それでも・・

ここに日々の全てを記す

3/24

2010-03-24 20:54:01 | 日記
冷たい雨の降る一日だった、

東京でまた寒いという感覚を
感じたから

山は雪が降っているかも


昨日一通のメールが着て
物事が動いているのを
何となく感じた、

今の俺は
自分自身が動いてどうにかできる
状況ではあまりない、
待ちの状態

俺はあまり待つのは好きではない、
自分からどんどん動いていく人間だから


今はどうにもできない、

この休み
どうしたもんかと
考えていたら
家に帰ってきていた、

もう、色々なことが動き出してしまったのかもしれない、

どこまで自由で居られるんだろうな


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シガーソケット増設(やっつけ素人作業)

2010-03-24 18:14:14 | 整備系
やろうやろうと思うが
何故かほったらかしにしていた
シガーソケットの増設、

増設というか
元々付いているやつが
どうにも電圧降下が多くて
ノートPCを使うとインバーターが警告音出しっぱなし
なので
うるさいという事で
バッテリーから直に配線して
シガーを取りたかった、

しかし、外は雨、

やる気もあんまりないので
思いっきりやっつけ仕事で
素人丸出し作業です、

くれぐれも参考にはしないでね、



まず、
バッテリー側
車内へどうやってコードを引き込もうか
困った、

素人っぽい考えで
サスのボルト外す用のサービスホールのゴムキャップを切って
そこからコード通すことにした、

いや~しろうと~

ちなみに既にバッテリーからシガーまでの間の+側に
ヒューズケースは半田付けで付けてあるので
大きな穴しか通せないという
しょうも無い事情あり、

あ、

素人なら当然だけど
バッテリーはショートさせると怖いから
気をつけてね、

俺も久しぶりにギヤレンチで+端子外してたら
勢い余ってマイナスと接触させちゃって
スパ~ク
結構な火花を目撃

ビビリながらやってました、




で、次は
一応これでOKと思ったんだけど
実際テストしたら
シガーのソケットに要らないのにLEDとか付いててさ、
常時接続にしたからこのLEDが
常につきっぱになってしまうんだよ、
これだと自然放電が全開で
いつかバッテリー上がるっていうんで
スイッチを付けざるを得なくなってしまい、
スイッチを+側に割り込ませて
半田したの図

でも、普通の人はスイッチって
主回路には組み込まないもんなんだよ、
リレーかまして
そっちにスイッチは付ける筈、

まぁさすが素人





これが最後の完成の図

もう車内が狭いから
色々くっ付けるのはどうかと思うんだけどね、
ちなみにここって
カードケースになってるって
昨日整備書見て初めて知ったんだけど
蓋を開けていじってたら
速攻壊して
この蓋閉まらないんだな、

どうせカードケースなんか使わないから
蓋ごと接着剤で止めちゃおうって思って
ダイソー行って接着剤買ってきて
くっつけちゃった、

ってことで一応完成

超素人やっつけ作業




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/23

2010-03-23 15:31:41 | 日記
仕事から朝方帰ってきて
親に頼まれたのでまたPCを
教えた、

確かに何度教えても覚えてくれないんだけど
それにしても
俺自身、親に対して
教え方が酷いと自己嫌悪になった、

結局俺も
人に優しくなんか出来ていないんだな・・

俺の悪い所は
自分の感情や感覚を人も同じく有していると
勘違いしているところなんだろう、

俺も出来るから他の人も出来るだろうと
安易に考えてしまうのは
間違いなんだろう、

悪く取ればそういうことなんだけど
考えようによってはそれをビジネスにすればいいんだけどね、


とにかく、自分が自分で嫌になったのは事実で
また
寝て忘れようと寝たんだけど
起きても覚えていたね


今日の朝、仕事終わりに
一つきっかけと
出会ったんだけど
さすがに俺ってすぐには食いつけなくて
ただ、俺の頭の中に
おぼろげな半透明なカードが増えた気はした、

体調は相変わらずだな、
やっぱり病院に行かないと
これ以上は回復しないのかもしれない、
もう時間がだいぶ経っているけど
変化がないから

だからと言って
病院には当然行かないんだけどね、

別に病院が嫌いな訳ではない、
ただ、
どこでもそうだけど
俺は不必要に俺の状況を知らない人と会うのが
嫌なだけ
それとそもそも長生きしたいと思っていない、

この二点が行かない理由なんだろうね、

逆に言えば
長生きしたければ
メールするくらいの間柄の医者が知り合いにいれば
気軽に病院も通うんじゃないか

人間の繁栄は人と繋がることだって
誰かが言ってたけど
その通りだと俺は思うよ、



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/22

2010-03-22 18:08:55 | 日記
世の中休み真っ最中なんだよね、

多分今日が最終日なんだろうけど

俺は家に帰って
とにかく寝ていた、

途中デーゲームをやっている時間に
一昨日書いた
問題のネット中継を
繋いでみて
あのゴタゴタで無料になっていたから
繋ぐだけ繋いで
ながらでベットに入ったら
当然完全に寝ていたけど

