雑談3
2021-06-30 | 雑談
ジャコメッティといえばこの詩の「青銅の彫像」が
『エクリ』でのにべもない応答よりも連想がしやすい
のではないか。
BLUE
いま
去っていく秋の
ブルーの風
の
なかに
いて
ジャコメッティの
青銅の彫像
の
ように
孤独
の
憂愁
の
直線
の
ブルーの長い影
を曳き
白とブルー
の
縞
にみちた
海
のブルー
を
見ている人の
細い背中
も
ブルーである
(北園克衛『BLUE』)
『BLUE』は1979年刊行の遺稿詩集。
こんなことをしたら形象詩の美が台無しだが、
一連を一行にしてしまうと、
いま去っていく秋のブルーの風のなかにいて
ジャコメッティの青銅の彫像のように
孤独の憂愁の直線のブルーの長い影を曳き
白とブルーの縞にみちた海のブルーを
見ている人の細い背中もブルーである
777を基調に、555的な連打を差し挟んでの長歌、
あるいは長歌よりもっと昔の「うた」のかたち、とも
言えなかろうか。
「ブルーを見ている人」ならぬ『花を視る人』のなかに
こんな一節があった。
「九句か十一句か、そのくらいの短い長歌を、体験として
かさねることは、もっと試みられていい。すくなくとも、
‘二首’の短歌に分散してしまう内容を、一首の長歌によって、
より充実した表しかたをすることは可能であろう。」
岡井隆「短い長歌へのあこがれ」
1981年の時評から。
『BLUE』への言及ではないことをお断りしておくが、
根っこでどこがどうつながっているのかは、
知らないし見えない。
『エクリ』書影もブルーである。
『エクリ』でのにべもない応答よりも連想がしやすい
のではないか。
BLUE
いま
去っていく秋の
ブルーの風
の
なかに
いて
ジャコメッティの
青銅の彫像
の
ように
孤独
の
憂愁
の
直線
の
ブルーの長い影
を曳き
白とブルー
の
縞
にみちた
海
のブルー
を
見ている人の
細い背中
も
ブルーである
(北園克衛『BLUE』)
『BLUE』は1979年刊行の遺稿詩集。
こんなことをしたら形象詩の美が台無しだが、
一連を一行にしてしまうと、
いま去っていく秋のブルーの風のなかにいて
ジャコメッティの青銅の彫像のように
孤独の憂愁の直線のブルーの長い影を曳き
白とブルーの縞にみちた海のブルーを
見ている人の細い背中もブルーである
777を基調に、555的な連打を差し挟んでの長歌、
あるいは長歌よりもっと昔の「うた」のかたち、とも
言えなかろうか。
「ブルーを見ている人」ならぬ『花を視る人』のなかに
こんな一節があった。
「九句か十一句か、そのくらいの短い長歌を、体験として
かさねることは、もっと試みられていい。すくなくとも、
‘二首’の短歌に分散してしまう内容を、一首の長歌によって、
より充実した表しかたをすることは可能であろう。」
岡井隆「短い長歌へのあこがれ」
1981年の時評から。
『BLUE』への言及ではないことをお断りしておくが、
根っこでどこがどうつながっているのかは、
知らないし見えない。
『エクリ』書影もブルーである。