それでも・・

ここに日々の全てを記す

今すぐ寝たい

2025-03-11 23:43:28 | 日記

仕事から帰って稼働

昨日の朝から寝ていない。

 

何故か今月は忙しい

 

車の作業が多いからっていうのと

切り替わりの時期だから

色々なことを被ってやっているっていうのもある。

 

明日の予定が決まらないので

スロの結果如何で決めようと思って

ホールへ行った。

 

ボード、ハンターネタ、野球、

このへんで迷っていた。

 

いずれにせよ、今日もだけど

明日も雨予報

 

大勝ちでも出来たら

ガソリン代高速代に充てて

最後に東北でも行こうかと思ったが

まぁそんな夢物語は

なかったな。

 

久しぶりに来た店は

かなりヤバかった。

 

相変わらずまともじゃねーな。

 

引ける気がしねー

 

以前よりはまともかもなって思ったけど

なんか

ボーナスが続かない感じなんだよな。

 

引いても全部飲まれる。

 

新ハナビ、バーサス、クラクレ、

ハイパーラッシュとかもやったが

全くやれそうな気がしない。

初めてボーナス引いたが

全然勝てる気もしなければやり続けたいとも

思えなかった。

 

何がダメって

やっぱりバランスかな

 

6号機では無理だ。

 

パチのダメさと同じで

賞球1個返しとか

あり得ないから

 

それと同じで

ただでさえなかなか揃わない小役が

3枚とか

少ない枚数しか払い出されないの

酷いんだよな。

 

リプレイと変わらないじゃん。

 

スイカとか確率の低い小役が揃ったら

最低でも10枚とか15枚とか払い出さないと

バランス的に

凄いつまらんのよ。

 

ただ吸いこんでいるだけ、みたいなゲーム性になっちゃうから

 

ゲッターは1枚役があるんだけど

これはこれでボーナスとの重複役になっているから

払い出しが1枚でも

違った意味があるのでいいんだけどね。

 

とにかく

その後もファミスタ打ったりニューパル太鼓打ったりして

どうにもならなくなり

最後に

回していない新ハナビを触って

これでダメなら帰ろうと思ったら

 

引けた。

 

既に1500枚入っていた。

 

完全に負けたと思ったんだけどね。

 

まさかの捲りで

2300枚流し

 

プラスで終わった。

 

ただ、データは下だろうな・・

 

勿論示唆も出ない。

 

いや、

1じゃないと思いたい。

でもピースは相変わらず出ないんだな・・

 

 


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H56A リアロアアーム 左側交換

2025-03-10 17:22:35 | 整備系

去年運転席側、右側を交換したんだけど

片方はあまり気にならなかったので放置していたんだけど

やっぱり

左もダメだったみたいで

 

当然だけど交換、

 

まぁ本当ならもう廃車して次の車に乗ると思っていたんだけど

俺には買えそうもないので

少なくとも車検通して

次の車検までは乗るかなと

そういう選択になったので交換することにした。

 

ちょっと前から

外した方のロアアームのブッシュを打ち替えして

仕上がったから今日になって交換の作業になったんだけど

 

去年この作業をした時

リア側のボルトがどうやっても外れなくて

結局ボルトを切るっていう手段で交換したので

凄い手間がかかったんだよね。

 

だから

この作業をやるのに面倒だなって思っていたのは確か

 

ただ、今回

試してみようと思っていたことがあったので

 

それをやってみた。

 

まぁ大したことではない。

 

バーナーで炙っただけ

 

ネットで調べていた工具が

今は凄く欲しいんだが

高すぎる。

ミニインダクターって言う物なんだが

 

要するにボルトなりナットなりを高温に出来る工具なんだけど

バーナーは

局部的には高温に出来ないので

周辺にガソリン系の物があったり

ゴム系の物があるとその影響が心配なので

あまり使いたくないというのがある。

 

ただ、このインダクターが高くて

そこまでして買うかって思うと

なかなかね。

 

で、バーナーを使って今回は炙ったんだけど

 

