http://www.shien.co.jp/act/d.do?id=4302
という本を読みました。
歯科衛生士に向けた本で、
来院者とのコミュニケーションのコツについて書かれています。
が。これは医院・病院に限らず、
すべての人間同士の対話にあてはまり、
なおかつ、業務用にかかれているので、
すごくシンプルかつわかりやすい。
会話下手とか、「○○さんとうまくいかない」
みたいな悩みを抱えている人(ってほとんどがそうか)
にオススメです!!!
個人的には、
人を「認める」こと
(相手の存在を無条件に受け入れる
しっかり見る・観察する)
「聴く」ことは「待つ」こと
(話し手が言いたいことを言える状態を作る
自分の「思い込み」が相手の言葉を誘導してしまうことがけっこうある)
というくだりがツボでした。
ところで、3/18の日記に書いた
http://blog.goo.ne.jp/anmonite_yipun/e/b1be4d7a1a51133592ca78d68ec8c120
「AYAとミチルのハッピー天使のお話会」ですが、
http://www.tsukiten.net/seminner.html#b
なんと完売!
というか、キャンセル待ちの状態になってます!!!!!
私は格オタなのですが、
正直いって、最近の格闘技界は不況のあおりをモロに受けているので
「ガラガラだった…」
「売れない…」
「客が少ない…」
という話を頻繁に耳にします。
なので、
「完売」
「キャンセル待ち」
なんて美しい響きなんだ~~~
予約された皆様、ありがとうございます。
当日はボランティアスタッフ(一応撮影係)として参加します♪
よろしくお願いいたします。
という本を読みました。
歯科衛生士に向けた本で、
来院者とのコミュニケーションのコツについて書かれています。
が。これは医院・病院に限らず、
すべての人間同士の対話にあてはまり、
なおかつ、業務用にかかれているので、
すごくシンプルかつわかりやすい。
会話下手とか、「○○さんとうまくいかない」
みたいな悩みを抱えている人(ってほとんどがそうか)
にオススメです!!!
個人的には、
人を「認める」こと
(相手の存在を無条件に受け入れる
しっかり見る・観察する)
「聴く」ことは「待つ」こと
(話し手が言いたいことを言える状態を作る
自分の「思い込み」が相手の言葉を誘導してしまうことがけっこうある)
というくだりがツボでした。
ところで、3/18の日記に書いた
http://blog.goo.ne.jp/anmonite_yipun/e/b1be4d7a1a51133592ca78d68ec8c120
「AYAとミチルのハッピー天使のお話会」ですが、
http://www.tsukiten.net/seminner.html#b
なんと完売!
というか、キャンセル待ちの状態になってます!!!!!
私は格オタなのですが、
正直いって、最近の格闘技界は不況のあおりをモロに受けているので
「ガラガラだった…」
「売れない…」
「客が少ない…」
という話を頻繁に耳にします。
なので、
「完売」
「キャンセル待ち」
なんて美しい響きなんだ~~~
予約された皆様、ありがとうございます。
当日はボランティアスタッフ(一応撮影係)として参加します♪
よろしくお願いいたします。