-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----
おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。
今日も、ハイブリッドフォークリフトのお話の続きです。
ハイブリッドーフォークは、「できるだけエンジンを回さない」、「燃料をできるだけ燃やさない」、という事に徹底して作られました。
前回は、ハイブリッドフォークは、燃料を使うディーゼルエンジンと、燃料を使わないモーターを併用している、ということをお話しました。
では、どんな時にモーターに切り替わるのでしょうか?
発進時、荷役時、走行中は、どんな操作をするのでしょうか?
ちょっと下の図を見て下さい↓↓↓
まず
走行時:
→発進時にアクセルペダルを踏むと、モーターで走行を始めます。
低速走行時の時ですね。
加速走行時:
→さらにペダルを踏み込むとエンンジンが始動します。
モーターとエンジンの動力で加速するわけです。
荷役時:
→レバー操作に応じてエンジンが始動し、エンジン+モーターで荷役用ポンプを駆動します。
パワーが必要な時は、ダブルパワーになる訳です。
しかし、アクセルペダルをいっぱいに踏み込んだ状態でも、荷役レバーを絞ると、エンジン回転数が自動的に下がります。
ムダな燃焼を防止する為です。
なんとなくでも、ハイブリッドーフォークの運転操作、わかってくれたかな?
ハイブリッドの記事が増えてきたので、新たにカテゴリーを作ってみました。
これからも、少しずつ近未来の夢のある話などが、このカテゴリーに増えていけば、未来がもっと楽しいものになりそうですね。
∴参考資料:リフトアップ 三菱フォークリフト情報誌 VOL61
--------------------------------------------------------------------
よかったら、これまでのハイブリッド・フォークリフトに関する記事をどうぞ
∴世界初のハイブリッドフォークリフト
(どうしてバッテリーフォークだけじゃダメなの?)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/85dde8f7bcb395959fc40591e8d024da
∴ハイブリッドフォークとバッテリーフォークの排出量比較
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/548ae35be0add85f2b9fdcf41d9c1858
∴ハイブリッドフォークが日経優秀製品サービス賞を受賞
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/6cc3c81b5f646d4cca6a92dabbe525af
∴リチウムイオン電池と他の電池とでは、どう違うの?(国際二次電池展へ行ってきました)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/795b5fd9c0bb56eca7095d7e634df8f5
∴ハイブリッドフォークで使われているリチウム電池はどこで取れるの?http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/c9b4a20df15120950ea5e1063fd4512b
---------------------------------------------------------------
フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!
旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車・フォークリフト中古・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリーフォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved