今日
ちょっと寒いけどバイク出してみっかと、重い腰をあげたよ。
お、重い・・・、俺の腰だけじゃない、バイクも重い・・・
久しくいじってないと、こんなに重く感じるもんなのか。^^;
いや実際も重いんだけどさ。w
バッテリーつけるのにシートをはずす。
ついでにフェンダーの加工はこうなってたり。^^
ほとんどノーマルですたい。
で、整備性の悪いバッテリーを、やっとの思いでセットする。
さあ次はプラグ交換。
エンジンのプラグ部分にエアかけてからプラグをはずす。
と、そのとき雪が降ってくる。_| ̄|○
マジかよ!
狙った様に降ってきやがったな。
くそ、車庫に入れるか・・・
で、その後車庫作業。
狭いよ・・・
しばらくしたら晴れ間が出てきたので、また外に出す。
また雪が降ってくる。
しまったり出したりしまったり出したり・・・
今日は乗れないな、と思い始めたときにまた晴れ間が。
はずしたプラグ
電極みたら、1番がかなりかぶり気味。
2番3番4番はOKかな。
プラグは、ホムセンとかで売ってる普通のやつだ。
さあ、エンジンかかってくれるかな。
セル3回目でかかってくれた。
よかった~
天気悪いから乗らないつもりでいたけど
我慢できなくて、近所をうろつきましたん。w
今シーズンも、よろしく頼むよ~
CB子ちゃん!^^
(21868km~)
いよいよ始動開始ですね。
プラグはわたしも安いので済ませています。
バッテリの整備性は昨今のフルカウルの水冷に比べればマシですよ。
それからAKIさんはスターターのヒューズってどうしますか?(バッテリすぐ横にある)
純正のヒューズは古い形なので入手が難しいです。
わたしは30Aの一般的なブレードヒューズに変更しました。
ヒューズ切れごときでJAFのお世話になりたくもないです。
>(21868km~)
現在85000kmです。
>バッテリの整備性は昨今のフルカウルの水冷に比べればマシですよ。
そうなんですか?
フルカウルはレーサーしか知らないもんで。^^;
プラグとかはCBのほうが確実に整備性がいいですよね。
刀に3台乗ってましたので、どうしてもそこと比べてしまいます。
>スターターのヒューズ
何もしてません。
当時のままです。
やったほうがいいですか?
>現在85000kmです。
目指せ10万kmですね!
今年の私は、とりあえず石狩管内を抜け出したいかなと。w^^;
ちょうど2時ぐらいですが、ほんとごくごく近所での初乗りでした。
ウチのところは、雪が降ったりやんだり。
迷惑な天気で遠出する気分になれませんでした。^^;
わたし、この方のHPの「メインヒューズのブレード化」をそのままやりました。
http://www.fp-insurance.co.jp/BIKE.htm
もう30年になるバイクなのでどこでヒューズが飛ぶかわかりません。
自宅でメンテ中ならまだしも出先でヒューズ切れをおこして代えのヒューズもままならないとなるマズイので変更しました。
ヒューズボックス・30Aヒューズ・圧着端子はホームセンタのカー用品売り場で700円程度でそろえる事ができました。
作業時間は30分もあれば出来上がります。
10万キロはたぶん来年の秋頃でしょうね。
それから鹿児島のしゅうさんのCB750Fの燃費は23Km/Lだそうですよ。(20kmはコンスタント)
AKIさんはどうですか。
わたしは良くて19km、悪くて15km。
おおむね17kmってところです。
サイトの紹介ありがとうございます。
ヒューズボックス、ちょっと考えてみます。
サイト先の方は、もう乗られてないみたいですが
参考になる記事がたくさんありますね。
>燃費
ほら、そこはやはり北海道なんで^^
私のFBは26kmとか走りますよ~。
何もしなければ、の話ですけどね。w^^
それでも、ちょっと元気に走っても
22km・23kmはコンスタントに走ります。