プリウスαの11年目の車検が終わりました。しばらく長距離通勤していたので走行距離は24万キロオーバー。
ハイブリッド・バッテリーも無事で交換せずにすみました。
特筆すべきは、ブレーキパッドが5.5mm残っていたこと。
まだ一度も交換してなくていつ交換になるかドキドキしているけど、回生ブレーキのおかげで減りが少なくて済んでいるようです。
そして、追加でバッテリーを交換。
自分で交換できるので、ディーラーにはチェックだけお願いしたところ、10段階評価で1(最低)とのことで、すぐに交換して下さいと言われる。
エンジンが1回でかからなくなったら交換しようと思っていたけど、バッテリー劣化は急に来るみたいで、家族が使っている時にエンジンがかからなくなって、立ち往生するとマズイので、交換しました。
前回の交換時には、バッテリー充電器をつないでシステム電源をバックアップしながらやったけど、バッテリーを外した瞬間、インテリジェントな充電器が給電をストップしてしまったらしく、バックアップができてなくて、ラジオ設定とかトリップメーターの値とか一部の設定が消えてしまいました。
今回は、直流安定化電源をつないで交換を実施。ばっちりうまくいきました。
交換前:
交換後:
システム用電源のバックアップ:
交換したバッテリー(メモ)
交換前:GS YUASA バッテリー, EHJ-S46B24R, \19000円也(Amazonで購入)
交換後:Panasonic 国産車バッテリー カオス N-S55B24R/HV CAOS Blue Battery ハイブリッド車(補機)用 (23,800円、Amazonで購入)