識的に方向づけをしなおせなくなることがある。ユングが述べるところでは,意識緊張の弛緩は、本人にとって無関心, 不機嫌, 抑うつと感じられるが, このような感じは, 自我の目的のためにエネ ルギーを自由に使いこなせなくなったからである。この状態が未開人の「たましいの喪失」と呼ぶ状態に対応している, とユングは考えた。 心的水準の低下は、ある特定のこころの状態を記述する言葉であって,この状態を生み出す原因に触れるものではない。

ユング心理学辞典p83~84:アンドリュー・サミュエルズ著(邦訳) 

...(個性化, 自我一自己軸)。
自己は恵み深いものだとしか考えないのは誤りである。そうならないよう, 良心をもたない決定的な力として自己は悪霊にもたとえられる、とユングは強調した。すなわち、倫理的決断は人間に残される(道徳性)。したがって、たとえば、夢を通じてやってくる自己の介入に関連して、自分の決断や行動にできるかぎり意識的でなければならないとユングは警告した。その場合, 積極的に自己の介入に応じても、それは単に元型に従属したことにはならず、また, 自分の気紛れに従ったことにもならない。あるいは、自己の介入を退けても、そのことで自分自身の積極的関与を無効にした事実を意識でき, さらに、非常に価値のある機会を逃した可能性も意識できる。このような識別を実行する力が、意識の機能である。
 
ユング心理学辞典 自我一自己軸p64:アンドリュー・サミュエルズ著(邦訳)

人は自分が自分の魂の主人であると信じたがります。 しかし、彼が自分の気分や感情をコントロールできない限り、あるいは無意識の要因が彼の手配や決定に忍び込む無数の秘密の方法に気づくことができない限り、彼は確かに自分自身の主人ではありません。
~ C.G.ユング、人間とその象徴
A man likes to believe that he is the master of his soul. But as long as he is unable to control his moods and emotions, or to be conscious of the myriad secret ways in which unconscious factors insinuate themselves into his arrangements and decisions, he is certainly not his own master.
~ C.G.Jung, Man and His Symbols

[…]一方、権力の本能は、すでに世界の半分を共産主義の国家刑務所に変えている社会主義的な理想に向かって駆り立てられています。 これは、全体性を求める努力が望んでいること、つまり、他の 2 つの本能の強制から個人を解放することとは正反対です。 彼の目の前にある課題は、すべてのエネルギーが使われずに戻ってきて、人間の高度な発展の邪魔をしてきた本能そのものを、ほとんど病的なレベルまで強化します。 いずれにせよ、それは私たちの時代に特徴的な神経症的な効果を持っており、個人と世界一般の分裂の責任の大部分を負わなければなりません。 私たちは影を認めないだけなので、右手は左手が何をしているのか知りません。] ~Jung、CW 10、Para 652
[…] while the power instinct is driven towards some Socialistic ideal that has already turned half the world into the State prison of Communism. This is the exact opposite of what the striving for wholeness wants, namely, to free the individual from the compulsion of the other two instincts. The task before him comes back with all its energies unused, and reinforces, to an almost pathological degree, the very instincts that have always stood in the way of man’s higher development. At all events it has a neuroticizing effect characteristic of our time and must bear most of the blame for the splitting of the individual and of the world in general. We just will not admit the shadow, and so the right hand does not know what the left is doing.] ~Jung, CW 10, Para 652