まぁ

色々上手く行ってないわ

人間寝ると結構忘れれるもんだけど

自身が忘れても
現実は何も変わらないからね・・・



俺は何が楽しくて生きているんだろう?



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/21

2010-03-21 16:20:44 | 日記
首から肩にかけては
左側がとにかく痛い、

おそらく上越国際でヤバイ転び方してからだと思う、
それに加えて
今は右の奥の歯茎も痛い、
炎症しているな、

とにかく体調が良くないのは確かだ、

気温も高くて昼間はあんまり寝れていない
早くもこの部屋は
クーラーをつけたくなる暑さだったりする、


それにしても昨日の夜は凄い風だった、
何を思ったか俺は
訳も判らずバイクで通勤していた、
帰りには雨は上がっていたが
あらゆるものが飛ばされていた、


とうとう去年散々行った△ツアーのDVDを手に入れた、

本編は何度も見た光景なので
特には書くことはないんだけど
とりあえず
俺はどんだけぼや~っとライブを観ているんだなって
言うのを
知った、

あれ~こんなだったんだぁ
みたいなことが多すぎ

人間ってやっぱり
物事のほんの少ししか
見ていないものなんだね・・・

いや、俺だけ?


で、2枚目のDVDの方が
俺には色々気になる感じだったかな、

記録映像、まぁ普通におまけ特典
なんだろうけど
あの時間を俺も現場に居て
どこかで接点があった人間として
この時間に俺はこんなことをしていたなぁとか
あんなことを考えていたなぁとか
そういう振り返りみたいなのが
なんとなく楽しかった、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/20

2010-03-20 16:35:08 | 日記
真っ暗な部屋で
若干差し込んでくるカーテン越しの夕日

PCの熱と気温の高さで早くもTシャツ

これから仕事か


さて、

今日は球春到来
パリーグ開幕

という、やきう好きには大事な日だった筈
なんだけど・・

裏で起こったどたばたを
一般の野球に興味のない人は
全然知らない日だったろう、


そもそも、以前から俺自身の中で
悩んでいるというか
なんというか

何度か書いてきたんだけど

俺って
冷たいのかな?

アイドル、とか
アーティストとか
野球チーム、
とかさ

見るのはそんなに嫌いじゃないけど
グッズ買ったりとか
あれやこれやと
お金を使うことに
一瞬、どうなんだろう?
って思う時があるんだけど・・

こういうのって
盲目の愛というか
こちらは与える側で
相手からは感動を貰える
っていう形
なんだよね、
きっと

う~~~~~ん、

ある意味それが
正しく供与されていれば
納得もするんだろうけどね、

たとえば、
例えばだよ、

野球チームで
3万人のスタジアム
1/3万の1になって
応援したり観戦したり
参加したという気持ちになれれば
入場料やグッツも
納得行くのかも知れない、

まぁある人は
贔屓のチームが勝たないと嫌だとか
ふがいない試合をしたら文句を言うかもしれない、

でもさ、

俺はきっと行っても
参加している気分には
あまりなれないし
周りからも疎まれて居辛い気持ちにもなるんだけど

それでも料金は他の人と一緒だし
1/1万でも
1/3万でも同じ料金なんだよね、

なんか
言いたいことがずれているというか
何なんだけど

ボードに一人で行くのとは
この類はまた別の感情があって

応援するっていうのは
ある意味自己完結しないものなんだよね、


この話は非常に長くなりそうなんで
簡単に言うと

俺が応援しても
相手にそれほど効果がないのに
何で俺は一生懸命応援するんだ?
って思っちゃうんだよね、

それならもっと身近で
俺を必要としている人、
というか俺が動けばもっと
効果的に変化を与えられる人を
応援した方が
自分の中ではやりがいがあるんじゃないのかって
思っちゃうんだよね、


