■結局、「よくわからない島」ということしかわかりませんでした…利っ権民主島枝熨斗の年頭会見「山陰選は反転(斑点)の夏に」…枝熨斗言、「利っ権民主島はその新しい社会の姿をより高く明確に掲げて、そして新しい時代がスタートして、遠からず時期に~」「~われわれの掲げる利っ権主義をもう一度しっかりと鍛え直す、利っ権の夏を実現していくべく~」ということで、自分たちの進むべき道もわかってない御様子。…立憲主義とは憲法によって国家権力を制限し、法に基づいた政治をおこなおうとする考えのことです。…ということで、ご自分たちの都合の良い拳法の元で活動したい人(㊥獄、勧告、来た挑戦など)と拳法を快晴して今の世の中で通用する拳法を作ろうとする輩がいる。
■まあ、ホント、この酷民は何考えてんでしょうね???…勧告九地区艦による海上自営隊紹介機への火器管制レーダー照射問題で、5日付の勧告各紙は、勧告国防省が4日、二本の主張に反論する動画を公開したことについて「二本に応戦」「挑発に反撃」…馬鹿らしい。応戦にも反撃にもなってない。ただの恥の上塗り。…そんなことすらわかってない酷民性。カワイソ過ぎる。…全体で4分あまりあったそうです。その中で「勧告映像」は、たったの10数秒しかなかった。あとは全部二本の公開映像を再編集したもの、だったそうな。
今日の昼食は…
①ご飯
②味噌汁
③玉子焼き
④鯛かまぼこ
⑤たくあん
⑥梅干し
⑦リンゴ
⑧みかん
●今日は、おせちの残骸?でもないが、かまぼこがあったようです。シンプルにいきます。
今日のメインは、玉子焼きです。
①ご飯
②味噌汁
③玉子焼き
④鯛かまぼこ
⑤たくあん
⑥梅干し
⑦リンゴ
⑧みかん
●今日は、おせちの残骸?でもないが、かまぼこがあったようです。シンプルにいきます。
今日のメインは、玉子焼きです。
■あなたのせいだと思います。…金融市場の乱高下、民主党に非。いずれ落ち着く。♠♡♣♢大棟梁…♠♡♣♢コメ大棟梁は4日、最近の金融市場における乱高下について、民主党が過飲を掌握したことに端を発するとの考えを示した上で、「状況はいずれ落ち着く」(そうなんです。「いずれ」です。どこかの元主将も使ってます、「いずれ」解散する、とか)とし、闘志家の懸念払拭に努めた。「民主党が過飲もしくは常飲を掌握すれば、金融市場が混乱を来たすと、私(♠♡♣♢)はこれまでに何度も言ってきた」…だから、それはあなた、♠♡♣♢コメ大棟梁のせいでしょ!?
■なぜ、こうもバカ揃いなんでしょうか!?利っ権民主島???いえいえ、勧告です…勧告九地区艦レーダー商社問題で勧告黒防省が4日、二本側の主張に反論する動画を公開、それについて自営隊元幹部からは「論点のすり替え」「勧告は墓穴を掘った」などと指摘…勧告側は火器管制レーダーの照射などを一切否定しているが、それを証明する客観的な証拠は何も示していない。本当に危険な状態なら、口九艦からP1に対し「飛行の意図」を確認する呼びかけがあってしかるべきだ。軍隊としての基本動作がまったくできていないことを、勧告は自ら吐露している。…勧告側の映像で海自P1が米粒のように映っているが、高度は1000~2000フィートの間。航空法では艦艇と500フィートの距離を保っていれば、何の問題もない。また、勧告は九地区艦の直上をP1が低空飛行したと主張しているが、これもあり得ない。P1は写真や映像を撮るために、九地区艦の周囲を旋回飛行。直上を通過するような飛行では写真や映像は撮れない。勧告側の映像は、P1が国際法にのっとり、極めて常識的な紹介任務に当たっていたことを裏付。勧告がこれ以上の強弁を重ねるのなら、照射されたFC(火器管制)レーダーの周波数の公開も検討すべき。“秘”を明かされて困るのは勧告側。…ということです。…勧告のアホサ加減が良くわかる出来事でした。チャンチャン。
■ですから、豊田市では市街地近くでも開発されていません。当たり前。水があふれることはわかっているのですから…河川が氾濫した場合に浸水する恐れがある「洪水浸水想定区域」内で住む人は2015年時点で3540万人、1530万世帯に上り、過去20年間で人口は4%、世帯数は25%増えたとする研究結果を、山梨大の秦康範准教授(地域防災)のチームがまとめた。浸水のリスクの高い土地で宅地化が進んでいることを示すデータと分析。6日で発生から半年となる西日本豪雨では同区域で深刻な被害が起きており、チームは対策の必要性を訴える。…神奈川、福岡、東京、岡山、滋賀、広島などだそうです。
