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フォークリフトの基本荷役操作(並び替えクイズ)その5-次の目的場所に移動する

2015年09月15日 12時13分40秒 | フォークリフトの得する知識

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おはようございます。
旭フォークリフトで安全運転講習の講師をしていると申します。
先日に引き続き、読者さまからのリクエスト、フォークリフトの基本荷役操作の続きです♪

では、まずは復習!
フォークリフトがパレットを取りおろし位置(荷物をおろす位置)まで来たら、爪は何センチくらいの高さまで上げるんでしたっけ?

 

えーーー?!忘れちゃった?!(`ω')/コラー!! ヽ(`Д')ノ彡コラァーッ!

 

 

そうですね。

約15センチの高さまでリフトする(上げる)

でしたね。

 


今日は、「フォークリフトが荷台の所まできて、フォーク(爪)の根元までパレットを差し込んで、荷物をフォークで運んで、パレット台まで来て、荷物をパレット台に載せおわった」続き(4回にわけてお届けしてますので、長いよ(汗))からやっていくからね。

 

これまでの荷役操作の練習問題は、こちらからどうぞ↓↓↓

フォークリフトの基本荷役操作(並び替えクイズ)その1-荷物を積む(パレットに差し込む)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/82f933ee2928cb81e48af45a35d6d503

フォークリフトの基本荷役操作(並び替えクイズ)その2-荷物を積む(パレットを持ち上げる)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/aa4c0e4f075e1df6e21be924a301d615

フォークリフトの基本荷役操作(並び替えクイズ)その3-(目的地に運ぶ)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/f0ec3ffe582ca4405cca5088bb630dea

フォークリフトの基本荷役操作(並び替えクイズ)その4-(荷物を下ろす)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/9598f4913387bb8a979e0f52709fce1f

 

では、問題!

1~6までの一連の動作を、下のア~カの中から選んで入れて下さい。

-------------------------------------------------

パレットを指定枠内に静かにおろす

              ↓
             (1)
              ↓
             (2)
              ↓
             (3)
              ↓
             (4)
              ↓

(5)前後進レバーを後進に入れ、左右後方の安全(指差呼称)を確認して、駐車ブレーキをはずす

               ↓

後進及び前進して目的の場所に移動する


-------------------------------------------------

【ここから選択】

ア、前後進レバーを後進に入れ、左右後方の安全(指差呼称)を確認して、駐車ブレーキをはずす

イ、駐車ブレーキをかけ、前後進レバーを中立にする

ウ、フォークを地上より5~10cmまで下げて、マストを6度以上後傾する

エ、フォークがパレットまたは積荷にひっかけないように注意しながら、パレット台とフォーク先端が20~30cm離れた位置まで後進する

------------------------------------------------------------ 

一連の動きを、イメージしながらやってみてね。

かんたん、かんたん( ´艸`)ムププ

 

 

 

答えはこちら↓

 

<答え>


パレットを指定枠内に静かにおろす


                     ↓

(1)ア、前後進レバーを後進に入れ、左右後方の安全(指差呼称)を確認して、駐車ブレーキをはずす

 


              ↓
(2)エ、フォークがパレットまたは積荷にひっかけないように注意しながら、パレット台とフォーク先端が20~30cm離れた位置まで後進する


               

              ↓
(3)イ、駐車ブレーキをかけ、前後進レバーを中立にする

 

              ↓
(4)ウ、フォークを地上より5~10cmまで下げて、マストを6度以上後傾する


          
              ↓
(5)前後進レバーを後進に入れ、左右後方の安全(指差呼称)を確認して、駐車ブレーキをはずす
 

 

              ↓

後進及び前進して目的の場所に移動する
 

 




順番に正解を言うと、「ア・エ・イ・ウ」でした~♪

 

みんな、正解できたかな?
できなくても、あきらめないで!
ここのブログの正解を読みながら、覚えていくようにしよう!

カウンター(座ってのるタイプ)の荷役操作は今回で終了です。
一連の流れをもう一度最初から復習してみてね! 

フォークリフトの基本荷役操作(並び替えクイズ)その1-荷物を積む(パレットに差し込む)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/82f933ee2928cb81e48af45a35d6d503

フォークリフトの基本荷役操作(並び替えクイズ)その2-荷物を積む(パレットを持ち上げる)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/aa4c0e4f075e1df6e21be924a301d615

フォークリフトの基本荷役操作(並び替えクイズ)その3-(目的地に運ぶ)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/f0ec3ffe582ca4405cca5088bb630dea

フォークリフトの基本荷役操作(並び替えクイズ)その4-(荷物を下ろす)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/9598f4913387bb8a979e0f52709fce1f

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フォークリフトの基本荷役操作(並び替えクイズ)その4-荷物を下ろす

2015年07月17日 11時01分33秒 | フォークリフトの得する知識

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では、まずは復習!
荷物を下ろす場所に行った際、フォークリフトはパレット台の、どの位前で一旦停止するんでしたっけ?