カール・ユング: 「複合体は独立した存在のように振る舞う」
「まず最初に、精神が分裂する傾向があるという問題に目を向けましょう。この特異性は精神病理学で最も明確に観察できるが、基本的には正常な現象であり、原始的な精神によって作られた投影において最も容易に認識できる。分裂傾向とは、精神の一部が意識から切り離され、異物として見えるだけでなく、独自の自律的な生活を送ることを意味します。それは、ヒステリックな多重人格や統合失調症による人格の変化の問題である必要はなく、完全に正常の範囲内にあるいわゆる「コンプレックス」の問題にすぎません。コンプレックスとは、トラウマの影響や特定の相容れない傾向によって分裂した精神的な断片です。連想実験が証明しているように、複合体は意志の意図を妨げ、意識的な遂行を妨げます。それらは記憶の混乱と連想の流れの遮断を引き起こします。彼らは独自の法則に従って現れたり消えたりします。一時的に意識に取り憑かれたり、無意識の方法で発言や行動に影響を与えたりすることがあります。狂人が聞く声の中で、彼らは自動筆記や同様の技術を通じて姿を現す霊のような個人的な自我の性格さえ帯びます。複合体の強化は病的状態につながり、それ自体が不屈の生命を与えられた広範な多重解離です。 
“Let us turn first to the question of the psyche’s tendency to split. Although this peculiarity is most clearly observable in psychopathology, fundamentally it is a normal phenomenon, which can be recognized with the greatest ease in the projections made by the primitive psyche. The tendency to split means that parts of the psyche detach themselves from consciousness to such an extent that they not only appear foreign but lead an autonomous life of their own. It need not be a question of hysterical multiple personality, or schizophrenic alterations of personality, but merely of so-called “complexes” that come entirely within the scope of the normal. Complexes are psychic fragments which have split off owing to traumatic influences or certain incompatible tendencies. As the association experiments prove, complexes interfere with the intentions of the will and disturb the conscious performance; they produce disturbances of memory and blockages in the flow of associations; they appear and disappear according to their own laws; they can temporarily obsess consciousness, or influence speech and action in an unconscious way. In the voices heard by the insane they even take on a personal ego-character like that of the spirits who manifest themselves through automatic writing and similar techniques. An intensification of complexes leads to morbid states, which are extensive multiple dissociations endowed with an indomitable life of their own.

科学者は人々の夢に入り込み、彼らに「話させた」

テクノロジーが人間の精神に与える影響

1/2ウェティコ:わがままなウイルス


クリスマスの精神

2023-12-25 11:00:31 | スピリチュアル・精神世界

「イエスの生涯の要点は、私たちがイエスとまったく同じになることではなく、イエスがご自身になったのと同じように私たち自身になることでした。イエスは偉大な例外ではなく、偉大な模範でした。」 ~カール・ユング
"The whole point of Jesus's life was not that we should become exactly like him, but that we should become ourselves in the same way he became himself. Jesus was not the great exception but the great example." ~Carl Jung

A
Manly P Hall - The Solar Christmas

http://www.GnosticWarrior.com より - クリスマスの精神は主に、この季節のお祭りと長い間関連付けられてきた一連のシンボルを通じて私たちに伝わってきます。 これらのシンボルは、常に新しい解釈の対象となる基本的な考え方が徐々に成長していく様子を明らかにしているため、元型的と言えるでしょう。


シンボルは常に、私たちが理解しているとおりの意味を持たなければならない。 それ自体には実体がなく、分析または解剖されれば、その重要性のほとんどが失われます。 このお祝いを取り巻く伝説や言い伝えの影響を受け入れることができれば、平均的な人にとってクリスマスはよりスピリチュアルな経験となるでしょう。

身近な習慣のひとつひとつには、穏やかで親しみやすいメッセージが込められている。 それは私たちの現在のお祭りを喜ばせるだけでなく、私たちに共通の願望を一瞬でも共有させてくれます。 静かになり、時代との絆を感じることができれば、私たちは人間性についてより良い全体的な概念を得ることができます。

このことは、私たちに、過去のより崇高な考えを大切にするだけでなく、それらを前進させ、生命と自由というかけがえのない遺産を保存するための新しい動機を見つけるよう促すかもしれません。
By http://www.GnosticWarrior.com - The spirit of Christmas descends to us largely through a group of symbols long associated with the festivities of the season. These symbols may well be termed archetypal, for they reveal the gradual growth of fundamental ideas subjected constantly to new interpretations.


A symbol must always mean what we understand it to mean. It has no substance of itself, and if analyzed or dissected loses most of its significance. Christmas would be a greater spiritual experience for the average individual if he would make himself receptive to the impact of the legendry and lore surrounding this celebration.


Each of the familiar practices has its own gentle and friendly message. It not only gladdens our present festivities, but causes us to share for a moment in the common aspirations of our kind. We have a better total concept of humanity if we permit ourselves to be quiet and to feel our bond with the ages.


This may inspire us not only to cherish the nobler ideas of the past, but to advance them and find new motives for preserving our priceless heritage of life and liberty.