でも、俺の中では
脈々と長年Lを見続けてきた
ものがあるのも事実なんだけどさ

ってことで
気にはしているんだけど
実際に
ネットで見ようと思って
午前中に調べたら
問題が起こっていた、

ヤフーがやっていた無料ライブが
有料に切り替わっていた、

まぁこの広告収入の入らないご時世だから
そろそろ有料になるんじゃないかと
思ってはいたがついにか。
とは思ったが

去年までの状況を考えてみれば
これでいくら取るんだ?
っていうところは
問題だとは思っていた、

こんな時は
某板で・・・
それを話しているのを調べて考えたけど

まぁ状況を見たらかなり酷かった、

なにせ詳細が決まったのが数日前

それまでは3月無料なんて話も上がっていたのに
いきなり変更していたり
実際に
俺は様子を見ていたけど
接続の悪さは
料金取っちゃってるにも拘らず
リアルで見れない人が多数現れ
あちこちで不満が上がっていた、

実際俺はこれを見ていた時点で今日のライブを見るのは
諦めて寝てしまったから
夕方最後の方だけ
リビングのテレビでBSで見たけど
終わって最後にやっていた札幌に繋いでみたけど
この時間でも繋がらなかったから
状況が酷かったのは
間違いないだろうなぁ

このシステムの問題点を
俺の視点でざっと書くと
月単位の課金、
野球は月によって試合数が大きく変わる、
試合が少ない月は払うの損だな、
それと当然放映権の問題だが
交流戦の相手のホーム試合の中継がない、
これは痛い、
去年までもこれがネックだった、

あとは回線の繋がりにくさと突然ダウンすることもある、
質的には昔よりは
マシになったけどそれでも
実際のテレビ、CS、BS、地上波と
比べてしまえば
これに料金を課すっていうのは
実際問題どうだろうっていう
部分、

スカパーとかケーブルにお金を払っているのの
どのくらいのダウンコストで
お客が納得するかって言う部分、

あとは
月払いのメリットというかデメリットというか
野球ってさ、
全ての人がシーズン最後までなんて
見ないんだよね、
今はクライマックスシリーズとかやっているから
少しは最後まで引っ張れるようになったけどさ
熱烈な~なんて言われている人ほど
順位が低くなって
シーズン中盤とかなると
見向きもしなくなってしまうんだ、
そうなると
月払いじゃ
さっさと解約ってなると思うんだな、

某板でもちょっと書いていたけどさ
ファンクラブの特典と
これのチームパックはセットでいいじゃないとか
っていうのは
なるほどって思ったね、
まぁ全部の人が
ネットで見るわけじゃないから
セットにされても困る人もいるんだろうけど
逆に言えば
近くに住んでいない人に
チケットのプレゼントとか割引って言われても
どうせ行けねーよって
なるくらいなら
同じだろって思うけどな


実際問題
俺は今年どうするかは
まだ悩むな、
ケーブルのセットトップボックスを
別に個人で借りれば
って言う考えもなくはないが
ケーブルってJスポ+は別料金なんだよなぁ、
これだと
意味無いじゃん状態だし

見ない、
もアリかな
なんてね、

こうやって色々な事に興味をなくしていくのが
大人だと

それが嫌だと

ある日の俺は思っていた筈
なんだけどなぁ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/19

2010-03-19 21:57:13 | 日記
ナチュラルに・・

なんだか一日聞いていたな、



今日は朝から元カノの家へ

しかし
途中あり得ない渋滞につかまり
着くまで3時間近くかかり
既にぐったり

そこから
時間を埋めるべく
第3京浜で都内へ

行った先は銀座


めざマルシェっていう
テレビ局とコラボした
全国の物産展みたいな所へ行った、

上から下まで見て回って

その後松坂屋の地下で
イートイン

三越、松屋の地下で
元カノに
ホワイトデーのお返しを
買ったんだけど

あんな感じで良かったのかな


帰りもそれなりに渋滞に
つかまって
夜飯食ったら一日終わってたね、

なんかあっさりした日だった気がする、

これで休み終わり

また仕事かぁ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/18

2010-03-18 23:35:28 | 日記
なんだか
グダグダな一日だった、

ボードに行かなきゃこんなもんか

寝てるか食ってるか

ただそれだけ


本当に何にもしない日だったと思う、

明日は出かける予定で
一応
昼くらいに
一度車に乗ってみた、

昨日のチョークどうなっているか
知りたかったから

でも、やっぱり微妙な感じで
2000rpmまでは
いかないけど
そんなに低くはない回転数で
まだチョークしてる、

完璧には程遠い感じだ、

車の荷物の片づけを
一応予定していたんだけど
連携が上手くいかなくて
俺のほうがだるくて眠くなって
嫌になって寝てしまった、

スタッドレスだの
色々買った工具の置き場所なんかが
無くて困っているんだな、

なんだかなぁ
もうちょっとどうにか出来なかったかなぁ
まぁ
あんまり元気じゃなかったから
しょうがないか・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャブの調整から点火時期まで

