フォークリフト中古車,レンタル,新車,修理,安全講習の豆知識ブログ by旭フォークリフト

フォークリフト中古車,レンタル,点検,修理の事ならフォークリフト専門会社の旭フォークリフト(相模原,神奈川,東京,埼玉)

ハイブリッドフォークはどんなしくみで動くの?

2010年03月15日 07時13分55秒 | ハイブリッドフォークリフトを徹底解明

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

  
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。
今日も、ハイブリッドフォークリフトのお話の続きです。
ハイブリッドーフォークは、「できるだけエンジンを回さない」、「燃料をできるだけ燃やさない」、という事に徹底して作られました。


前回は、ハイブリッドフォークは、燃料を使うディーゼルエンジンと、燃料を使わないモーターを併用している、ということをお話しました。
では、どんな時にモーターに切り替わるのでしょうか?
発進時、荷役時、走行中は、どんな操作をするのでしょうか?

 

ちょっと下の図を見て下さい↓↓↓

 



 

まず

 

走行時:

→発進時にアクセルペダルを踏むと、モーターで走行を始めます。
 低速走行時の時ですね。

 

加速走行時:

→さらにペダルを踏み込むとエンンジンが始動します。
 モーターとエンジンの動力で加速するわけです。


荷役時:

→レバー操作に応じてエンジンが始動し、エンジン+モーターで荷役用ポンプを駆動します。
 パワーが必要な時は、ダブルパワーになる訳です。
 
しかし、アクセルペダルをいっぱいに踏み込んだ状態でも、荷役レバーを絞ると、エンジン回転数が自動的に下がります
 ムダな燃焼を防止する為です。

 

 

 

なんとなくでも、ハイブリッドーフォークの運転操作、わかってくれたかな?
ハイブリッドの記事が増えてきたので、新たにカテゴリーを作ってみました。
これからも、少しずつ近未来の夢のある話などが、このカテゴリーに増えていけば、未来がもっと楽しいものになりそうですね。

 

∴参考資料:リフトアップ 三菱フォークリフト情報誌 VOL61

 

--------------------------------------------------------------------
よかったら、これまでのハイブリッド・フォークリフトに関する記事をどうぞ

∴世界初のハイブリッドフォークリフト
 (どうしてバッテリーフォークだけじゃダメなの?)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/85dde8f7bcb395959fc40591e8d024da

∴ハイブリッドフォークとバッテリーフォークの排出量比較
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/548ae35be0add85f2b9fdcf41d9c1858

∴ハイブリッドフォークが日経優秀製品サービス賞を受賞
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/6cc3c81b5f646d4cca6a92dabbe525af

∴リチウムイオン電池と他の電池とでは、どう違うの?(国際二次電池展へ行ってきました)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/795b5fd9c0bb56eca7095d7e634df8f5

∴ハイブリッドフォークで使われているリチウム電池はどこで取れるの?http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/c9b4a20df15120950ea5e1063fd4512b

 

---------------------------------------------------------------


フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車・フォークリフト中古・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリーフォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

   
最後まで読んでくれてありがとう!ポチッ↑としてくれたら、また為になる記事書いちゃよ!
  


ハイブリッドフォークのリチウム電池はどこでとれるの?

2010年03月09日 07時42分02秒 | ハイブリッドフォークリフトを徹底解明

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

  
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。

今日も、前回のつづき、ハイブリッドフォークリフトに使われているリチウムイオン電池のお話をしたいと思います。

 

前回のブログを読んでない人はこちらから読んでね↓↓↓↓

∴リチウムイオン電池と他の電池とでは、どう違うの?(国際二次電池展へ行ってきました)

http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/795b5fd9c0bb56eca7095d7e634df8f5

 

そうですね。
リチウムイオン電池は、従来の電池よりもたくさんの電気エネルギーを取り出せるところが注目されているんです。
また、地球温暖化の原因の1つとも言われている、二酸化炭素も発生しません。

 

 

さて、今日の問題です。
材料のリチウムは、どこで、どうやって取るのでしょうか?