クリスマスの精神についてのこの高揚的で神秘的な話が、イエス・キリストが生まれた日を表す神聖さについてのより深い理解をホストする次元にあなたの考えを導きますように。
クリスマスの精神が枯れることはありません。この偉大な祝賀の霊的意義は、キリストの意識がこの地球上にしっかりと確立される時代であっても、世の終わりまで尊重されるでしょう。

イエス・キリストの誕生時に全世界を照らした明るい星が、私たちの生活の中に永遠に存在しますように。

おお、聖なる夜よ!
星が明るく輝いています
それは親愛なる救い主の誕生の夜です!彼が現れて魂がその価値を感じるまで、
世界は長い間罪と過ちの中に横たわっていました。希望のスリルに疲れた魂は喜ぶ、その向こうで新たな輝かしい朝が開けるからだ!

ひざまずいて、
ああ、天使の声が聞こえます、
ああ、神聖な夜
、ああ、キリストが生まれた夜、
ああ、神聖な夜
、神聖な夜

静かに輝く信仰の光に導かれ
、揺りかごのそばで輝く心を持ち、私たちは立っている
甘く輝く星の光に導かれて
ここに東洋の地から賢者たちがやって来た
王の中の王はこのように卑しい飼い葉桶に横たわっていた 生まれながらに
して私たちのあらゆる試練の中で私たちの友人

本当に神は私たちに互いに愛し合うことを教えてくれました
彼の律法は愛であり、神の福音は平和です
奴隷である私たちの兄弟のために神は鎖を断ち切ります
そして彼の名においてすべての抑圧は終わります
感謝の合唱による甘い喜びの賛美歌が私たちを高めます
私たちの内にいるすべての人を讃美しましょう彼の神聖な名前。


マンリー パーマー ホールについて
生まれ:1901年3月18日、カナダ、ピーターバラ
死亡:1990年8月29日、カリフォルニア州ロサンゼルス
マンリー・パーマー・ホールはカナダ生まれの作家、講師、哲学者、占星術師、神秘家でした。彼は 1928 年の著書『The Secret Teachings of All Ages』で最もよく知られています。70 年のキャリアを通じて、カーネギー ホールでの 2 回を含む数千回の講演を行い、150 冊を超える書籍を出版しました。



"クリスマスツリーは、魂の糧、内なる人の栄養となる風習のひとつである"
-C.G.ユング speaking: インタビューと出会い、353-358ページ

クリスマスの途方もない希望を毎年維持するのは、次のような心にしみる夢である。

私はクリスマスを心に刻み、一年中それを守ろうとする。
私は過去、現在、未来の中で生きていく。

「子ども」とは、自立に向けて進化していくもの。つまり、「放棄」は必要条件であり、つまり、「放棄」は必要条件であり、単なる付随的な症状ではありません。 

東方の三博士
three wise men of the east
東方の三博士って?贈り物の意味もそれぞれ解説します。

クリスマスは時間でも季節でもなく、心の状態です。平和と善意を大切にし、豊かな慈悲に包まれることは、クリスマスの真の精神を持つことなのです。
- カルバン・クーリッジ
イメージ|MagdaQ
Christmas is not a time nor a season, but a state of mind. To cherish peace and goodwill, to be plenteous in mercy, is to have the real spirit of Christmas.
- Calvin Coolidge
Image | MagdaQ

深い救済...ーフランツ・カフカ



バートランド・ラッセル 十戒

2023-12-25 10:34:58 | スピリチュアル・精神世界
Bertrand Russell
TEN COMMANDMENTS
1. Do not lie to yourself.
2. Do not lie to other people unless they are exercising tyranny.
3. When you think it is your duty to inflict pain, scrutinize your reasons closely.
4. When you desire power, examine yourself closely as to why you deserve it.
5. When you have power, use it to build up people, not to constrict them.
6. Do not attempt to live without vanity, since this is impossible, but choose the right audience from which to seek admiration.
7. Do not think of yourself as a wholly self-contained unit.
8. Be reliable.
9. Be just.
10. Be good-natured.