2010-03-18 03:48:19 | 整備系
とりあえず
これいじるのいい加減飽きた



もう何にも見ないでも
キャブを外すまで全部出来るようになったし
ホースも適当に外しても
全部元に戻せる、


いい加減、今日で決着をつけたいんだけど

さて、

そもそもの
問題点は

吹けは問題ないんです、
加速もします、

今の問題点は
チョーク、始動時のエンジン回転の高さ、
スタート時およそ2000rpm以上
それとそれが原因なのか
燃費の悪さ、
リッター10km以下

と言うことで今日もキャブを外して



これをいじっている人のサイトを見つけたので
詳しい解説も載っていて
参考にさせてもらったんだけど
一応、俺の記憶のために
ここに俺なりの考察を載せておこうと思う、
他の人は鵜呑みにしないで
自分で考えてください、

まず、俺が思うに
このKV
明らかにチョークが効き過ぎている、
俺が見たサイトの人も結構書いているが
正直チョークはそれほどなくても
始動にはあまり困らない、
それなのに毎回自動で
2000rpm以上に引っ張られて
ガソリン垂れ流すのなら
いっそのこと全く効かない状態を作って
そこから必要になった分だけ
回転を上げるように方向性を持っていこうと
俺は考えた、

で、
とりあえずこいつのチョークの肝は
Aの部分で
この上に付いている物体が
ワックスペレットと言って
ワックスが入ってて
中をクーラントが流れて
水温が上がってくると
膨張して下の棒を下げるという仕組みなんだ、
つまり、
下のネジをいじくると
チョークの効きを変えられる、

ちなみにしめこむとチョークが効かなくなり
緩めると余計に効くようになる、
おそらくだけど
基準値は
Aのネジの付いているプレートに入っている
刻印と
Bの部分の丸いのが一致している所だと思われる、


で、更にわからなくしているのが
完爆開度調整っていう
写真で言うと
Cのところなんだけど



Cの部分はエアクリ側の上の写真に写っている
このフラップに繋がっているんだけど
これは
スロットルバルブじゃないから
勘違いしないように
これはチョークバルブ

そして大事なのは
スロットルバルブは
開くほどエンジン回転は上がるが

チョークバルブは閉まるほど回転が高くなる、
ということ

作用原理が逆になる、

チョークバルブは空気の流入量を遮断することで
ガソリンを濃い設定にするもの、

スロットルバルブは混合気をシリンダー内へ
送る量を加減するもの

まぁ要するに
今日の俺には
ずっと開いててくれればいいんだよ~
って感じだ、

本当は適度に閉じてくれないと
寒い時困るんだけどね、

一応外気温25℃以下全閉で
あとは左手に持っているところのダイヤフラムに
負圧をかけて
二段階で開く角度を調整するんだけど
これに関してはノータッチで
元の調整値からいじってません、

これ読んでいる人はきっと
素人じゃないと思うけど
ハッキリ言って
ここら辺は素人の人はいじらない方が無難です、
元に戻せなくなります、

俺はまさにそのパターンです、

まぁいいんですがね、

で、
結局の所

俺はこれをいじって
キャブを付けてエンジンかけたら
何も変わらなかったのよ、

相変わらず2000rpm以上で
スタートしちゃってさ、

で、
Bの調整になるんだけど

結局Aだけいじっても
何も変わっていなくて

問題なのは
Bのところに斜めに付いてるネジで
ファーストアイドルスクリューって
言うんだけどさ


まぁハッキリ言おう

整備書には
気温が何度の時に
プランジャーのAの棒の押し出し寸法が何mmで
その時のスロットルバルブの
開度何mmで
調整しろとか
ふざけたことを書いてあるが

温度計もなければ
スロットルの開度なんか
ノギスでなんか正確に測れるわけもなく
そんなのできるか!と
言いたくなるので
あてにしてねー

とにかく言えるのは
さっき書いた
刻印と丸い部分が重なってと思われる
基準値だと
2000rpm以上に
なってしまう
なので



インマニ側から
スロットルバルブを見て
Dの部分にあるアイドルスクリューは
ある程度閉めた状態で
ファーストアイドルスクリューを閉め込んで
スロットルバルブが閉じる状態を作る、

