去年運転席側、右側を交換したんだけど
片方はあまり気にならなかったので放置していたんだけど
やっぱり
左もダメだったみたいで
当然だけど交換、
まぁ本当ならもう廃車して次の車に乗ると思っていたんだけど
俺には買えそうもないので
少なくとも車検通して
次の車検までは乗るかなと
そういう選択になったので交換することにした。
ちょっと前から
外した方のロアアームのブッシュを打ち替えして
仕上がったから今日になって交換の作業になったんだけど
去年この作業をした時
リア側のボルトがどうやっても外れなくて
結局ボルトを切るっていう手段で交換したので
凄い手間がかかったんだよね。
だから
この作業をやるのに面倒だなって思っていたのは確か
ただ、今回
試してみようと思っていたことがあったので
それをやってみた。
まぁ大したことではない。
バーナーで炙っただけ
ネットで調べていた工具が
今は凄く欲しいんだが
高すぎる。
ミニインダクターって言う物なんだが
要するにボルトなりナットなりを高温に出来る工具なんだけど
バーナーは
局部的には高温に出来ないので
周辺にガソリン系の物があったり
ゴム系の物があるとその影響が心配なので
あまり使いたくないというのがある。
ただ、このインダクターが高くて
そこまでして買うかって思うと
なかなかね。
で、バーナーを使って今回は炙ったんだけど
前回、運転席側を替えた時に
何でこのボルトが外れなかったかと言えば
これは
原チャリとか単車でもなったことがあるんだが
締まっている側のナットとの固着ではないんだな
途中にある、金属のカラーとの固着が酷くて外れないんだ。
それはもうまさに
金属同士が固着してしまっているので
熱が効果的だろうなって思ったんだ。
で、炙ってインパクト
炙ってインパクトを繰り返すこと3回
まぁ切るってなったら1時間くらいは格闘したけど
10分もしないで外れた。
因みに
このリアロアアームの交換は
ボルトさえ外れてしまえば凄い簡単な作業で
しかも、ほぼほぼ年数いったこの車種は前側のブッシュがもれなく壊れるという
こともあって
効果は絶大なんだな。
当然壊れていましたわ
で、新しいものに付け替えたけど
誰かが書いていたのでリア側から付けて
フロント側を入れたんだけど
いくらやってもボルトが刺さらん。
焦った。
穴の位置は合っている。なのに入らない
車体に通さないでロアアームにボルトを刺したら奥まで刺さらなかった。
なんだよ・・・
俺がブッシュ圧入した時に入り口を潰してしまってボルトが通らなくなっていた。
ホルソー?エクストラクター?
穴拡げるドリルで少し削って
問題なく入るようになったので取付完了
タイヤも外さないで出来るから
お手軽作業なんだよね、
1時間もかからないで終わる。
ボルトさえ外れればね・・・