以前の三河湾に次いで、こちらも30年ぶりくらいでしょうか。
三ケ根山スカイライン(有料)は自転車通行禁止なので
入り口までの道のりです。
週末は荒れ模様?らしいので
ゴールデンウイーク最後に
取りあえず行けるかどうか調子見ながら行って来ました。
(途中で肉離れとか心配に)
実は一昨日、R247から標識を曲がって
坂が急になり始めの所まで行ってたのですが、
ふと上方を見上げると山の頂上付近が真っ黒い雲に覆われていて
結局そのままUターンして、途中の<こどもの国>を廻るルートに変更してました。
連休中(その前からですが)ずっと走ってばかりで
かなり足に疲労が溜まってどうなるか心配でしたが
前日の雨で一日休みを入れたら、かなり回復。
一昨日に比べ風速、風向き等も帰りには追い風になりそうだったので
スムーズに現地まで走れました。
(朝から快晴だったので、もっと多くの自転車乗りに遭遇するかと思いましたが、
結局一台だけでした)
予想ではいきなり激坂~と思ってましたが、それほどでもありませんでした。
道も三河湾スカイラインに比べ、狭めですが、
あちらに比べると荒れ放題の放置状態、みたいな事も無く
他の車やバイクと遭遇する事も無く、マイペースで順調に登れます。
登り始めから、ず~っと坂、坂、坂…と言う事は無く、
途中なだらかになったり若干ながら一息つける場所もあります。
眺望も割と視界が開けた場所が多く、木々に覆われ、薄暗い中を走る事もそれほどありません。
ただ、所々落下した大きめの木の枝を車が粉砕して散らばってたり、とかはあります。
結局なんだかんだで17、8分ほどでスカイライン料金所に到着。
(後で調べたら遅い方のペースみたい。10分程で登る強者も居るようです)
初めてのコースで、確認しながらマイペースなら、こんなものでしょうか。
(気合い入れて登る気は最初からありませんし、登れません)
料金所は<20時~8時の間、閉鎖>との事で、人気の無いスペースで補給食。
帰りは<グリーンホテル>横の道を下りましたが、
何故か登りより奇麗に整備?比較的新しく作った?ようで
急坂でスピードものりますが、コーナーがタイトで見通も悪く
しっかり減速しながらでないと、対向車とかオーバーハングで危険です。
ただ、こちらも三河湾スカイラインと比べ、落下散乱物が殆ど無いので
タイヤをとられる事はありませんでした。
ここは全体としてなかなか良いコースだと感じました。
もう少し近ければ日々の練習コースに取入れても良いかな、と。
(ネット見たら、結構トレーニングに利用してる人居るらしい)
料金所までのルートも様々あるようで、
コース設定変えて、またいつか…と思わせます。
【追記】
連日走って、足に疲労が来てサドルに重量が嵩んでお尻が痛いのかなぁ~
などと思いつつ、つい新しいレーパン検索(パッドの良いヤツ)してしまいましたが
ふと…尻毛?股毛?を少々ハサミでカットしたら…
あ~ら不思議、痛みが出なくなりましたよ。
すね毛処理は、あちこちでいろんな文面を見かけますが
恥ずかしい所の処理って、そんなに見ないですよね~。
自分でも見えないし
超長距離ライダーなどは、やはりそう言う弊害にも悩まされるようで
それなりに処理しているみたいですが
処理するにも、あられもない姿での作業ですから
なかなか機会が無いですからねぇ
今回の“ちょっとした発見”でした。
三ケ根山スカイライン(有料)は自転車通行禁止なので
入り口までの道のりです。
週末は荒れ模様?らしいので
ゴールデンウイーク最後に
取りあえず行けるかどうか調子見ながら行って来ました。
(途中で肉離れとか心配に)
実は一昨日、R247から標識を曲がって
坂が急になり始めの所まで行ってたのですが、
ふと上方を見上げると山の頂上付近が真っ黒い雲に覆われていて
結局そのままUターンして、途中の<こどもの国>を廻るルートに変更してました。
連休中(その前からですが)ずっと走ってばかりで
かなり足に疲労が溜まってどうなるか心配でしたが
前日の雨で一日休みを入れたら、かなり回復。
一昨日に比べ風速、風向き等も帰りには追い風になりそうだったので
スムーズに現地まで走れました。
(朝から快晴だったので、もっと多くの自転車乗りに遭遇するかと思いましたが、
結局一台だけでした)
予想ではいきなり激坂~と思ってましたが、それほどでもありませんでした。
道も三河湾スカイラインに比べ、狭めですが、
あちらに比べると荒れ放題の放置状態、みたいな事も無く
他の車やバイクと遭遇する事も無く、マイペースで順調に登れます。
登り始めから、ず~っと坂、坂、坂…と言う事は無く、
途中なだらかになったり若干ながら一息つける場所もあります。
眺望も割と視界が開けた場所が多く、木々に覆われ、薄暗い中を走る事もそれほどありません。
ただ、所々落下した大きめの木の枝を車が粉砕して散らばってたり、とかはあります。
結局なんだかんだで17、8分ほどでスカイライン料金所に到着。
(後で調べたら遅い方のペースみたい。10分程で登る強者も居るようです)
初めてのコースで、確認しながらマイペースなら、こんなものでしょうか。
(気合い入れて登る気は最初からありませんし、登れません)
料金所は<20時~8時の間、閉鎖>との事で、人気の無いスペースで補給食。
帰りは<グリーンホテル>横の道を下りましたが、
何故か登りより奇麗に整備?比較的新しく作った?ようで
急坂でスピードものりますが、コーナーがタイトで見通も悪く
しっかり減速しながらでないと、対向車とかオーバーハングで危険です。
ただ、こちらも三河湾スカイラインと比べ、落下散乱物が殆ど無いので
タイヤをとられる事はありませんでした。
ここは全体としてなかなか良いコースだと感じました。
もう少し近ければ日々の練習コースに取入れても良いかな、と。
(ネット見たら、結構トレーニングに利用してる人居るらしい)
料金所までのルートも様々あるようで、
コース設定変えて、またいつか…と思わせます。
【追記】
連日走って、足に疲労が来てサドルに重量が嵩んでお尻が痛いのかなぁ~
などと思いつつ、つい新しいレーパン検索(パッドの良いヤツ)してしまいましたが
ふと…尻毛?股毛?を少々ハサミでカットしたら…
あ~ら不思議、痛みが出なくなりましたよ。
すね毛処理は、あちこちでいろんな文面を見かけますが
恥ずかしい所の処理って、そんなに見ないですよね~。
自分でも見えないし
超長距離ライダーなどは、やはりそう言う弊害にも悩まされるようで
それなりに処理しているみたいですが
処理するにも、あられもない姿での作業ですから
なかなか機会が無いですからねぇ
今回の“ちょっとした発見”でした。