これをやっておいて
エンジンに付ければ
エンジンかけた時にいきなりブンブン回りだしたりはしない、

はず

何故かって

スロットルは見える範囲で閉じているわけだから
理論上は混合気はエンジンには
行かない筈だから

そこから
どっかのサイトで書かれていた、
暖気して
パイロットジェットを閉めこむ
エンスト、
パイロットジェット戻す、

整備書にはパイロットジェットの戻し量
書いてないけど
3回転らしい

アイドルスクリューでアイドリングを800rpm
セットで
エンジンを冷まして
チョークが効く温度で
ファストアイドルスクリューを
開けて好みの回転に合わせる、

という作業で良いと思う、

そもそも本来は
この上の作業だけでいい筈なんだけど
途中のエンスト
という部分が俺は
エンストしなかったんだ、

それがAの部分の調整が必要ということに
なったんだと思うんだけどね、



ところが
俺は自分のでやったら
これをやっても
相変わらずブンブン回っちゃってさ、

もうお手上げなんですよ、

何でこう俺って
基本どおり、理論どおりやっても
同じようにならないのって
寂しくなるよね、

よく調べたら
アクセルワイヤー側から
微妙にガソリン漏れてきてるんだ、

理由は判らないけど
おそらくオーバーフロー

中をばらしてないから
何ともいえないけど
オーバーフローだとすると
いくらネジで調整しても
回転は下がらないと
このまま付けておくわけにもいかないんで

前に付けていた方のキャブに
再び換装

こっちも
どうも今思えば中のシートが
段つきとかあるのかもしれないんで
回転が安定しないんだけど

まだマシ

とりあえず変な回転の上がりはなく
思ったとおりに動いている、


で、チョークの設定はまだしていないので
これと燃費は今後のデータを見て
またいじるようになってしまうけど


もう一つの
点火時期についての話

整備書はBTDC6度だっけ、

今はそれに合わせてあった、
今日もそれで確認した、

でも、俺が見たサイトの人は
大抵進めている、
と書いている、

なので俺も今日進めてみた、

そしたら、
というか
一つ気が付いたことがある、

俺はデスビを外す時に
以前付いていた所に印を付けていた、

その時点でタイミングライトが動かなかったら
マズイと思って
同じ所に戻せるように印を付けていたんだが、

この印と重なった部分にセットすると
なんと
BTDC10度

実際一番回転が高くなって良い音を感じたんだが・・・


これはつまり
以前はここでセットされていた
ということか?

しかし、何度も書いているが
整備書の基準値はBTDC6度

なので今回は間を取って
8度くらいで設定してみた、


うだうだいじったり
うだうだ書いてみたりしているけど

結局の所
算数と一緒で
ベストなポジション
答えって
一箇所しかないのかもね、

でもそれは整備書の数字とは違うのかもしれないが

俺の場合は
古くなって壊れたから
品物を交換して以前の設定値に戻せば
完全に直った
となるのかもしれない・・・


とりあえず難しいね、
それとまだ少し時間がかかりそうだ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/17

2010-03-18 03:35:11 | 日記
明けの休みで一日日中起きていると
これを書くのはこんな時間


仕事も春先だと
まわりも色々動く感じで

主に仕事を始めようっていう人の話を
少し聞いていた、

俺も時間がある時に
求人は相変わらず覗いてはいるけど
やっぱり春先はそこそこ案件が
出ていると思う、

それだけ切り替えが多いってことなんだろうなぁ
去年も4月超えるまでは
どうにかなりそうかな、なんて
思っていた筈だ


流れ的には
いつも通り仕事から帰って
もう恒例になってしまったが車をいじって
今日はそれの考察を後でアップしようと思っているけど

一日車にかかりっきりだった、

昼にマックに行って
最後のカリフォルニアバーガーを買って食べた、

うん、普通

肉が多いかな

味うんぬんは忘れたけど
なんとなく沖縄で食べたA&Wを思い出した、


夕方にようやくいじり終わって
ゆっくりしようと思ったら
予想通り睡魔に襲われ
ベットに入ったが最後
起きたら2時

やっぱりいつも通り
山に行きたい、行きたい行きたい
という衝動に駆られるも
さすがに
準備0

誰かと行く、
という条件なら
行ったかもしれないが

完全に1から自分でお金を100%出して
行けるほど余裕はもうない、

それだけの価値も見出せない気もするし

と、いうことで今回は我慢
スルーで

これから車の記事をアップして
再び寝るだろう、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする