AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

オイルはNUTEC

2018-09-29 09:20:52 | ■JB23 ジムニー

オイルはNUTECがいいっす。
高いけど、交換のときにオイル焼けの臭いがしたことがない。
小まめに変えるなら純正でOKだと思うけど
長く乗りたいので、いいオイルを入れてあげたい。



ちなみに、車検までの点検項目を残しておく。
NTはNUTECオイルの略。
時々純正なのは、スズキの3年間メンテナンスフリーを契約したため。


・30年9月26日 38345km全てのオイル交換NT (車検)

・30年5月14日 34874km (30ヶ月点検)

・30年3月2日 33050kmオイル交換NT オイルフィルター交換

・29年9月15日 29200km 純正オイル交換オイルフィルター交換(24ヶ月点検)

・29年4月17日 25481km 純正オイル交換(18ヶ月点検)

・28年12月26日 21200kmオイル交換NT ミッションオイル交換 NT

・28年10月7日 17413kmオイル交換純正オイルフィルター交換(12ヶ月点検)

・28年7月6日 13380kmオイル交換NT オイルフィルター交換

・28年4月18日 9548kmオイル交換スズキ純正(6ヶ月点検)

・28年2月7日 5800kmオイル交換NT オイルフィルター交換

・27年12月1日 2200kmオイル交換NT オイルフィルター交換

・27年11月 1000kmオイル交換スズキ純正(1ヶ月点検)


※追記
21200kmでミッションオイルの交換をしている。
どうも2速に3速に入りづらくて
それを相談したところ、NUTECのオイルを入れてみようかとなる。
結果かなり改善された。

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燃費は過去最高

2018-08-15 20:47:02 | ■JB23 ジムニー
忙しいのと体の不調で、思う様にブログができていない。

まず最近?いろいろあったこと。

Z-MEETINGに行ってきた。

ホンダの集まりは、色いろいろだが
カワサキは真っ黒だ。(笑)

その帰りに、ダイマグのハブが削れてベアリングがはずれ
よく帰ってこれたな状態。

実は超凹んでいる。

直す気力が湧いてこない。

でも来月には毎年恒例の浜頓別ツーリングが。
このままでは今年も車になりそう。

そんなんで
CB-F&CBXみんな集まろうぜには、今年は行かなかった。

というのは建前で、気分がそうさせてる。
昨年CB-Fは俺だけだった。
これはもうミーティングの意味がないのかなと思ったからだ。

それでも岩手からI氏はくるので最後まで迷ったが
I氏にウチに来る様にお願いした。

その日はI氏夫婦と庭でBBQをし
とても充実した休日となった。
是非来年も。
またこちらも、いつか東北ツーリングに行ける様に
仕事を頑張ります。


このお盆休み(11~12)で上富良野にキャンプに行った。
ジムニーで。^^;





燃費は過去最高
313.2km ÷ 18.37L = 17.049km/L 

こんなとこかな。


※追記
過去最高じゃなかった。2番目。




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新型シエラに乗ってきた

2018-08-03 14:42:13 | ■JB23 ジムニー
試乗車はATだった。

ATに限って言えば
軽よりトルクがあって、かなりいいと感じた。
排気量分の価値はある。

これも売れそうだなと
営業に聞いたら
既にどちらも1年待ちらしい。

これじゃあ諦める人もいっぱいいるだろうな。

因みに気になったところ。

やっぱメーターとメーターの間かな。
後ウインカーの音もちょっと安っぽい。
運転席側にグリップがない。
まあ、標準的には今までもなかったけど
取り付けの穴はあった。
なんちゃらLSDがL-4WDでしか効かない。
ということは、やっぱりLSD入れるしかないよね。

こんなとこかな。

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新型ジムニーのマニュアルに試乗してきた

2018-07-11 22:56:36 | ■JB23 ジムニー
今日仕事帰りに、新型ジムニーのマニュアルに試乗してきた。

オートマが、あまりにパワー感がなくて
マニュアルに期待していた。



グレードは一番安いやつ。
でも基本的な走りの性能は変わりなく装備している。

さて、そんなわけでマニュアルだが
乗った感じは、前回同様
剛性感があることや、乗り心地がとても良くなっていることは
走り出してすぐに体感できる。

エンジンもとても静かになってる。

で、踏み込んだ時!

オートマよりはマシかな。
前回に感じたとおり、ヤンチャ感がなくて
これターボだよね? と営業の人に聞いてしまう。

後はシエラに期待するしかないのか。

まあまあ、そこはそれで
全て新型の方が良くなってしまってはがっかりしてしまうので
23の良い部分があって良かったと
少しぐらい23オーナーにも花を持たせてほしい。



一番下のグレードでも
インテリア関係のデザインも基本は変わっていない。
エアコンとかマニュアルなのだが
逆に自分的にはオーソドックスで良いと感じている。

別にこれで不満はない。

まあ、リアの座席やフルフラットに多少ならない点もあるが
なにかしら自作や工夫でなんとかなりそうだ。

これで、登録まで入れて160万円弱なら、これもアリだな。

うーん、ほしい。

でも既に10カ月待ちらしい。
何かしら対策しないと、すぐに1年待ちになるとか。

生産台数の少ないシエラにいたっては、もっと悲惨だ。
当初月産100台を見込んでたみたいだけど
もうその状態はあり得ないと営業の人が言ってた。

まあうれしい悲鳴だよな。



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新型ジムニーの試乗会に行ってきた

2018-07-07 14:49:58 | ■JB23 ジムニー
友人と新型ジムニーの試乗会に行ってきた。



実物を見る前から
これは売れそうという予感がしていたが

試乗したら、もう売れる要素しか見当たらない。

ジムニーマニアの心をちゃんと掴んでいて
スズキはうまいなと改めて感じた。

これがFFベースでCVTにアイドリングストップがついて
フルタイム4WDになりました!とかだったら
もうがっかりだ。
やっちゃったねトヨタならあっさりとやっちゃうんだろうけどさ。

まあまあとにかくいいよ。
欲しいと思わせてくれる車は久しぶりだ。
ハスラー以来かも。

んで、インプレ。
まずエンジンをかけたら、断然静か。
乗ったのはオートマだったんだけど
走り出しからもう23の軽自動車感が全くなし。

一つ上のクラスに感じる。

乗り心地がとても良くなっていて
さらに剛性感がすぐにわかる。

その分重くなった様な動きも見せるけど
それは仕方がないとして

バランスとしてはFRベースのオーソドックスな
車の動きが好印象だ。

車内もいろいろ考えられているなというのが随所に見られる。
自分のジムニーより明らかに広さを感じる。



後ろも二人乗りが苦痛ではないし
後ろ座席のフラットが
すぐにでも車中泊に行けそうでよい。

助手席のグリップバーの復活もいいね!

いいな、欲しくなった。

で、ちょっと気になるところ
メーターは昔のデザインを彷彿させて
濃淡では見やすくなったけど(10型のメーターは暗い)
SメーターとTメーターの間がありすぎて
シートをめいいっぱい下げる自分には
ハンドルで多少見づらくなる。

センターにあるパワーウインドウのスイッチはドア側にあった方が自分は好き。
操作感は慣れだろうけど。

剛性感が増した分、ヤンチャ感がなくなったかな。
悪く言えばもっさりとした。

ま、その辺はマニュアルを乗って確かめよう。
二人乗りの幌仕様とか出ないかなぁ。^ ^


※追記
こういうところはスズキだなと。



見えるところしか、ボディ色が塗られてないw





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