A LIBERAL DECALOGUE
Perhaps the essence of the Liberal outlook could be summed up in a new decalogue, notintended to replace the old one but only to supplement it. The Ten Commandments that, as a teacher, I should wish to promulgate, might be set forth as follows:
1. Do not feel absolutely certain of anything.
2. Do not think it worth while to proceed by concealing evidence, for the evidence issure to come to light.
3. Never try to discourage thinking for you are sure to succeed.
4. When you meet with opposition, even if it should be from your husband or yourchildren, endeavor to overcome it by argument and not by authority, for a victorydependent upon authority is unreal and illusory.
5. Have no respect for the authority of others, for there are always contrary authorities tobe found.
6. Do not use power to suppress opinions you think pernicious, for if you do the opinionswill suppress you.
7. Do not fear to be eccentric in opinion, for every opinion now accepted was onceeccentric.
8. Find more pleasure in intelligent dissent that in passive agreement, for, if you valueintelligence as you should, the former implies a deeper agreement than the latter.
9. Be scrupulously truthful, even if the truth is inconvenient, for it is more inconvenientwhen you try to conceal it.
10. Do not feel envious of the happiness of those who live in a fool's paradise, for only afool will think that it is happiness.


バートランド・ラッセル
十戒
1.自分に嘘をつかない。
2. 圧政を行っている場合を除き、他人に嘘をついてはなりません。
3. 痛みを与えることが自分の義務だと思うときは、その理由をよく調べてください。
4. 権力を望むときは、なぜ自分が権力に値するのかを自分自身をよく吟味してください。
5. 権力を持ったら、それを人々を締め付けるのではなく、築き上げるために使いなさい。
6. 虚栄心なしで生きようとするのは不可能です。それは不可能ですから、賞賛を求める適切な聴衆を選びましょう。
7. 自分自身を完全に自己完結した単位だと考えないでください。
8. 信頼できる人になる。
9. 公正であれ。
10. 親切であれ。


リベラルな十戒
おそらくリベラルの展望の本質は、古い十戒に取って代わるものではなく、それを補完するだけの新しい十戒に要約されるかもしれない。 教師として私が公布したい十戒は、次のように規定されるかもしれません。
1. 何かについて絶対的な確信を持たないでください。
2. 証拠問題は必ず明るみに出るので、証拠を隠蔽して進める価値があるとは思わないでください。
3. 必ず成功するので、思考を妨げないでください。
4. 反対に遭ったときは、たとえそれが夫や子供からのものであっても、権威ではなく議論によってそれを克服するよう努めてください。権威に依存した勝利は非現実的で幻想的なものだからです。
5. 他人の権威を尊重しない。相反する権威が常に存在するからである。
6. 有害だと思う意見を抑圧するために権力を行使しないでください。そうすれば、その意見があなたを抑圧することになるからです。
7. 意見が風変わりであることを恐れないでください。現在受け入れられている意見はすべて、かつては風変わりなものだったからです。
8. 受動的な同意ではなく、知的な反対意見にもっと喜びを見つけましょう。なぜなら、知性を当然のように重視するのであれば、前者の方が後者よりも深い同意を意味するからです。
9. たとえ真実が不都合であっても、慎重に正直になりましょう。それを隠そうとするとさらに不都合になるからです。
10. 愚か者の楽園に住んでいる人々の幸福を妬まないでください。それが幸福だと思うのは愚か者だけだからです。

生成AI 十戒
  • 神がシナイ山でモーセを通してイスラエルの民に授けたとされる10か条の戒め。2枚の石板に刻まれていたといわれ、「モーセの十戒」ともよばれる。ユダヤ教、キリスト教の宗教・倫理の根本原理を簡潔に示したものである。
ヘブライ人を率いて「出エジプト」の途上にあったモーセが、シナイ半島のシナイ山で、ヤハウェ神から授けられた戒律。旧約聖書の『出エジプト記』第20章にある。「十戒」(Ten Commandments)は以下の10ヶ条からなる。
 1.汝は私の他に、何者をも神としてはならない。
 2.汝は自分のために刻んだ像を造ってはならない。
 3.汝は、汝の神・主の御名をみだりに唱えてはならない。
 4.安息日を覚えて、これを聖とせよ。……
 5.汝の父母を敬え。
 6.汝殺すなかれ。
 7.姦淫をしてはならない。
 8.汝盗むなかれ。
 9.隣人について偽証してはならない。
 10.汝の隣人の家をむさぼってはならない。」
この第1条に一神教の原理、第2条に偶像崇拝の禁止、というユダヤ教の特徴が現れている。


愚か者を正さないでください。そうしないと彼はあなたを憎むでしょう。
賢い人を正してください、そうすれば彼はあなたに感謝するでしょう。
- ブルース・リー
Do not correct a fool or he will hate you;
correct a wise man, and he will appreciate you.
- Bruce Lee