hitorigoto 2

  笑顔までの距離

1100プラグ エアエレメント交換

2015-05-20 07:50:46 | Bike
1100の調子が悪い 回転が3000くらいでゴボゴボしだしてスッカっと回らない

マフラーからもたまにパンパン音がする

不完全燃焼かあ かぶってるのか 燃料が濃いんだろうなあ 完全に1気筒死んでる感じ

夏になってチョイとセッティング変わったかなあ

プラグを変えてみるかあ ついでにエアエレメントも交換してしまおう キャブ不調じゃないことを祈るばかりだ


ノーマルかイリジュームプラグか迷ったけど やっぱイリジュームにした

プラグ自体はノーマルの倍近い価格だけど効率は期待できる 早々換えるところじゃないから高いけどまあいいか

プラグコードをハイテンションコードに換えるより効果ありそうだ

だがゼファー1100は1気筒あたり2本プラグがいるので8本必要 えらい出費だ 清水さんからトリャあって感じ


エアクリーナーはノーマルにした 



社外製に興味はあったけど相談するとあまり変わらないしバランス崩れることの方が多いとか

価格も2000円ほど安いし キャブはノーマルだしな


作業はいたって簡単 タンクを外してパーツを入れ替えるだけ



エアクリーナーもタンク外さないとはめられないから手間ではある 両方ともそのまま交換できるようにしておいてくれりゃいいのに

2気筒めのプラグ2本がなんとなく湿ってる 




のんびり30分ほどで作業すんでエンジン始動してみる

たのむぞ~とお祈りしながらセルを回す チョーク無しで1発始動 いい感じだ

回転はどうだろ 暫く暖機して ボコつく3~4000回あたりどうかな・・・と恐る恐るアクセル回してみる

アイドリングでは ストレスなく回る でも走ってみないと分らんぞ~と思い 試走してみた

いいじゃん回るストレスフリーだ 始動性はずいぶん良くなったし 回転は以前よりしなやか

効率よく回ってるイメージ 多少は燃費も期待できるかな



しかし良かった~キャブの不調じゃなくて

キャブばらすのは大仕事になってしまうからねえ でも暫くしたらインシュレーター換えないといけないから

キャブに手をかけないといけないけど 後回しにできそう


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