台風1号
台風第1号
平成31年01月05日00時45分 発表
<05日00時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 タイ
中心位置 北緯 8度20分(8.3度)
東経 99度55分(99.9度)
進行方向、速さ 西 20km/h(10kt)
中心気圧 996hPa
中心付近の最大風速 23m/s(45kt)
最大瞬間風速 35m/s(65kt)
15m/s以上の強風域 北西側 390km(210NM)
南東側 220km(120NM)
■1月5日(土)0時、台風1号(パブーク)は、マレー半島のタイ付近で東経100度を越えたことで気象庁の監視域から外れ、「域外へ出る」扱いとなって台風では無くなりました。ここからは監視担当機関がインド気象局(IMD)へ変更となり、既に日本時間の21時をもって「サイクロン パブーク」と認定されています。この先はマレー半島を越えてベンガル湾(アンダマン海)へ抜ける予想です。
台風第1号
平成31年01月05日00時45分 発表
<05日00時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 タイ
中心位置 北緯 8度20分(8.3度)
東経 99度55分(99.9度)
進行方向、速さ 西 20km/h(10kt)
中心気圧 996hPa
中心付近の最大風速 23m/s(45kt)
最大瞬間風速 35m/s(65kt)
15m/s以上の強風域 北西側 390km(210NM)
南東側 220km(120NM)
■1月5日(土)0時、台風1号(パブーク)は、マレー半島のタイ付近で東経100度を越えたことで気象庁の監視域から外れ、「域外へ出る」扱いとなって台風では無くなりました。ここからは監視担当機関がインド気象局(IMD)へ変更となり、既に日本時間の21時をもって「サイクロン パブーク」と認定されています。この先はマレー半島を越えてベンガル湾(アンダマン海)へ抜ける予想です。
☝ 今日の一言
~心の中の闇~
心の中の闇は
あっていい。
世の中は
全て
陰と陽でできている。
裏、表
入口、出口
黒、白
善、悪
心の闇があるように
心の光も
同じようにある。
そのバランスが
大切なのである。
どちらかが
強ければ
バランスは崩れる。
バランスが崩れれば
その人の
精神が破たんする。
あの人はいい人だ、
そうには違いないが、
どこかで
その人なりの
バランスを
取っているはず。
それは見えなくていい。
いい人は、
いい人であればいい。
心の中の闇は
誰もが持っている。
それが
小さいか大きいか
外に出るか出ないか
だけである。
~心の中の闇~
心の中の闇は
あっていい。
世の中は
全て
陰と陽でできている。
裏、表
入口、出口
黒、白
善、悪
心の闇があるように
心の光も
同じようにある。
そのバランスが
大切なのである。
どちらかが
強ければ
バランスは崩れる。
バランスが崩れれば
その人の
精神が破たんする。
あの人はいい人だ、
そうには違いないが、
どこかで
その人なりの
バランスを
取っているはず。
それは見えなくていい。
いい人は、
いい人であればいい。
心の中の闇は
誰もが持っている。
それが
小さいか大きいか
外に出るか出ないか
だけである。
☀ 今年最高11.4( -3.2℃)
○今日もいい天気で、風は少しはありましたかね。まあ、冬ですから北風も吹かないと雰囲気が出ません。最低気温がマイナス3度ですから朝は寒かったですね。昼間はまあまあの気温でしたよ。明日の天気は、あれ、☂マークが入ってますね。午前中くらいに、ですか。大したことがなければいいですね。台風1号は、間もなく観測外、ベンガル湾に出ますので、観測できなくなるようです。影響もごく少なくなる、ということでしょうね。ちなみに台風からタイフーン?サイクロンだそうです、になるんでしょう。
