投資家の目線

投資家の目線500(大黒柱に車をつけよ)

 「総合スーパーの興亡」(神戸大学経営学部三品和広+三品ゼミ著:東洋経済新報社)によれば、イオングループのトップ、岡田家には「大黒柱に車をつけよ」という家訓があるという。ユーザーのニーズに合わせて、企業が変化しなければ生き残れないという意味では正しい考えであり、ショッピングモールなどイオングループの店舗展開もこうした考えからきているのだと思う。


 行商(岡田家初代は三重県四日市久六町で行商をはじめた人物)のような小商いなら、地域社会に与える影響も無視できるほど小さかったと思う。しかし、広い土地を使い、水道や道路などの大規模なインフラストラクチャーを要するショッピングモールのようなものが、短期間に開店・閉店を繰り返しては地域社会への影響が大きすぎると思う。地域と連携し安定した地域社会をつくるには、企業側にも自制が必要だ。企業がそれをできないというなら、適切な規制が必要だと思う。

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・先週の円安を要因とする値上げ発表記事
日本製紙パピリア、薄葉印刷紙など値上げ。2015/1/20 日本経済新聞 朝刊
輸入車、値上げ広がる、VWに続きプジョーも2%、国産車、巻き返しの好機。2015/01/20 日本経済新聞 朝刊(その他、独アウディが半数の車種を平均3%、BMWアルピナ3%超、伊のマセラティ7モデルで車両価格を平均4%値上げ。)
カミ商事、家庭紙の全品目、10%以上値上げ。2015/1/22 日本経済新聞 朝刊
オタフクソース株式会社は、ソース製品の一部の価格を2015年3月2日(月)の納入分から改定させていただきます。(オタフクソース株式会社HP

・円安が企業に与える影響が報じられていた。
「円安はデメリット」46%、中部4県企業の意識調査。2015/1/24 日本経済新聞 地方経済面 中部
『帝国データバンク福岡支店が昨秋以降に進んだ円安について九州・沖縄の企業に聞いたところ、「デメリットの方が大きい」との回答が44・0%を占めた。「メリットの方が大きい」(6・7%)との回答を上回った。』2015/1/24 日本経済新聞 地方経済面 九州
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