なんだかねぇ…
衝突してきても、すぐに同胞の船が来るなんて…
おまけに日本側で処罰出来ないとか…
漁網どころか、法の網を潜る事だけ考えてそうで…
で、水産庁も即返すとか
まぁ…海保や海自じゃ無いだけに
迂闊にやると武器を所持してる可能性も大ですし
複雑でしょうが、色々問題ですね。
所詮「犯島」なんて南北無関係に「こんなの」ですよ。
「893起源」みたいな感じでしょう。
以下引用>
北漁船と水産庁船衝突 大和堆周辺 EEZ内、警告中 沈没、60人救助
石川県の能登半島の北西約350キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で7日午前、北朝鮮漁船が水産庁の漁業取締船と衝突し沈没した。現場は好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺。沈没したのはイカ釣り漁船で違法操業の疑いがあり、取締船が退去警告や放水をしていた際、衝突した。海上保安庁によると海に投げ出された漁船乗組員は取締船の救命艇が救助した後、別の北朝鮮漁船に移った。北朝鮮側は「乗組員は60人で全員救助された」と説明した。日本政府は詳細な状況を調べる。
政府関係者によると、衝突は同日午前9時7分ごろ発生。取締船は漁船の左側約200メートルでEEZからの退去警告を行い、放水開始後に漁船側が接近して衝突した。
取締船は水産庁の「おおくに」(約1300トン)。漁船は鋼船だった。おおくには衝突直後、海上にボートを出し、漂流者を救命いかだに誘導。海保にも通報した。第9管区海上保安本部(新潟)も現場に航空機と巡視船を投入し、他に遭難者がいないか捜索した。衝突当時、現場は曇っていたが風は弱く、波も穏やかで視界は約20キロだった。
事故から約4時間後、現場に北朝鮮船籍を名乗る別の鋼船が現れ、いかだの漂流者を引き揚げた。9管は事故直後の7日午前10時時点で、海上での捜索と救助に関する国際条約(SAR条約)に基づき、北朝鮮側に沈没の事実と乗組員の引き取りを要請したが、回答はなかった。現場は日本のEEZ内だが公海上で、乗組員に対する刑事裁判権は船籍国にあり、海保は漁船側の捜査はできない。
大和堆はイカなどの好漁場で、平成28年秋ごろから北朝鮮漁船の違法操業が深刻化。対応当初、多数の漁船が侵入し海保や水産庁による排除は難航した。昨年からは本格的な漁期前の5月からEEZ沿いで警戒を強化、入域を阻止している。
<引用終わり
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