前回、運転席側を替えた時に

何でこのボルトが外れなかったかと言えば

これは

原チャリとか単車でもなったことがあるんだが

締まっている側のナットとの固着ではないんだな

 

途中にある、金属のカラーとの固着が酷くて外れないんだ。

 

それはもうまさに

金属同士が固着してしまっているので

熱が効果的だろうなって思ったんだ。

 

で、炙ってインパクト

炙ってインパクトを繰り返すこと3回

 

まぁ切るってなったら1時間くらいは格闘したけど

 

 

10分もしないで外れた。

 

因みに

このリアロアアームの交換は

ボルトさえ外れてしまえば凄い簡単な作業で

 

しかも、ほぼほぼ年数いったこの車種は前側のブッシュがもれなく壊れるという

こともあって

効果は絶大なんだな。

 

 

当然壊れていましたわ

 

 

で、新しいものに付け替えたけど

 

誰かが書いていたのでリア側から付けて

フロント側を入れたんだけど

いくらやってもボルトが刺さらん。

 

焦った。

 

穴の位置は合っている。なのに入らない

 

車体に通さないでロアアームにボルトを刺したら奥まで刺さらなかった。

 

なんだよ・・・

俺がブッシュ圧入した時に入り口を潰してしまってボルトが通らなくなっていた。

 

ホルソー?エクストラクター?

穴拡げるドリルで少し削って

問題なく入るようになったので取付完了

 

タイヤも外さないで出来るから

お手軽作業なんだよね、

1時間もかからないで終わる。

 

ボルトさえ外れればね・・・

 

 

 


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H56A リアの錆 

2025-03-09 17:39:53 | 整備系

昨日の続きだけど

 

ロアアームは塗装、

やっつけのシャシブラックを塗って

乾燥するまでに他の作業を始める。

 

今回の本題とも言えるところ

 

車検前にこれは終わらせておきたい。

 

まぁ実際問題車検には関係ないんだが

やることはやっておかないと

放っておいて良いわけはないので

 

 

 

バンパー外すと見える

 

 

穴だらけ

 

落とせる錆は全部落とした。

 

この作業は何となく時間を要する。

 

ある意味じゃ破壊しているようなもんだから

 

ただAをBに替えてという作業ではない、

正解のない作業になるので

 

やりながら

どうやって直して行くかを自分の頭の中で

組み立てていかないとならないので

 

自分の持っているスキルとか道具とか

材料で

どこまでやるのか、とか

 

上でも書いたが

車検には関係のない部分ではあるので

必ずやらないといけない作業ではない。

ただ、

穴開いたまま走っていれば

タイヤの巻き上げる水は全部バンパーとかシャシの内部に伝って行ってしまうので

更にフレームの傷みに直結するわけで

今回の作業で

錆を止めることと

穴を塞ぐところまではやらないとならない。

 

なのでまず、

グズグズの部分を落として

 

鉄として残っている部分だけにする作業を

今日は主にしていた。

 

昨日ロアアームに塗っていた

錆転換剤が

硬化してしまっていて使い物にならないので

錆止めを塗る作業は中断してしまうので

 

発注をかけて一時中断になる。

 

なので

あとは

バンパーを留めていたナット部分が

ボディから取れたので

これを溶接で留め直ししたんだけど

 

これをほとんど一日やっていた感じだな

 

バンパーを中古で買ったんだ。

 

センターのネジが留まらなくなってしまっていたから

 

で、買ったものを付けてみようとしたんだけど

そもそもフレーム側が奥に入ってしまっていて

ネジが留まらないことが発覚

 

バンパーの方が歪んでいたんじゃなかった。

 

そうなったらスライディングハンマー出してきて

車体側を引っ張り出した。

ある程度は戻したんだけど

どうやっても5cmは戻らないね。

 

ネジが届かないので

ネジを長いものを買ってきて

これで締めて合わせることに

 

で、

バンパーはとりあえず留まったので

これの問題はOK

 

仮止めしてナットが外れた部分を溶接したんだけど

 

 

相変わらずの酷い仕上がりで

 

溶接に関しては

技術もだけど

まず道具なんだろうな。

 

