ゼファー1100の オイルとエレメントの交換
このバイクはミッドナイトのモナカ 構造はワンピースだから エレメント交換する場合 めんどくさいけどマフラー外さないといけない
とりあえず淡々と進める
オイルクーラー フレームから外して ハンドルをこっちやあっちに向けてマフラーのナット8本外す
内側の下のねじが特につらい スペースが無さ過ぎて工具が少しずつしか回らない
それでもねちねち進め外す
エンジン下のボルトを緩め 少しマフラーをずらしたら
なんとかエレメントを外せるようになる
ドレンボルト2本外しオイルを抜いて エレメントも外す
結構エレメント綺麗だったけど せっかくだし交換
またネチネチマフラーナットを締めこんでく 嫌だなこの作業・・・
なんかいい工具あるんだろうなとか思いつつ組み付け完了
オイルを入れて また今度はゾイルじゃない添加剤を入れた
これはちょっと違いがあるかどうか確かめてみたかったから
最後にドレミの油温計を付けてみた 何度がイイのか分らんけどねえ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a6/02bc1021a5620c0a7b151d9c4a33ceda.jpg)
まあとりあえずカスタムっぽいかな
しかし癖なのかどうか分らないけど ちょっと多めにオイル入れてしまう
いつもアイドリング後ちょっとオイル抜いてます
もったいないなあ・・・
このバイクはミッドナイトのモナカ 構造はワンピースだから エレメント交換する場合 めんどくさいけどマフラー外さないといけない
とりあえず淡々と進める
オイルクーラー フレームから外して ハンドルをこっちやあっちに向けてマフラーのナット8本外す
内側の下のねじが特につらい スペースが無さ過ぎて工具が少しずつしか回らない
それでもねちねち進め外す
エンジン下のボルトを緩め 少しマフラーをずらしたら
なんとかエレメントを外せるようになる
ドレンボルト2本外しオイルを抜いて エレメントも外す
結構エレメント綺麗だったけど せっかくだし交換
またネチネチマフラーナットを締めこんでく 嫌だなこの作業・・・
なんかいい工具あるんだろうなとか思いつつ組み付け完了
オイルを入れて また今度はゾイルじゃない添加剤を入れた
これはちょっと違いがあるかどうか確かめてみたかったから
最後にドレミの油温計を付けてみた 何度がイイのか分らんけどねえ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a6/02bc1021a5620c0a7b151d9c4a33ceda.jpg)
まあとりあえずカスタムっぽいかな
しかし癖なのかどうか分らないけど ちょっと多めにオイル入れてしまう
いつもアイドリング後ちょっとオイル抜いてます
もったいないなあ・・・