AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

フロントフォークの点検

2010-05-06 01:52:32 |  →FフォークOH

ホイールはずして、キャリパー点検&洗浄が終わったんで
今度はフロントフォークをやりまっせ。
昨年からいろいろセッティングしているが、どうも決まらない。
落ち着きのないバタバタ感を直したくて・・・
まずは初心に帰ってノーマルか?

やっとはずす。
毎度のことながら、市販車はパーツが多い分面倒でもある。
といってもハーネスとウインカーぐらいだが。w^^;

いつもは油面調整だが、今回はシーズン始めということで
オイルを全交換するよ。
シールは、オイル漏れはしていないのでそのまま。
今回はとりあえずオイルだけで、ノーマルセッティングに戻してみよう。

でぇ、トップの蓋を開けたら右フォークの中がサビてやんの。
これ毎回なんだよな・・・
あちゃー! 今回はスプリングまでサビちゃってる。
こりゃ交換しなきゃ・・・と思っても部品を取ってるわけではないから
とりあえず今回はオイル交換を。
それにしても、やはりこれは対策を考えねばならんな。

気を取り直して、オイルを抜く。

げ!
2本で400cc切ってる・・・
規定量って、こんなに少なかったっけ?
マニュアル見てみる。
FBは245±2.5ccじゃん!
ということは最低でも485cc入っていなきゃ!

何度もはずして、油面調整だけでセッティングしてるうちに
少なくしちゃったんだな。

ま、規定量自体はあまり気にしていなかったけど(結局は自分の乗り味)
これはあまりに少なすぎるよな。
やはり今回は俺流セッティングではなく
一度ノーマル状態に戻して乗ってみないとな。

仕事があるからとりあえず今日はここまで。
フォークを逆さにして、余分なオイルを1日かけて抜きましょう。

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4 コメント

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すごい・・・ (ヘタレ刀乗り)
2010-05-06 05:28:46
俺、フロントフォークのオイル交換って
自分でやったこと無い・・・
だいたい、交換自体もOHのときにやるぐらい・・・
だって、フロントフォーク外すの意外に面倒臭いんだよ~。
(まっ、AKIさんはご存知ですよね笑)
返信する
>ヘタレ刀乗りさん (AKI)
2010-05-06 09:43:58
おはようございます。
刀のフロントはノーマルですよね。
今回、私みたいにフォークを外さないで
ドレンからオイル抜いてやる方法をとれば
さほど苦じゃないですよ。^^

外すとなると、それ相応の体力がいりますが。w^^;
返信する
AKIさん こんばんは (しゅう)
2010-05-06 19:34:42
原点に帰るが一番で、またそこから始めるのが多分完璧だと思います
私はエアサスのフワフワ感にどうしても馴染めずに固く・・・より固く・・そちらの方へセッティングしてやっとなんとかいい感じかな~ってとこまできましたが、実際は何が本当に良いのかなんて分かっていません(笑)
返信する
>しゅうさん (AKI)
2010-05-06 21:59:11
こんばんは。

フロントフォークは、NKをやっていたチームメイトがいますので
いろいろ聞きながらやっておりました。
しゅうさんと同じで、私もエアサスのフワフワが好きじゃないです。

かっちりしていないというか、何というか・・・
乗り方も人それぞれなので何とも言えませんが
ブレーキングしたときにカチっとこない
それでいてリリース中もふわふわしてラインは変わるし
だからアンダーが出やすいですし
それで私も硬めのオイルを入れ、少し少なめにして初期作動をはやく
と思ったのですが、今度はばたつきますし
なかなか決まりません。

とりあえず今回一旦ノーマルには戻しますが
やはり硬めのセッティングの方向性にはなると思います。
そして、やっぱりアジャスタがないとダメかな。
ほしいなぁ。

この先はたぶん尻上がりの車高調整になっていくとは思います。
今のところ想像ですが・・・^^;
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