雑談2
2021-05-24 | 雑談
ジャコメッティの一首はタイトル「むね」二首のうちの一首。
見開きでこのように並んでいる。
渲淡の法用ゐけむやまみづに恋ふれか胸はひろびろとある
渲淡:せんたん
玉城徹『われら地上に』
「渲淡」は「渲染」とも。
南宗画の祖にして詩仏、王維の画法とされる。
さんずいが連なるだけあって「ぼかし」「にじみ」の技法。
ストレートに受け止めると「やまみづ」は山水、山水画。
水と墨の濃淡で影と陰と翳を重ねた一幅の画。
画から画法、画法から「山水」。そのあと大きく切り替えて
「やまみづ」。耳だけで受け取ると「山見ず」もあり。
歌の作者および水墨画の作者は画中の人になる。
あるいは、それと同時に画が胸中に映し出される。
「恋ふれか」は万葉っぽい言い方。
「この画を描いた人は、山水に恋したんだろうか
(わたしもですよ)、胸はどこまでもひろびろと紙みたいに
真っ白、山も河もいくらでも受け入れられる」
といったところか。
「むね」の二首一連は東西の美術が「むね」を蝶番にして
並んでいることにもなる。
そこで思い出すのが作者の自選歌集『汝窯』。