パーツがきた。
ちなみに
・バックアッププレート
51413-469-003……330円×2
・インターナルサークリップ
51447-469-003……295円×2
前回のサビだらけの部品だが
一応サビ取りして組んでいるから大丈夫だとは思うが
そんな部品をそのままにしておくのも気持ち悪いから、交換しましょと。
狭いけど、ガンマがいなくなった分少し整備しやすい。
フォークはずした。
サークリップのところも、昨日の今日だからなんら問題なし。
このまま今シーズンぐらいならいけそうだ。
でも交換しちゃうもんね。
だって新品だと、こんなに違う!
とりあえず交換終了。
これで問題なしだ。
それから原因がわかった。
フロントフォークダストシールの劣化だ。
霧吹きで試してみて、ビンゴって感じだ。
冬季間、バイク車庫で作業するためにストーブを焚く。
その時、結露がバイクにすごくついたのを記憶している。
当然フォークについた水滴も、劣化したダストシールの隙間からシール内へ。
下のシールは、シリコングリスで守られていたが
上のプレートクリップは、何回かの水漬でサビが発生と。
そういうことなら
今回フロントフォークダストシールも注文しておくべきだったのかもしれないが
あえていらないかなと。
シールの部分は、事情がわかればその都度定期点検すればいい話だし
ま、小さいことだが、ダストシールは新しい部品のほうがフリクションロスがあるだろうし
ほんとはつけたくない部品でもある。
レーサーじゃないんだから、そんなことどうでも良さそうなもんだけど
フロントフォークの動きを妨げるものは全て毛嫌いしている。
ちょっと神経質かもしれない。
そんなことどうだっていいじゃん! って言われそうだが
ま、そんなレベルの話だ。w
今日はもう仕事がいっぱいなので
試乗は明日にしよう。(寒いし)
※追記
バイクの重さだけでフォークが5cm以上沈み込む。
これってどうなんだろう?(ちなみに満タンではあるが)
やっぱパイ数を太くしたいなぁ・・・
幸せ者だね♪
俺だったら、無理。
まず、技術がない・根性もない・・・金もないorz
せめて、最後のものだけでもあればな~(笑)
私は刀に乗れる、ヘタレさんが羨ましいですよ。
本当だったら4台目の刀にいきたいところですが
如何せんもう歳で乗れません。
しかたがなくCBに乗ってるというわけではないですが
この前、刀の中古を跨ったとき
「あぁ、やっぱこれだよな」と感覚を思い出しました。^^
モノサス刀、大事にしてやってください!