遮光面がダメなんだよ。

最初っから暗いんじゃ、どこにトーチ持ってているのか

全然わからないんだよ。

 

途中から裸眼でやっていたから

かなり光を見てしまった。

 

まぁ点付けだから

そんなに凝視するほどじゃないんだけどね。

 

あとは

アーク溶接は特になんだろうけど

溶接するところをしっかり削ってないとダメね。

これが俺が上手くいかない大きな理由なんだろうな、

 

最初アース付けているのに全然火花飛ばなくて

壊れたのかと思ったら

ただ単にクリップのところから

電気流れて無かったんだろうな、

グラインダーで削ったら普通に飛ぶようになった。

 

要するに

くっつけたいって思うところも

完全な鉄の地を出さないとくっつかないんだよね。

塗料が少しでも乗っていたり

錆が浮いているとそれだけで上手く溶接出来ない。

 

ただのネジ穴用のナットを溶接しているだけなんだけど

本当に何度もポロッて取れて

やり直してを繰り返す羽目に

 

溶接のスキルの無さから

穴埋めは無理だろうなと判断

 

鋼板は買ってあるんだけどね、

方法を変えることにしたわ

 

まぁあの部分は水がモロにかかるところでもあるから

鉄で塞いでもどうせまた錆びるしな

なら

FRPで塞ぐ方法を使おうと思う。

 

なのでそれ用のセットを発注

 

届いてからの作業になるから

ちょっと間が空くかな

 

 

 


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一瞬で全てぶっ壊れるんだよ

2025-03-08 16:39:53 | 日記

昨日の夕方に

パンドラの箱を開けようとするから

世の中がダークでグレーに染まった。

 

そこからの俺の動揺具合は酷かった。

 

仕事へ行くのにスマホを忘れていた。

 

全ての予定が吹っ飛んだ、

そんな感覚、

 

ま、いずれ来るその日を

来ないことを信じて日々過ごしている俺は

ただ見ないようにしているだけなんだろう。

 

でも、その最期の時は刻一刻と近づいているんだろうな。

 

どこかで俺自身は覚悟を決めているので

悔いはない、というか

夢物語はいつか終わるものだから

 

その時が来たら仕方ない、としか思えないわけで

 

ま、出来る限り先延ばししようと今でも

思っているわけで

 

今日も車を直してはいたけど

どこかで虚しい気持ちはあるんだ。

 

直したところで

どうにもならなくなるかもしれないんだが・・とかね。

 

そんな中

1つ

俺からしたらどうでもいいことではあるんだが

気になるニュースが上がっていた。

 

Lのグルメニュースだったんだけど

あちこちでコメントが入りまくるくらいの

内容になってしまっていた。

 

まぁ売り子さんの撮影のNGに関しては

去年の終わりにNPBが出した発表があったので

この流れになるのは予想がついた。

大方の全部の内容が決まったわけではないから

最終的な着地点は見てみないとわからないが

球場での撮影自体が

何らかの変化があるのは確かみたいね。

 

で、

結構な人がそっちよりも

問題だって言っていたのは

ポイントが付かなくなるって言う話ね。

 

ま、正直俺が思ったのはそこではなかったので

別にって感じではあるんだが

 

それよりも

俺が思ったのは

また全体的にメニューが値上がりしていることね。

 

去年ですら1000円札出して買えるものが

半分くらいだったのが

今年に関しては

下手したら1000円で買えるものを探さないと買えないレベルになっている。

 

物価上昇が凄すぎる。

 

当然のようにビールも900円になっていた。

 

俺が全体的に思っているのは

ポイントも付かない

900円に値上げ

写真も撮れない、

この状況で売り子さんが売りを作るのはかなり難しいんじゃないのかなって

ところだな。

 

文化が廃れるのは

時代だから仕方ないのかもしれないが

ネット上では散々邪魔だウゼえ気持ち悪いって

言われているが

特に所沢に関しては

アレで売り上げが持っていた部分も大きかったし

ただでさえ人が少ない球場に

その目的であっても毎度通っている人間が

居たのは確かだからな。

 

俺に関しては

売り子さんがという部分はそれほど大きくはないが

メニューがあまりにも値上げしていることで

あまり行く気がしなくなったというのが

正直な感想ではある。

 

これに関しては

パチ屋と同じ理論ではあるんだが

 

俺にとってあそこは日常なんだよ。

無理してお金を出して行くところではない。

 

パチ屋もそうだけど

10万持って勝負しに行くつもりはないんだ、

負けたら

生活に困るレベルの勝負をするような

一世一代でやるなんてところでは到底ないわけで

野球も然り

 

140試合近くあって

年間相当数行っていたし

結果はほぼ追っている、

そんなところに

毎回映画よりも高い金額出して席取って

スーパーの倍くらいする食事を食ってなんて

やってられないわけよ。

 

年間に一回だけ

行く、ハレの日ならいいんだよ。

少しくらい特別な料理を食べてみるのもありだろう。

良い席座って見るのもありだろう、

 

結局、ほとんどの客にどちらかの選択をしろって

ことなんだろうね。

 

年間指定席を買えるくらい金持っている、

もしくは

一年間を全て野球中心に回す人になるか

年間一回、ハレの日に来るところになるか

 

どちらか選べってことなんだよね。

 

だから恐らく今年は

もうハレの日にしか行かないところになるんだろう。

そういう気持ちになった今回の一件だったな。

 

ま、

年々感じてはいたけどさ

居場所は無くなって行っているとは

 

それはお金の問題じゃなくて

別の意味でだけど

 

俺にとっては

どこまで行ってもギリギリで

崩壊寸前でいつも動いているわけで

まだ終わりじゃないから

なんとか続けている。それだけだから

 

それに別に球場へ行かなくても

ネットでは観ているから

それほど変わりはない。

 

 

 


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昨日の続き 使える物は何だって使うさ

2025-03-08 16:19:28 | 整備系

H56Aのロアーアームブッシュ打ち変えだけど

 

昨日抜くところまで終わって

今日は入れる作業なんだけど

 

スチールの外周のブッシュの方が入りやすいかなって思ったんだな。

なので

まずそちらから作業することに

 

勿論、プレスを使って入れたんだけど

俺のプレスは当然中華製の安物だから

精度が甘い。

ただ枠の上にダルマジャッキが乗っているだけだし、

しかも、なんならこのジャッキオイル漏れしてるし。

 

それでも使えないことはない。

 

ただ、

このプレスっていう機械は

アテが重要で

押したいものにいかにアテを入れてターゲット付近に落とせるかが

勝負なんだな。

 

だから正直使える物は何だって使う。

 

 

これ途中だけど

 

コレ用に普段絶対使わないようなサイズのソケットを持っていたりする。

 

因みにこのサイズが最大だと思ってやっていたんだけど

失敗した。

 

これだと最後縁がめり込んで押し込めなかった。

 

倉庫を漁っていたらもっとデカいサイズのソケットが出てきて

それを使ったら

流石に入った。

 

で、

 

もう片方

ゴムで覆われている方のブッシュの方が

大変だと思った。

なんて言うかね、

つばみたいなのがあるんだよ、ゴムのね。

それが引っかかって一発目が入らない。

 

で、ネットを調べたら

長いボルトを真ん中の穴に通して

アテを付けて締め付ければ

ブッシュが入るって出ていた。

 

なるほど

 

参考になりま~す

 

しかも、何故か倉庫にこの真ん中にピッタリのサイズの

ボルトがあるんだな。

 

意味分からないで買っているもんだね。

おそらく

ミッションを降ろした時に

載せるために位置合わせのためにボルトを通すガイドで使ったか

もしくはSXのピボットシャフトが抜けなかった時に

打ち込み用に買ったかのどちらかだと思うんだけど

こういうのが

後々役立ったりするんだよね。

 

でアテには数多くのソケットを何個か重ねて入れて

写真撮ってる暇なかったんだけど

 

ボルトをナットで締めて行ったら

ゴムが潰れて

ツバの部分がロアアームの中にめり込んで行った。

一通りめり込んで

半分以上入ったらボルトを抜いて

残りはプレスで押し込んだ。

 

