-----フォークリフトの経費削減・安全面の向上へ-----
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おはようございます。
旭フォークリフトで安全運転講習の講師をしているウォーズマンと申します。
趣味は生徒に難しい問題を出して、いじめる事w
ウヒヒ( ´艸`)
みんな用意はいいかい?
今日は前回の記事、
フォークリフトはなぜ後輪で舵取りするの?
でお話した、(↑読んでない人は先に読んでね)
フォークリフトは作業効率をはかる為に小回りが効くようにできている
という内容を、
今日はそれを踏まえて、
このフォークリフトの性能を知っておかないと、どういうことが起きるのか?
という事をお話していこうと思います。
いつものように、ある事故についての事例を書きますので、なぜこのような事故が起きてしまったのかを、考えながら読んでみてください。
<災害事例その2>
倉庫内荷役夫として働いていたAさんは、検査係員にパレットを4枚検査場まで持ってくるように言われました。
フォークリフト運転者のBさんが欠勤だった為、Aさんは自らの判断でフォークリフトを運転することにしました。
約90メートル進行したところで、曲がり角で急旋回したところフォークリフトが横転してしまいました。
そのとき、頭部がヘッドガードのアングルに激突しました。
そしてAさんは、コンクリート路上に放り出され、フォークリフトの下敷きとなり、3時間後に頭部打撲・脳損傷が原因で死亡しました。
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さて、この事故がおきた原因は何が考えられるでしょうか?
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原因としては、
①フォークリフト無資格者が運転したこと。
②スピードを出しすぎ、曲がり角で急旋回し、不安全行動をとったこと。
ですよね?
でも、
もっと突き詰めて考えてみると、、、、
③フォークリフトを使用した後、キーを掛けっぱなしのまま放置してあった。
のも大問題です。
更に、この文章には書きませんでしたが、このAさんは、
④ヘルメットを着用していなかった。
でしょうね。
このように、
フォークリフトの管理に万全を期すこと
が何より大事なのです。
そしてフォークリフトの運転は、
資格をもった者に行わせ、それ以外の者にも徹底させる
ようにしましょうね。
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よかったら、私のこれまでの講習内容も合わせてどうぞ!↓↓↓
∴フォークリフト災害事例その1(点検・整備不良のフォークリフトの下敷きに)
http://blog.goo.ne.jp/asahiforklift/c/cf9977c3fafbeb9a4bf5bd20eb138fd8
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