ホイールはずして、キャリパー点検&洗浄が終わったんで
今度はフロントフォークをやりまっせ。
昨年からいろいろセッティングしているが、どうも決まらない。
落ち着きのないバタバタ感を直したくて・・・
まずは初心に帰ってノーマルか?
やっとはずす。
毎度のことながら、市販車はパーツが多い分面倒でもある。
といってもハーネスとウインカーぐらいだが。w^^;
いつもは油面調整だが、今回はシーズン始めということで
オイルを全交換するよ。
シールは、オイル漏れはしていないのでそのまま。
今回はとりあえずオイルだけで、ノーマルセッティングに戻してみよう。
でぇ、トップの蓋を開けたら右フォークの中がサビてやんの。
これ毎回なんだよな・・・
あちゃー! 今回はスプリングまでサビちゃってる。
こりゃ交換しなきゃ・・・と思っても部品を取ってるわけではないから
とりあえず今回はオイル交換を。
それにしても、やはりこれは対策を考えねばならんな。
気を取り直して、オイルを抜く。
げ!
2本で400cc切ってる・・・
規定量って、こんなに少なかったっけ?
マニュアル見てみる。
FBは245±2.5ccじゃん!
ということは最低でも485cc入っていなきゃ!
何度もはずして、油面調整だけでセッティングしてるうちに
少なくしちゃったんだな。
ま、規定量自体はあまり気にしていなかったけど(結局は自分の乗り味)
これはあまりに少なすぎるよな。
やはり今回は俺流セッティングではなく
一度ノーマル状態に戻して乗ってみないとな。
仕事があるからとりあえず今日はここまで。
フォークを逆さにして、余分なオイルを1日かけて抜きましょう。
自分でやったこと無い・・・
だいたい、交換自体もOHのときにやるぐらい・・・
だって、フロントフォーク外すの意外に面倒臭いんだよ~。
(まっ、AKIさんはご存知ですよね笑)
刀のフロントはノーマルですよね。
今回、私みたいにフォークを外さないで
ドレンからオイル抜いてやる方法をとれば
さほど苦じゃないですよ。^^
外すとなると、それ相応の体力がいりますが。w^^;
私はエアサスのフワフワ感にどうしても馴染めずに固く・・・より固く・・そちらの方へセッティングしてやっとなんとかいい感じかな~ってとこまできましたが、実際は何が本当に良いのかなんて分かっていません(笑)
フロントフォークは、NKをやっていたチームメイトがいますので
いろいろ聞きながらやっておりました。
しゅうさんと同じで、私もエアサスのフワフワが好きじゃないです。
かっちりしていないというか、何というか・・・
乗り方も人それぞれなので何とも言えませんが
ブレーキングしたときにカチっとこない
それでいてリリース中もふわふわしてラインは変わるし
だからアンダーが出やすいですし
それで私も硬めのオイルを入れ、少し少なめにして初期作動をはやく
と思ったのですが、今度はばたつきますし
なかなか決まりません。
とりあえず今回一旦ノーマルには戻しますが
やはり硬めのセッティングの方向性にはなると思います。
そして、やっぱりアジャスタがないとダメかな。
ほしいなぁ。
この先はたぶん尻上がりの車高調整になっていくとは思います。
今のところ想像ですが・・・^^;