まぁ何度もやりたい作業ではないけど

出来ないことはないのかな

 

 

 

入ってから錆落としして

 

 

錆転換剤を塗って本日は終了

 

部屋に保管していた錆転換剤

固まっていた。

まだ未使用だったのに

ほとんど使えなくなっていた。

 

乾いたらシャシブラック塗って終わり、

 

ようやく車体に付け替えが出来る。

 

 


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H56A リアロアアームのブッシュ 抜き

2025-03-07 17:59:08 | 整備系

去年だったかな

右後ろがゴトゴト言っていたので交換したんだ。

 

リアロアアームね。

 

丁度一年前くらいか

 

骨折明けで手に力が入らないので

作業が大変だと思って

ブッシュ交換じゃなくてアームごと交換したんだけど

 

最近になってもう片方もゴトゴト言い出したので

左後ろもやらないとって思って

 

前に外した右後ろのロアアームの

残ったものに新しいブッシュを打ち変えて

それを交換しようと思うんだけど

 

一年放っておいたもの出してきて

作業したはしたんだけど

 

まぁ外れない、苦労した。

 

 

 

プレスに入れても力がかからないから

押せないんだよね。

 

とりあえず出ているゴムの部分を切って

最悪ドリルとかで穴開けてとか考えたけど

 

アームにプレスの穴との間に太いネジを挟んで

それをてこの原理にして

押し込んだら

なんとかプレスかかって

 

 

外れてくれた。

 

 

 

まぁ外すのはなんとか出来るんだけど

 

どうやって入れるの?って話なんだよな。

 

ゴムの耳の部分があるから

その部分をどうやって通過させるかが

 

ちょっと調べるしかないな

 

 


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ミラにバックカメラを付ける、過去一のやっつけ作業

2025-03-07 17:49:18 | 整備系

そもそも依頼されてないし。

 

まぁミラの後ろって見にくいらしいので

バックカメラ付けている人多いみたいで

親父もよく後ろぶつけているから

 

見えるようにカメラ付ければいいかって思って

ネット見たら簡単なの4000円くらいで売っていたので

買うことに

 

本当ならバック配線から電源取って

連動するようにすればいいんだけど

シガライターから取るやつ買っちゃったので

本当にただカメラが点きっぱなしのやつね。

 

 

スペアタイヤのハウジングの中にあるメクラ蓋に穴開けて

そこから配線を外へ

 

 

一応カメラには

ステーをくっ付けて。丁度サイズが合ったので

ネジ留めして

 

 

裏で両面テープで留めてます。

 

室内ケーブル出しっぱなしだし

かなりやっつけです。

 

それに

もう最悪なんで

 

このモニター見ながら車庫に入れたらぶつけました。

 

多分、モニターに映っている余計なラインのせいで

それを頼りにバックするとほぼ間違いなくぶつけるだろうな。

 

カメラの設置位置をしっかり確認して付けてないから

ラインがズレているんだと思う。

 

つまり、

このカメラはあくまで後ろに障害物がないかというのを

確認するためだけのものであって

これを頼りにバックしたりしてはいけないってことなんだよね。

 

なんかさ、

付けたことによって

余計ぶつけることが増えそうな気がするんだよな・・・

 

だから俺何やってるんだろって

思うわけで

 

前の記事でも書いたけどさ

ダメな日にやると

全て悪い方向へ行くって言うね。

 

 


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少しでも先へ進まないと

2025-03-07 17:41:01 | 日記

山から帰ったら

色々やることが山積みだった。

 

山へ行ってもやりたいことは

まだ沢山あるんだが

そっちはそっちで全然上手くならないし

 

ある程度は仕方ないんだけど

 

とりあえず、

今日は夜仕事だけど日中は時間があるので

出来るだけ作業をするべく

時間を使ったんだけど

 

運が悪い日だからなのか

まぁ上手くはいかないね。

 

それでもやらないわけにもいかないし、

 

まず、朝から家の前で工事をしていた。

どうもこの先も続くらしいんだけど

おかげで自分の車の溶接作業は

直ぐには出来そうもない。

 

親父の車と入れ替えて車庫の方でやるしかないか・・・

 

とにかく今日は寒くて

途中何度も休み休みで

もう止めようって

何度も思ったな。

 

とりあえず、朝からまずやったのは

スマホの修理。

 

もういい加減年数が経っているのもあるけど

PCもかなり遅くなっているし

スマホもかなりダメージがデカくて

これらも

そのうち何とかしないといけない問題ではある。

 

で、スマホは昨日のコブで大転倒しまくったせいもあって

画面の端が砕けたんだな。

そのままにしていると

中が見える状態で

なんとか破片が残っているから瞬間接着剤で留めたけど

なんか段差が付いてしまった。

 

今日は何を作業してもダメな日だと思う。

 

 


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最後もコインで決めた

2025-03-06 22:31:49 | 日記

岩鞍へ行く途中の看板で

平日一日券+食事券で2900円っていう破格の値段が書かれているんだ。

かたしな高原スキー場

 

しかも、

俺が調べた限りじゃ

午前券が3000円だった筈、

 

どういう仕組みなのよ?

 

午前券が3000円なのに

一日券と食事券セットで買うと2900円って?

 

いや、

来る前に岩鞍で2時間やって

これで足りなかったらかたしな高原スキー場で

半日券で延長もありかなって思っていた。

 

実際、岩鞍とかたしな高原は隣なんでね。

 

しかも、かたしな高原はスキー専だから

俺は今まで行ったことないし

ただ、

スキード下手の俺が

半日券買ったところで全コース滑らないだろうしなって思った。

 

それと

岩鞍でコブでかなりやられたので

もう満足していたのもある。

 

まぁ最終的にはコイン投げたんだけどさ

 

そして帰れとなったので

大人しく帰ることに

 

ま、

大人しくは帰ってないけど

 

当然稼働はして帰った。

 

ファミスタで150枚プラスかな

 

もう少し浮いたんだけど

羽根物打って溶かした。

 

以前よりはまともになったのかもな、

羽根物増台していたし、

 

自分たちの売りを理解したのか?

 

まぁ出来るなら

換金下げないとね。

 

等価で羽根ものはキツイんだって

ダメな調整の台

一切触れないし。

 

 


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予期しない終わり方

2025-03-06 22:14:51 | スノーボード

なんかやたらと

東急系のスキー場からハガキがくるんだが

集客苦戦してます?

 

まぁ今シーズン一回も行ってないけどさ

 

それなりに客が多いってイメージあるから

基本行かないし

値段もそこそこするからね。

 

施設は綺麗だし

それなりに客も付いていると思っていたけど

どうなんだろうね。

 

 

ってことで

話が逸れてしまっているけど

 

今日はパウダー5の時間券最後使い切るべく

今まで行かなった岩鞍へ行くことに

 

昨日が雨で既に3月

降ってないから

オグナも宝台樹もパス

 

こういう時はキッチリピステンかけているところへ行った方が

良いと思うんだわ。

 

まぁ予想通りのガリが出てきた

 

 

 

8時からかと思ったら8時30分からだった。

 

一人で張り切っている人になっていた。

ただの勘違いなんだが

 

 

 

そういえばホテル前の駐車場に初めて停められた。

近くていいね。

 

で、

今シーズンは

かなり厳しいと思うのは

あちこちで上の方のコースがクラック入ったりして

滑れなくなっているんだよね。

 

雪はかなり降ったんだけど

気温が上がってくると

雪崩の心配とかが増えて結局

コースクローズになって実質終了になってるところが結構ある。

 

ココも

上のコースは午前中だけ開けてるとかやっていた。

 

まぁ俺はそもそもが残り2時間しかないんだけどね。

 

 

それにしても

 

久しぶりだった。

下になかなか着かないボードをしたのは

 

終わらないコース、

カチカチのコブだった。

 

リーゼンコース

 

去年も入ったと思うけど

カチカチの時は本当に

まるで歯が立たなかった。

 

全然滑れない。

 

もっと修行してきます。

 

 

そんな感じで下に降りて

再び練習していたらいきなり終わってしまった。

 

 


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