 

えーーー?!忘れちゃった?!(`ω')/コラー!! ヽ(`Д')ノ彡コラァーッ!

 

 

そうですね。

20~30センチ手前で一旦停止する

でしたね。

 


今日は、「フォークリフトが荷台の所まできて、フォーク(爪)の根元までパレットを差し込んで、荷物をフォークで運んで、パレット台まで来た続き」からやっていくからね。

 

これまでの荷役操作の練習問題は、こちらからどうぞ↓↓↓

フォークリフトの基本荷役操作(並び替えクイズ)その1-荷物を積む(パレットに差し込む)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/82f933ee2928cb81e48af45a35d6d503

フォークリフトの基本荷役操作(並び替えクイズ)その2-荷物を積む(パレットを持ち上げる)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/aa4c0e4f075e1df6e21be924a301d615

フォークリフトの基本荷役操作(並び替えクイズ)その3-目的地に運ぶhttp://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/f0ec3ffe582ca4405cca5088bb630dea

 

では、問題!

1~6までの一連の動作を、下のア~カの中から選んで入れて下さい。

-------------------------------------------------

取りおろし位置(荷物を下ろす位置)のパレット台まで行き、20~30センチ手前で一旦停止

              ↓
             (1)
              ↓
             (2)
              ↓
             (3)
              ↓
             (4)
              ↓
             (5)
              ↓
             (6)
              ↓
パレットを指定枠内に静かにおろす


-------------------------------------------------

【ここから選択】

ア、マストを垂直にする

イ、駐車ブレーキをかけ、前後進レバーを中立にする

ウ、前後進レバーを前進に入れ、駐車ブレーキをはずす

エ、駐車ブレーキをかけ、前後進レバーを中立にする

オ、パレットがパレット台の指定枠の真上にくるまで静かに前進する

カ、パレットを取りおろし位置(荷物をおろす位置)より約15センチの高さまでリフトする

------------------------------------------------------------ 

一連の動きを、イメージしながらやってみてね。

かんたん、かんたん( ´艸`)ムププ

 

 

 

答えはこちら↓

 

<答え>

取りおろし位置(荷物を下ろす位置)のパレット台まで行き、20~30センチ手前で一旦停止


                     ↓

(1)イ、駐車ブレーキをかけ、前後進レバーを中立にする
 

              ↓
(2)ア、マストを垂直にする

               

              ↓
(3)カ、パレットを取りおろし位置(荷物をおろす位置)より約15センチの高さまでリフトする
 

              ↓
(4)ウ、前後進レバーを前進に入れ、駐車ブレーキをはずす

          
              ↓
(5)オ、パレットがパレット台の指定枠の真上にくるまで静かに前進する

              ↓
(6)イ、駐車ブレーキをかけ、前後進レバーを中立にする




          
              ↓

パレットを指定枠内に静かにおろす
             

 


順番に正解を言うと、「イ・ア・カ・ウ・オ・イ」でした~♪

 

みんな、正解できたかな?
できなくても、あきらめないで!
ここのブログの正解を読みながら、覚えていくようにしよう!

次回は、荷役操作5の「次の目的の場所に移動する」をやっていくよ。つづく

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クラーク社の世界で最初に作られたフォークリフト(2)

2013年03月26日 11時27分47秒 | フォークリフトの得する知識

 

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おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。
昨日に引き続き、クラーク社の世界で最初に作られたフォークリフト(その2)、が大変好評でしたので、今日も御紹介したいと思います。


まず1枚目。
1950年代後半にクラーク社で作られた、「防爆型バテッリーフォークリフト」です。


「防爆型」とは、火花が散るような熱い場所でも爆発しない様に使われるフォークリフトです。
この時代に、既にバッテリーフォークリフトが作られていた事にも驚きですが、更に防爆まで作られていたなんて、すごいですね。
写真: Its Throwback Thursday, Clark offered the explosion-proof Carloader in the late 1950s. This specially-built electric lift truck featured totally enclosed electric motors, cables and control panel and was UL approved for use in explosive environments. Wood strips were even fastened to the sides of the chassis to eliminate any chance of generating sparks. Click “Like” if you’re a fan of the Carloader!
防爆用に、モーターやケーブル、コントロールパネルを特別に作ったんんだそうです。
木でできている部分は、ボディーの横に強く締めつけてあるので、火花を防ぐんだそうです。
でもヘッドガードないですね(笑)
 

 

続いての写真は、1950年代後半、ケンタッキー州、レキシントンでの、ディーラー販売会議の様子。
講習会を開いているようですよ。
写真: Good morning on another Throwback Thursday. This week's image is hot on the heels of an extremely successful Dealer Sales Meeting here in Lexington. This week’s image highlights a past training session at Clark Equipment Company, Battle creek, MI (late 1950s). Click “Like” for another classic image!



 

続きまして、こちらのポスター。
広告に使われていたようです。
世界のどこにいても、クオリティーは変わりません、という意味を込めたポスターだそうです。写真: This week's Throwback Thursday image focuses on a print ad from the vault. No matter where we are in the world, Quality, Value and Reliability never go out of style. Click
「作業効率をあげ、そして空荷時、倉庫内の作業、移動中、輸送の際でもコスト削減します」

 

続きまして、こちらの写真。
X-70と言って、こちらはデモ車です。
1955年に、Harley Earl という人がコンセプトカーとしてデザインしたそうです。写真: This week's Throwback Thursday image is a follow up from last week. The X-70 Concept lift truck (shown left) was designed by Harley Earl in 1955. The CLARKLIFT Series production truck (shown right) derived its styling cues from the X-70. Click
この時代にしては、ものすごくスタイリッシュですよね。
現在のフォークリフトに近いですね~
という事は、現在設計途中のデモ車も将来的には、実用化されるんでしょうか?^^


ちなみに、これ、現在の「近未来型フォークリフト(コンセプトカー)」↓↓↓詳しくは、過去のブログ、
「国際物流展に行ってきました2012」をどうぞ!
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/8ee6f2a32a6b1b0fcc1c290f2c226761

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クラーク社の世界で最初に作られたフォークリフト

2013年03月25日 12時15分38秒 | フォークリフトの得する知識

 

 

 

 

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おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。
今朝、興味深い写真を見つけましたので、ご紹介したいと思います。

 

こちらの写真。
これは1917年に世界で初めて作られた、クラーク社のフォークリフトです。
写真: Here’s a little background to this week’s Throwback Thursday image. Two weeks ago we featured the
1000lbs(500kg)の物を持ち上げる事ができたようです。
1924年に内燃機フォークリフトとしては、初めてお客様の所へ売られるようになりました。
唯一残っている貴重な写真のようです。



続きまして、下の写真。
工場出荷前の最終チェックをしている様です。

写真: We're back for another Throwback Thursday classic image.

 

 

1950年後半、フォークリフトの部署から送られた写真だとか。
爽やかですね~
それにしてもフォークリフトが大きい!写真: It’s time for this week’s Throwback Thursday image! This one comes to us from the Industrial Truck Division in the late 1950's. Click

 

 

1960年から、クラーク社で広告に使われたフォークリフト(Ranger700)の写真。
車何台、運んでるんでしょうか~

写真: Its Throwback Thursday's here at CLARK. This week our feature is the CLARK Ranger 700 shown in this publicity photo from 1960. Click

 

そして最後の写真。
1956年、クラーク社が、バッテリーフォークリフトと、内燃機フォークリフトで商標を取ったんだそうです。
この時代からバッテリーフォークリフトがあったんですね。
この写真は、クラーク社の敷地内をイベントで開放して、展示した時に撮られたようです。

写真: It’s a Thanksgiving Throwback Thursday this week! Launched in 1956, The Clarklift Series marked the first time CLARK applied a trade name to a complete line of internal combustion and electric-powered lift trucks. The Clarklift also included the industry’s first nested I-beam upright (also a CLARK invention) which dramatically improved upright strength and load stability. This photo is from a BIE (Business, Industry, Education Day) held at the CLARK plant in the late 1950's. It was an open house that Clark put on for business and education figures in the Battle Creek area. Click “Like” if you are a fan of the Clarklift and have a great Thanksgiving.

 

楽しんで頂けましたか?
また昔のフォークリフトの写真を発見しましたら、御紹介していきたいと思います。

 

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フォークリフトをトラックに積み込み中に転落(災害事例)

2011年01月27日 07時27分49秒 | フォークリフトの得する知識

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おはようございます。
旭フォークリフトで安全運転講習の講師をしていると申します。
趣味は、難しい問題をだして、生徒をいじめる事。ゞ(≧ε≦o)プッ
ウヒヒ( ´艸`)
みんな用意はいいかい?

 
今日は危険予知訓練をしますよ。
ところで危険予知って何だっけ?



えーーー?!忘れちゃった?!(`ω')/コラー!! ヽ(`Д')ノ彡コラァーッ!


危険予知についてわからない方はこちらを先に読んでね↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/69293e1255936e9c45de6625b23cdd8d





そうですね!

危険予知とは

 

イラストを見ながら、どんな危険がひそんでいるか考えて、作業中に事故が起きないようにする訓練の事でしたね。


では始めるよ!

----------------------------------------------------------------------

資材置き場にて、トラックにアルミ製の道板2本を掛け、運転者がフォークリフトを運転してバックで荷台に積み込み中です。


さて、この状況からどんな危険が予知されるでしょうか?

ちょっと考えてみてね!

かんたん、かんたん( ´艸`)ムププ




あ、危ない!!

フォークリフトの前輪が荷台に乗りかっかった時、道板の一方が外れました。
その瞬間フォークリフトが傾きかけたため、運転者が脱出しようとしたところ、荷台からフォークリフトとともに転落、下敷きになりました。

 

では、ここで第2問!
その事故を防止するためには、どうしたら良いか3つ程、挙げてみて下さい。

 

 

 

わかったかな?
かんたん、かんたん( ´艸`)ムププ

 

答えはこちら↓


<回答の例>

災害発生防止のポイント

①道板は適切な角度で確実に荷台に取り付ける。

②積み込みにはウィンチやセルフローダを持つトラックを使用する。

③積み込む時は誘導者を配置する。

 

どうだったかな?
わかったかな?

当社も毎日フォークリフトの運搬をしていますので、この作業を行っていますが、上記の事は必ず守っていますよ!

また、災害の発生例としては、

「フォークリフトのタイヤが道板から外れて、フォークリフトが傾き、運転者がフォークリフトから放り出され下敷きになる」

という事も考えられますね。
ですから、誘導者を必ずつけるようにする事が大事ですね!

 

この他にも回答例は、何個かあると思うよ!
職場の皆さんと考えて、安全作業にお役立て下さいね!!(*⌒∇⌒*)♪

∴参考書籍:(社)建設荷役車両安全技術協会VOL25 第143号(2003.1)
  

もっと危険予知トレーニングの練習をした人はこちらに沢山あります↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/c/cf9977c3fafbeb9a4bf5bd20eb138fd8

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お金をかけずにフォークを毎回決まった高さに上げる方法

2009年05月18日 10時17分16秒 | フォークリフトの得する知識

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おはようございます。
旭フォークリフトの整備部門のです。
今日はフォークリフトの得する知識をおしえちゃうよ!
でも、その前に質問!!


みんな覚えてるかな~
ちょっと↓のイラスト見てみてね。





荷物を積んでフォークリフトを運転する時、爪の高さは何センチまで上げて走行していいんだっけ?
えっ?
忘れただって?!
これ、わかんないと、安全運転講師のパロスペシャル やられちゃうよ!!

( ´艸`)ムププ

 

そうですよね、
爪の高さは

 

 

 

5~10センチまで

 

 

 

上げることができます。

 

でも、その5~10センチって、いつもどうやってやってますか?
えっ?!
勘でやってる?
毎回この高さで上げるのって難しくないですか?!


でもね、それを毎回同じ高さまでフォークを上げる簡単な方法があるんですよ。
しかも、お金かけずにね!!


↓↓↓↓↓

 

 

 

 

このイラストのように、空荷状態の時のフォークの位置と、積荷状態のフォークの位置をマストにテープで貼っておくんです。
わかりやすいように、色違いにしてもいいよね。
運転席から見えるマストの位置に貼ると、尚わかりやすいよ!
そうすれば、フォークを高くあげすぎて走行することもなくなるし、安全に作業することができます。
お試しあれ!

 

良かったら、これまでの<フォークリフトの得する知識編>も読んでみてね!

∴関連記事(フォークリフトを長持ちさせるコツ)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/e3f9c35d396524ec08813a4debc6eecc

∴関連記事(中古フォークリフトを購入する際のコツ)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/5df1784a71489ad7f3072d2b71cc25e5

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http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/459b49bb4538f26bb8949d41ffe09d0c

∴関連記事(フォークリフトのバッテリーを長持ちさせるコツ)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/536c42999108e3eb36b8c1280343acab

∴関連記事(フォークリフトのバッテリーあがりを防ぐコツ・ディーゼル編)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/4fbd817ed654bcb1434a998b9ae18703

 

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フォークリフトのバッテリー上がりを防ぐコツ(ディーゼル編)

2009年01月22日 09時33分43秒 | フォークリフトの得する知識

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おはようございます。
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ここ最近、とっても寒いですよね~!
特に朝は冷え込んでいるので、フォークリフトのエンジンのかかりが悪い時ありませんか?