        ←ヒントは左の写真。
56b685f2.jpg

えっ?雪!?( ´艸`)ムププ
ちょっと考えてみてね。

 

 

 

 

かんたん、かんたん( ´艸`)ムププ

 

 

答えはこちら↓

 

<答え>

リチウムは2通りの取り方があります。

 

・塩湖から汲み上げた塩水を濃縮して精製する

鉱山から採掘する

 

塩湖から汲み上げて精製する方法は、チリ、ボリビア、アルゼンチン、中国、アメリカなどから。

鉱山から採掘する方法は、オーストラリア、ブラジル、ロシア、ジンバブエ等で行われています。

でも塩湖から取る量の方が多いようです。
また、海水にもリチウムは含まれているそうですよ。

 

28466490_b635b5e5aa

ちなみに、写真はボリビアの西側にあるウユニ塩湖の写真でした。


 

 

005

006

うぁ~~!すごく神秘的!
それにしても、空がすごく青いですね~

 

話がまたそれてしまいましたが、次回こそはハイブリッドフォークが、
どんな時にエンジンを積極的にストップさせて、二酸化炭素の排出量をゼロに抑えるモーターに切り替えるのか?
についてお話したいと思います。
この続きはまた次回!


(つづく)

 

∴参考資料

GS YUASA リチウムイオン電池ってなあに?

--------------------------------------------------------------------
よかったら、これまでのハイブリッド・フォークリフトに関する記事をどうぞ

∴世界初のハイブリッドフォークリフト
 (どうしてバッテリーフォークだけじゃダメなの?)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/85dde8f7bcb395959fc40591e8d024da

∴ハイブリッドフォークとバッテリーフォークの排出量比較
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/548ae35be0add85f2b9fdcf41d9c1858

∴ハイブリッドフォークが日経優秀製品サービス賞を受賞
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/6cc3c81b5f646d4cca6a92dabbe525af

 

---------------------------------------------------------------


フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車・フォークリフト中古・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリーフォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

   
最後まで読んでくれてありがとう!ポチッ↑としてくれたら、また為になる記事書いちゃよ!
  


国際二次電池展へ行ってきました

2010年03月08日 07時21分34秒 | ハイブリッドフォークリフトを徹底解明

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

  
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。

実は先週、東京ビッグサイトの「国際二次電池展」に行ってきました。

私自身、フォークリフトの再生バッテリーに興味があるのと、これまでお話してきた、ハイブリッドフォークリフトにはリチウムイオン電池が使われている事もあり、早速行ってみることにしました。
ただ、バッテリー機材は多くの企業が出展していましたが、その多くは車のバッテリー高速充電器、多量充電器ばかりで、お目当てのリカバリー機の出展企業はありませんでした・・・

 

しかし、会場は凄い盛り上がりで、大勢の人でした。
歩くのも、ままならない程・・・
バッテリーの注目度が高いのを実感しました。

 


↑前回の国際二次電池展の様子http://www.batteryjapan.jp/


 

これまでも、ハイブリッドフォークリフトにリチウムイオン電池が使われているというお話をしてきました。

 

前回のブログを読んでない人は、まずこちらからどうぞ↓↓↓

∴ハイブリッドフォークリフトは充電が必要なの?http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/4033facdb7e9473ea9dca61b9095719d

 


みなさん、他の電池とリチウムイオン電池は何がどう違うのか?また、どうすごいのか?
わかる人いますか?
ちょっと考えてみてね。

 

 

 

 

かんたん、かんたん( ´艸`)ムププ

 

 

答えはこちら↓

 

<答え>

 

一言でいえばリチウムイオン電池とは、

 

 

小さくて、軽くて、エネルギーがたくさん詰まって、瞬発力のある夢の電池

 

 

と、いうことでしょうか。
他のニッケル水素電池、鉛電池、などに比べ、

 

 

・高いエネルギー密度
・高電圧
・優れた寿命特性
・自己放電が少ない
・優れた安全性

 

 

 

などが、優れている点だそうです。

また、これまでの石油や石炭といったエネルギーは二酸化炭素が多量に発生します。
それが、地球温暖化の原因の1つだと言われています。
しかし、このリチウムイオン電池なら、太陽光発電、風力発電、家庭用燃料電池と同じく、使う時には二酸化炭素を発生させません。
更に、従来の電池よりもたくさんの電気エネルギーを取り出せるところが注目されているんです。

 

余談ですが、今回はコンパニオンが何社かしか居なくて、ちょっと寂しかったかな・・・(ノω`)
不景気ですかね・・・

 

ところで、材料のリチウムは、どこで取れるんでしょうか?
そして、どうやって取るのでしょうか?



        ←ヒントは左の写真です。えっ?雪ですか??( ´艸`)ムププ
56b685f2.jpg

この続きはまた次回!

(つづく)

 

∴参考資料

GS YUASA リチウムイオン電池ってなあに?

--------------------------------------------------------------------
よかったら、これまでのハイブリッド・フォークリフトに関する記事をどうぞ

∴世界初のハイブリッドフォークリフト
 (どうしてバッテリーフォークだけじゃダメなの?)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/85dde8f7bcb395959fc40591e8d024da

∴ハイブリッドフォークとバッテリーフォークの排出量比較
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/548ae35be0add85f2b9fdcf41d9c1858

∴ハイブリッドフォークが日経優秀製品サービス賞を受賞
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/6cc3c81b5f646d4cca6a92dabbe525af

 

---------------------------------------------------------------


フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車・フォークリフト中古・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリーフォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

   
最後まで読んでくれてありがとう!ポチッ↑としてくれたら、また為になる記事書いちゃよ!
 


ハイブリッドフォークが日経優秀製品サービス賞を受賞

2010年03月02日 07時18分26秒 | ハイブリッドフォークリフトを徹底解明

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

  
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。
今日は、少し前に途中になっていた、ハイブリッド式フォークリフトの続きです。

 

前回までの記事を読んでない人はこちらを読んでね↓

∴世界初のハイブリッドフォークリフト
 (どうしてバッテリーフォークだけじゃダメなの?)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/85dde8f7bcb395959fc40591e8d024da

∴ハイブリッドフォークリフトは充電するの?http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/4033facdb7e9473ea9dca61b9095719d

∴ハイブリッドフォークとバッテリーフォークの排出量比較
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/548ae35be0add85f2b9fdcf41d9c1858


 

-----------------------

実は、このハイブリッドフォークリフトは2月5日になんと

 

 

日本経済新聞社主催の「日経優秀製品・サービス賞」

 

 

という賞を受賞したんです。
前回もお話したとおり、このハイブリッドフォークは、ディーゼルエンジンに、モーターを併用しています。
蓄電池は、リチウムイオン二次電池を使用しています。
ハイブリッド型の市場投入は世界初です。

 

また、性能面では

 

・燃費を従来比で39%削減
・排気量を従来比で3分の2

 

抑えています。
これらの点がかなり高く評価されたようです。

 

今日は、このハイブリッドフォークリフトが、ディーゼルエンジンとモーターを併用する事により、どんな時にエンジンをストップさせて、モーターに切り替えるのか?
発進時は?荷役時は?走行中は?どうするの??
というお話をするつもりでしたが、少し長くなってしまったので、続きはまた次回!

(つづく)

 

参考資料:MHI汎特ニュース 飛躍 NO.120 (2010年3月1日号)

---------------------------------------------------------------


フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車・フォークリフト中古・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリーフォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

   
最後まで読んでくれてありがとう!ポチッ↑としてくれたら、また為になる記事書いちゃよ!
 