さて、今日は、何とも歳を感じさせる出来事がありましたね。まあ、トシなんでしょうね。ですから、気を付けないといけませんね。午前から午後にかけて年末にやりかけていた掃除の続きを行いました。大体やってはあったんですが、あれではまだ完全とは言い切れませんから、続けてやったというわけです。掃除はまあ順調にやってたんですが、重いものを持つ時には気を付けましょうね。「ギクッ!」ではなく「ブチッ!」が来ました。まあ、何とか動くことはできます。ま、気をつけましょ。夜はお参りがありました。あれから1か月が経とうとしてるんですね。1年もあっという間に過ぎていきます。合掌。
今日の記念日
● 「初売り」。初売り(はつうり)とは、年が変わって最初に小売店が営業を始めることをいう。通常の営業と異なり、その年1年間の運試しの意味合いをかねた、福袋が販売されることが多い。正月の初売りに出かけて、その年の初めての買い物をすることを買い初め(かいぞめ)などと呼ぶ。昔(1980年代頃まで)は、官公庁の業務が開始される(御用始)1月4日以降に初売りを行う小売店が多かったが、24時間営業のコンビニエンスストアが増えた現在では、スーパーマーケットや専門店での元日の初売りも珍しくなくなり、元日に休業するほとんどの小売店も1月2日までに初売りを行うようになっている。
● 浄土宗
◇選択集について
選択集は、建久8年(1197)に現在でいえば「前総理大臣」という立場にあった九条兼実公の「浄土の教えの大事なことをまとめてほしい」という切望に応じられ、建久9年(1198)の春、法然上人は、浄土宗の根本宗典である『選択本願念仏集』という書物を著されました。
【選擇本願念佛集】
法然上人の選擇本願念佛集を読んでみましょう。 原文は漢文で書かれていますが、今回は書き下してあります。
第一 聖道浄土二門篇
第二 雑行を捨てて正行に帰する篇
第三 念仏往生本願篇
第四 三輩念仏往生篇
第五 念仏利益篇
第六 末法万年に特り念仏を留むる篇
第七 光明ただ念仏の行者を摂する篇
第八 三心篇
第九 四修法篇
第十 化仏讃歎篇
第十一 雑善に約対して念仏を讃歎する篇
第十二 仏名を付属する篇
第十三 念仏多善根遍
第十四 六方諸仏ただ念仏の行者を証誠したまう篇
●第十五 六方諸仏護念篇
第十六 弥陀の名号を以て舎利弗に付属したまう篇
≪第十五章段≫
六方の諸仏念仏の行者を護念したまうの文
『観念法門』に云く、また『弥陀経』に説くがごとき、もし男子女人有って、七日七夜および一生を尽して、一心に専ら阿弥陀仏を念じて往生を願ずれば、この人常に六方恒河沙等の仏、ともに来って護念したまうことを得るが故に『護念経』と名づく。『護念経』という意は、また諸悪鬼神をして得せしめず。また横病横死、横に厄難有ること無く、一切の災障、自然に消散す。不至心を除く。 『往生礼讃』に云く、もし仏を称して往生する者は、常に六方恒河沙等の諸仏の為に護念せらるるが故に『護念経』と名づく。今すでにこの増上の誓願の憑むべき有り。諸の仏子等、何ぞ意を励まして去らざるや。
私に問うて曰く、ただ六方の如来のみ有って、行者を護念するや如何。
答えて曰く、六方の如来に限らず、弥陀、観音等、また来って護念したまう。故に『往生礼讃』に云く、「『十往生経』に云く、もし衆生有って、阿弥陀仏を念じて往生を願すれば、彼の仏すなわち二十五の菩薩を遣して、行者を擁護せしむ。もしは行、もしは坐、もしは住、もしは臥、もしは昼、もしは夜、一切の時、一切の処に、悪鬼悪神をしてその便を得せしめず。また『観経』に云うがごとき、もし阿弥陀仏を称礼念じて彼の国に往生せんと願ずれば、彼の仏すなわち無数の化仏、無数の化観音勢至菩薩を遣して、行者を護念す。また前の二十五の菩薩等とともに、百重千重に行者を囲繞して、行住坐臥、一切の時処を問わず、もしは昼、もしは夜、常に行者を離れたまわず。今すでにこの勝益の憑むべき有り。願わくは諸の行者、各すべからく至心に往くことを求むべし。」 また『観念法門』に云く、「また『観経』の下の文のごときは、もし人有って、至心に常に阿弥陀仏および二菩薩を念ずれば、観音勢至、常に行人の与に勝友知識と作って隨逐影護す。」
