数年前、まだ自分が展覧会をやるなんて
夢にも思わなかったときのことです。
漆を製作している友人がいるのですが、
手ごろな会場はないかなあという話題になり、
そういえば、都内某市の図書館に、
作品を展示するコーナーがある、と話したところ。
即、
「盗難は大丈夫?」
…
某市の図書館はエスカレーターの脇などに、
作りつけのガラスケースがあり、
作品はその中に入れる形になっています。
なので大丈夫だとは思うけど、
見張り専門の人がそばにいるわけではないので、
ガラスを割って、盗もうと思えば盗めないこともない…
100%安全ともいえず、返答に窮してしまいました。
それまで、「盗難」なんて考えたことありませんでした。
たしかに漆の場合、小さくて軽いものもあるので、
その気になれば盗める…
その時は聞かなかったのですが、もしかすると
気がついたら作品が消えていたなんてことが
あったのかもしれません…
漆は、ひとつの作品を作るのに、何度も塗り重ねをします。
工数がかなりかかるので、
紛失・盗難は作者にとってかなりのダメージだと思います。。。
一方、写真の場合…
以前、「ワヒ族スタイル」という展示↓を見たのですが、
http://shinbashi.keizai.biz/headline/426
会場は、共同通信社があるビルの
渡り廊下みたいなところ。
作者も見当たらず、受付の人もいなくてびっくりしました。
まさに、「盗もうと思えば盗める」状態。
しかし、写真の場合、万が一紛失があっても、
オリジナルのフィルムやデータがあれば、
絵画や工芸に比べると、はるかに短時間で再現は可能です。
なので、「通りすがれる」みたいな展示が多いのか、
ということに気がつきました。
今回の展示ですが、三人ともビーズアクセサリーを作るので、
それも出してみようかな、なんて案が出ています。
アクセサリー。いかにも盗難にあいやすい物件。
このあたりも気をつけて、会場を選ばなければなりません。。
夢にも思わなかったときのことです。
漆を製作している友人がいるのですが、
手ごろな会場はないかなあという話題になり、
そういえば、都内某市の図書館に、
作品を展示するコーナーがある、と話したところ。
即、
「盗難は大丈夫?」
…
某市の図書館はエスカレーターの脇などに、
作りつけのガラスケースがあり、
作品はその中に入れる形になっています。
なので大丈夫だとは思うけど、
見張り専門の人がそばにいるわけではないので、
ガラスを割って、盗もうと思えば盗めないこともない…
100%安全ともいえず、返答に窮してしまいました。
それまで、「盗難」なんて考えたことありませんでした。
たしかに漆の場合、小さくて軽いものもあるので、
その気になれば盗める…
その時は聞かなかったのですが、もしかすると
気がついたら作品が消えていたなんてことが
あったのかもしれません…
漆は、ひとつの作品を作るのに、何度も塗り重ねをします。
工数がかなりかかるので、
紛失・盗難は作者にとってかなりのダメージだと思います。。。
一方、写真の場合…
以前、「ワヒ族スタイル」という展示↓を見たのですが、
http://shinbashi.keizai.biz/headline/426
会場は、共同通信社があるビルの
渡り廊下みたいなところ。
作者も見当たらず、受付の人もいなくてびっくりしました。
まさに、「盗もうと思えば盗める」状態。
しかし、写真の場合、万が一紛失があっても、
オリジナルのフィルムやデータがあれば、
絵画や工芸に比べると、はるかに短時間で再現は可能です。
なので、「通りすがれる」みたいな展示が多いのか、
ということに気がつきました。
今回の展示ですが、三人ともビーズアクセサリーを作るので、
それも出してみようかな、なんて案が出ています。
アクセサリー。いかにも盗難にあいやすい物件。
このあたりも気をつけて、会場を選ばなければなりません。。