 

そこで、今日はディーゼル・フォークリフトのバッテリーが上がらないようにする方法を教えちゃいます。



まず、ディーゼル車にはグロータイマーというものがあります。
そのグローランプがちゃんと消えてからエンジンを始動するようにしましょう。
これをすることにより、バッテリーあがりを防ぐ事ができます。

 

 

 

↓↓↓↓

 

 

 

 

オンになった時点で、セルを回さないで、グローランプが消えるまで待ってください。
その間2・3秒です。
消えたら完了ですので、そこで初めてエンジンをスタートして下さい。
これをやる、やらないで、フォークリフトのもち具合も違います。
エンジンへの負担も軽いです。
フォークリフトのバッテリーの、もちも違いますよ!

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良かったら、これに関連した記事も読んでみてね!

∴関連記事(フォークリフトを長持ちさせるコツ)
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フォークリフトを長持ちさせるコツ

2008年06月18日 09時32分18秒 | フォークリフトの得する知識

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今日はフォークリフトを長持ちさせるコツを教えちゃいます。

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1.月例点検・年次点検をしっかりやる

 →人間ドックと一緒ですね。ガンも早期発見でちょっとした治療で治るでしょ。

 

2.エンジンオイル・オイルエレメントをこまめにかえる

 →車と違い、フォークリフトは一速二速しかありません。
   早めにかえないとエンジンの寿命が短くなります。

 

3.定期交換部品は早めにかえる。

 →ベルトとか安価なものを、こまめにかえる事。
   大きいものが壊れる前に事前にくいとめることができますよ。

 

4.過負荷な作業はしない

 →フォークリフトで定められた以上のことをやってしまうと、すぐ壊れてしまいます。

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明日は年次点検(自動車でいうところの車検みたいなもの)について、少し書いてみようと思います。

 

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中古フォークリフトを購入する際のコツ

2008年06月09日 09時56分29秒 | フォークリフトの得する知識

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中古フォークリフトを購入する際って、自動車とは違い、普段使っていない人にとっては特に難しいもの。
今日はどんなことに注意した方がいいかを、少しだけ教えちゃいますね。

 

 

---------------------------------

・使用時間

  →アワメーターで稼働時間を確認する

・クラッチのつながり具合

  →滑ってないかどうかを確認する

・オイル漏れ

  →グリス以外のオイル漏れがないかどうかなど

・アームの動き

  →アタッチメントがある場合、回転などの動きを確認

・タイヤの状態

  →ヘタってないかなど

---------------------------------

 

上記は、金額や型式により異なってきます。詳しいことは当社までお問い合わせください。

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フォークリフトを高価買取してもらうコツ

2008年06月05日 10時05分05秒 | フォークリフトの得する知識

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みなさん、フォークリフトを売却する際には、少しでも業者に高く買ってもらいたいですよね?
今日はフォークリフトを下取りしてもらう際のコツを教えちゃいます。
(まぁ、これは当社の場合ですので、全ての買取業者にあてはまるとは、限りませんが。。。)

 

---------------------------------------------------------------------

1. 1日でも早く売るようにして下さい。

 →使わないで、そのままにしておくと値段はどんどん下がってしまいます。


2. 動かなくても売却できます。

 →動かないからといって、売れないわけではありません。
   年式や車種によっては、価値があるものもあります。


3. バッテリーはできるだけ、かかるようにしておきます。

 →バッテリーがかかるか、かからないかで、故障車なのか、そうでないのかを判断されてしまいます。


4. 軽く掃除をしておいて下さい。

  →少しでも掃除をしておけば、丁寧に使っていると思われます。
    査定も高くなると思いますよ。

 ---------------------------------------------------------------------

またリース契約等でフォークリフトを保有されていて、売却をお考えのお客様は当社まで一度ご相談ください。

 

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バッテリーを長持ちさせる方法

2008年04月09日 10時11分21秒 | フォークリフトの得する知識

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おはようございます。
旭フォークリフトの営業マンです。

 

フォークリフトのバッテリーを長持ちさせる方法を知ってますか?

一番重要なのは、水枯れを防ぐことです。

フォークリフトのバッテリーは、1~2週間に1回くらいの頻度で、バッテリー液の分量を点検しましょう。

特に夏は、バッテリー液が非常に蒸発しやすいので、こまめに点検を行うことが大事です。

点検を行って万が一バッテリー液が不足していた場合には、速やかに精製水を補充してください。

これをする事により、バッテリーの寿命が、だいぶ伸びますよ。

 


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