また云く、「また『般舟三昧経』の行品の中に説いて云うがごとく、仏の言わく、もし人専らこの念弥陀仏三昧を行ずれば、常に一切の諸天および四天大王、龍神八部、随逐影護し、愛楽相見することを得て、永く諸の悪鬼神・災障厄難、横に悩乱を加えること無し。つぶさには護持品の中に説くがごとし。」また云く、「三昧の道場に入るを除いて、日別に弥陀仏を念ずること一万して、畢命相続する者は、すなわち弥陀の加念を蒙り、罪障を除くことを得。また仏と聖衆と、常に来って護念したまうことを蒙る。すでに護念を蒙れば、すなわち延年転寿を得。」
◇選択集について
選択集は、建久8年(1197)に現在でいえば「前総理大臣」という立場にあった九条兼実公の「浄土の教えの大事なことをまとめてほしい」という切望に応じられ、建久9年(1198)の春、法然上人は、浄土宗の根本宗典である『選択本願念仏集』という書物を著されました。
【選擇本願念佛集】
法然上人の選擇本願念佛集を読んでみましょう。 原文は漢文で書かれていますが、今回は書き下してあります。
第一 聖道浄土二門篇
第二 雑行を捨てて正行に帰する篇
第三 念仏往生本願篇
第四 三輩念仏往生篇
第五 念仏利益篇
第六 末法万年に特り念仏を留むる篇
第七 光明ただ念仏の行者を摂する篇
第八 三心篇
第九 四修法篇
第十 化仏讃歎篇
第十一 雑善に約対して念仏を讃歎する篇
第十二 仏名を付属する篇
第十三 念仏多善根遍
第十四 六方諸仏ただ念仏の行者を証誠したまう篇
●第十五 六方諸仏護念篇
第十六 弥陀の名号を以て舎利弗に付属したまう篇
≪第十五章段≫
六方の諸仏念仏の行者を護念したまうの文
『観念法門』に云く、また『弥陀経』に説くがごとき、もし男子女人有って、七日七夜および一生を尽して、一心に専ら阿弥陀仏を念じて往生を願ずれば、この人常に六方恒河沙等の仏、ともに来って護念したまうことを得るが故に『護念経』と名づく。『護念経』という意は、また諸悪鬼神をして得せしめず。また横病横死、横に厄難有ること無く、一切の災障、自然に消散す。不至心を除く。 『往生礼讃』に云く、もし仏を称して往生する者は、常に六方恒河沙等の諸仏の為に護念せらるるが故に『護念経』と名づく。今すでにこの増上の誓願の憑むべき有り。諸の仏子等、何ぞ意を励まして去らざるや。
私に問うて曰く、ただ六方の如来のみ有って、行者を護念するや如何。
答えて曰く、六方の如来に限らず、弥陀、観音等、また来って護念したまう。故に『往生礼讃』に云く、「『十往生経』に云く、もし衆生有って、阿弥陀仏を念じて往生を願すれば、彼の仏すなわち二十五の菩薩を遣して、行者を擁護せしむ。もしは行、もしは坐、もしは住、もしは臥、もしは昼、もしは夜、一切の時、一切の処に、悪鬼悪神をしてその便を得せしめず。また『観経』に云うがごとき、もし阿弥陀仏を称礼念じて彼の国に往生せんと願ずれば、彼の仏すなわち無数の化仏、無数の化観音勢至菩薩を遣して、行者を護念す。また前の二十五の菩薩等とともに、百重千重に行者を囲繞して、行住坐臥、一切の時処を問わず、もしは昼、もしは夜、常に行者を離れたまわず。今すでにこの勝益の憑むべき有り。願わくは諸の行者、各すべからく至心に往くことを求むべし。」 また『観念法門』に云く、「また『観経』の下の文のごときは、もし人有って、至心に常に阿弥陀仏および二菩薩を念ずれば、観音勢至、常に行人の与に勝友知識と作って隨逐影護す。」
また云く、「また『般舟三昧経』の行品の中に説いて云うがごとく、仏の言わく、もし人専らこの念弥陀仏三昧を行ずれば、常に一切の諸天および四天大王、龍神八部、随逐影護し、愛楽相見することを得て、永く諸の悪鬼神・災障厄難、横に悩乱を加えること無し。つぶさには護持品の中に説くがごとし。」また云く、「三昧の道場に入るを除いて、日別に弥陀仏を念ずること一万して、畢命相続する者は、すなわち弥陀の加念を蒙り、罪障を除くことを得。また仏と聖衆と、常に来って護念したまうことを蒙る。すでに護念を蒙れば、すなわち延年転寿を得。」