 


ハイブリッドフォークとバッテリーフォークの排気量比較

2010年02月09日 07時47分29秒 | ハイブリッドフォークリフトを徹底解明

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

  
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。
今日も、ハイブリッド式フォークリフトの話の続きです。

 

前回までの記事を読んでない人はこちらを読んでね↓

∴ハイブリッドフォークリフトは充電するの?http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/4033facdb7e9473ea9dca61b9095719d

∴世界初のハイブリッドフォークリフト(どうしてバッテリーフォークと何が違う?)

http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/85dde8f7bcb395959fc40591e8d024da

 

 

今日はハイブリッドフォークリフトは、どれくらい環境に優しいのか、について説明していきますね。

ディーゼルフォークリフトや、ガソリンフォークリフト、バッテリーフォークリフトと比べて、ハイブリッドフォークリフトはどの位の排気量なのか、気になりませんか?

まずは、エンジンフォークリフトとの比較。
このハイブリッドフォークリフトは、同じ大きさのエンジンフォークリフトに比べて、排気量が約3分の2のディーゼルエンジンを搭載しています。
ですからエンジン車に比べて、CO2排出量を40パーセントもカットしています。

 

40パーセントカットって言われてもピンとこないですよね。
じゃ、仮に1日8時間として、1年間稼動した場合は、サッカーボール何個分になるのか、というと・・・

 

なんと

 

 

 

サッカーボール145万個分

 

 

 

 

(の体積を)抑える計算になるのだそう。
すごいですね。

 

 

次にバッテリーフォークリフトとの比較。
ハイブリッドフォークリフトは、前回お話したように、モーターとエンジンを両方同時に使っったり、エンジンをストップさせて、排出をゼロにする「動作モード」があります。
なので、実は

 

 

バッテリーフォークリフトとCO2排出量がほぼ同等

 

 

 

 

なんです。
という事は、かなり低排出ですよね?

 

↓↓↓排出量比較のグラフです。

 

では、どんな動作の時に、エンジンをストップさせて、モーターに切り替えるのでしょうか?
発進時は?荷役時は?走行中は?
どんな操作モードになるの?
この続きはまた次回!

 

参考資料:三菱フォークリフト グリンディアEXハイブリッド 4.0~5.0t
       リフトアップ 三菱フォークリフト情報誌 vol.61

---------------------------------------------------------------


フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車・フォークリフト中古・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリーフォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

   
最後まで読んでくれてありがとう!ポチッ↑としてくれたら、また為になる記事書いちゃよ!
  


ハイブリッド・フォークリフトは充電が必要なの?

2010年02月03日 08時18分04秒 | ハイブリッドフォークリフトを徹底解明

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

  
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。
今日も、ハイブリッド式フォークリフトの話の続きです。

 

 

前回の記事を読んでない人はこちらからどうぞ↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/85dde8f7bcb395959fc40591e8d024da

 

前回は、あまり触れなかったのですが、ハイブリッドフォークリフトは、モーターとエンジンの動力で加速します。

そして更に、リチウムイオン電池を搭載しています。
さて、このハイブリッドフォークリフトも、バッテリーフォークリフトのように電池を充電して使うのでしょうか?

 

ちょっと考えてみてね!

 

 

 

かんたん、かんたん( ´艸`)ムププ


 

<答え>

充電は必要ありません

 

リチウムイオン電池は、回生エネルギーとエンジンによる発電で内部充電をします。
ですから、外部からの充電は不要です。
つまり回転エネルギーでモーターを回して電気を起こすわけです。
自転車のライトと同じような原理ですね。
そしてバッテリーに蓄えて、再び利用できるしくみになっています。

 

さて、気になるハイブリッドフォークリフトの燃費や、ガソリンフォークリフトやバッテリーフォークリフトと比べて どの位環境に優しいのか、などの話はまた次回!

 

 

 ∴参考資料:三菱フォークリフト グリンディアEXハイブリッド 4.0~5.0t
         リフトアップ 三菱フォークリフト情報誌 vol.61

-----------------------------------------------------------

これまでのエコ関連記事も良かったら合わせて読んでね!


∴ディーゼルは環境によくないという誤解http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/12567a972fb5371dc15ff419bb0a5c37

∴三菱電気自動車アイミーブ増産
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/f2d271193eeeabdcca849bfb57bad989

-----------------------------------------------------------

フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車販売・フォークリフト中古販売・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリー式フォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

   
最後まで読んでくれてありがとう!ポチッ↑としてくれたら、また為になる記事書いちゃよ!
  


フォークリフトだってハイブリッド!(世界初)

2010年01月28日 07時40分09秒 | ハイブリッドフォークリフトを徹底解明

-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----

←旭フォークリフトの公式ホームページはこちらです

  
↑ポチッとしてね。今日は、旭フォークリフトは何位かな?↑

 

おはようございます。
旭フォークリフト営業マンのです。
今日もエコの話をしちゃいます。
今回はハイブリッドの話です。

近頃、豪華なハリウッドスターがアカデミー賞授賞式のレッドカーペットにリムジンではなく、ハイブリッドカーで降り立つ姿もすっかりおなじみになっていますね。

三菱フォークリフトも世界初のハイブリッドフォークリフトを出したのを、昨年9月に少しお話しましたね。

前回の記事を読んでない人はこちらからどうぞ↓↓↓

http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/e/db20edaaad347d482767ee7d779f8754

 【GRENDiA EX Hybrid】
↑世界初の三菱グリンディア イーエックス ハイブリッド

 

じゃ、今どうしてハイブリッドフォークリフトが必要とされているのか?
バッテリーフォークリフトがあるから、別にいいじゃない?
って思いますよね。

そうですね、小型フォークリフトでは、環境に優しいバッテリー車の人気が急上昇しています。
エンジン車に比べると稼働時間は短いですが、かなりの分野で普及しています。

 

ただ、中型・大型フォークリフトを必要とする現場においては、環境に配慮しようとしても、バッテリー車ではパワーが物足りないのが現状なのです。
そして依然エンジン車が主力となっているのです。

 

そこで、エンジン車と同等のパワーを備えていて、しかも環境に配慮した、ハイブリッド車を三菱が開発したというわけなんです。

 

パワーの秘密は、ディーゼルエンジンとバッテリー&モーターを組み合わせているんです。
ですから、パワーが必要な中型・大型フォークリフトを必要とする現場では大活躍するでしょうね。

 

先日お話した、三菱の電気自動車アイミーブのように、このハイブリッドも、これから更に使いやすくなるよう改良されるでしょうから、ますます需要が高くなるでしょうね。
今後に期待です!

 

でも、皆さん、こんな疑問もちませんか?
このハイブリッドフォークリフトはどういう仕組みで動くの?
エンジンとモーターのスイッチ、どうやって切り替わるの?
燃費はどれくらい?
充電は必要なの?

 

などなど。
次回は、そんな話をしていこうかと思います。

参考資料:三菱フォークリフト グリンディアEXハイブリッド 4.0~5.0t
       リフトアップ 三菱フォークリフト情報誌 vol.61

---------------------------------------------------------------


フォークリフトに関して、何かわからない事や不安な方がいましたら、コメント等に記入していただければ、返答いたします。
また当社のホームページの、お問い合わせフォームからも質問いただけますので、お気軽にどうぞ!

 

旭フォークリフト株式会社
旭フォークリフト公式ホームページ:http://www.asahifork.com
神奈川県相模原市田名2931-4
電話:042-762-4630
営業品目:フォークリフト新車販売・フォークリフト中古販売・フォークリフトメンテナンス・フォークリフトレンタル及びリース・バッテリー式フォークリフト・フォークリフト買取
Copyright:© 2008 AsahiForklift.co,.Ltd All Rights Reserved

←旭フォークリフトのホームページも良かったらのぞいてね!

   
最後まで読んでくれてありがとう!ポチッ↑としてくれたら、また為になる記事書いちゃよ!