それでも・・

ここに日々の全てを記す

秋の夜長

2022-10-04 18:15:25 | 日記
去年はあまり感じることがなかった。

それは日程がズレていたから

10月でも試合が終わらない野球

気が付いたら冬シーズンが始まっていた。


でも、今シーズンは予定通りに日程が終わり
もうレギュラーシーズンはほぼ終了したのかな

週末からCSが始まる、

ってことで
夜になってもナイターがない。


俺は夜何をしていたんだっけ?
っていう
状態になるんだな。

昨日は仕事明けで
日中起きていたので
結局その分の睡眠を取る羽目になり

変な時間に起きたり
今日も半分くらい寝ていた感じだが

今日も仕事で
一日動けるかというと
そうでもないので

プランを立てるのが難しい。


一応、イベントの店があるので
行くには行ったが

前回、行ったら何百人も並んでいたので
入らないで帰った店だが

一度はどんなもんかと体験しておこうと思って
今日は
並ばないで入ることに

平日だったけど
それでも300くらいは居たんじゃないかな

総台数が600くらいしかない店で

規模は中規模、
ただ、イベントが日本で一番有名なところの
やつだから

まぁ混むわな。

個人的には
最近のこの会社のイベントは
あまり強くないと思っているけどね。

人ばかり集めて
内容は微妙って感じが強い。

正直なところ
このイベント内容なら
100~200人集まるくらいが正味戦えるレベルかなって思う。

つまり
キャパオーバーしているから
店側ウハウハ
客はやってられねーってレベルだと思う。

俺はほぼ最後尾から入場で
空いていた新ハナビに座り

狭い店内で
周りが気になって仕方ない。

長く居るつもりはないから
別にいいけど
それなりに
打って
リセットはかかっていたと思う。

ただ、データを見ている感じでは
1しか感じない。

ただリセットしただけって感じかな

多分俺自身が
この記事を振り返って重要な部分って
上の何行かだと思うから
きっちりそこは書き残しておくけど

現状の動いたデータをネットで見るに
1台は当たりが入ってるっぽいから
全台の島ではなかったのは確かだし
当たりも入れているっぽいけど

既に座られていたし
動きようもほぼないので

新ハナビの後
ニューパル1000円だけ回して
即行お帰りだった。

やりようがないんだよ、
空いてないし

まぁ突っ込んでくれるお客さんがいるうちが華なので
沢山抜いてくださいって感じだな。

俺は1時間しか居なかった。

多分この店の再訪は厳しいかな

最近は特に
地方も行くようになって
地元がいかに
比率が悪いかって言うのが
よくわかっているので

あまり無理はしなくなったな。

まぁ客のレベルが高いっていうのと
店の設定投入率が低いっていうのは
反比例しているというか

普通はお客のつきが良くて
多く稼働しているところほど
還元出来るんじゃないかって
思うんだけど

決してそんなことはなくて

誰も座ってないようなガラガラの新ハナビの島とかに
実は結構設定入っている台が眠っていたりするんだよね。

生活パターンの差とかもあるんだろうけど

まず、地方って店自体が日中は客が来ないと
決めつけているというか
その型にはめて営業しているところが多い。

だから設定投入も
夜からの稼働に合わせている感じが見て取れるんだな。

それに比べて都内の店って
一日稼働することを前提で設定入れているから
通し営業して
フルで高設定ぶん回されたら赤出まくりって考えると
あまり入れないって感じなんだろうね。

これはお客の立場とかもあるのかもしれないけど

会社員の人が
店来るのは当然仕事終わりだから
18時くらいからかな

その辺からどこの店も稼働が急に上がる。

平日の開店から店に行くなんて
って気が引けるとか
働いてないだろうとか

そういう人の目を気にしている感じが
地方はあるのかね

一人暮らしが少ないっていうのもあるんだろうけど

誰かと住んでいれば
そりゃ出かける時にパチに行きますって
行って出てこれるか?っていうと
難しい人もいるのかな

そういうのが俺は一切ないからなぁ

結局、
みんなと同じ行動を取ると
旨味はないんだよ。

休日に沢山来るイベントに並んで
抽選ゲーを勝ち抜いて
ようやく座った台で
ガヤガヤ混んでいる店で最後まで打って勝つっていう
パターンは
俺としては全くやりたくない、

全て逆をやりたいわけで

平日の過疎っている店で
イベントやってるのかどうかすら怪しい店で
誰も来ないところで高設定を好きなだけ打つ

これが理想な訳で

それを叶えるためには
俺の方が動くしかないわけで

今日みたいなのはまるでダメなパターンだと
思えたから
最小限で済ましているので
良かったかな




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JF03 リアタイヤ交換

2022-10-04 01:49:54 | 整備系
原付のタイヤは
結構しょっちゅう交換している気がする。

暫く乗っていると気が付くと
タイヤが



こうなっているので


新しいのを注文してて

交換する時間がなかなかなくて
ようやく




替えた。

この前
4輪のタイヤを外した時に
ちょっと苦戦した部分を

改めて原チャリのタイヤなら
簡単なので写真を撮って残しておこう

まず

レバーをかけるんだけど



これでも少し入れすぎなくらい





この辺までもってくれば
ほぼ外れる



こうなったら端を叩くかレバーで外しても取れる。
でも、4輪のタイヤは
レバーでタイヤを押しつぶすまでは
いけなかったので
もっとタイヤがホイール側に残った状態で
ハンマーで端を叩いて外した。

あまり使っていなかった
電動式のエアポンプを使って
シガライターから電源取って

ビード上げから空気入れまで
やってみたけど

出来ないことはない。
ただ
コンプレッサーの方が楽かな

家の事情でコンプレッサーを出すのが面倒なので
この方法でやってみたけど

まぁエアーツールが使えるなら
そっちの方がいいかな・・



問題なく片付いたので

試走も兼ねて工具屋へ


マフラーを外したりしているので
液ガスつけようとしたら
チューブの中身が全部固まって終わっていた。

パーマテックスのカッパーと
モトシール
全部ダメになっていてショック

ああいうケミカル系って
何気に常備していたいくらい必要だったりするんだけど
放置する時間が長いと
全部終わってて
かなりの損害なんだよね・・・

とりあえずカッパーだけ
買い直したけど

あと、今回で使い切ってしまった
ビードワックスも買った。
まだ車のタイヤ入れてないから
近いうち使うので




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