最近は使うことが少なくなった Visual Studio 2022 を起動した。
すると「接続できません」とのダイアログボックスが背後に表示されていた。
接続できません。
現在、いずれかのサービスに接続できないようです。後でもう一度試すか、
問題が解決しない場合はヘルプデスクにお問い合わせください。
HTTP 404
login.microsoftonline.com
どうやら Windows の更新プログラムが悪さをしているらしい。
KB5014699(Windows のセキュリティ更新プログラム)をアンインストールすると
この現象が消えた。
手動で Windows Update を実行すると、また KB5014699 が適用されてしまう。
マイクロソフトが対処してくれるのを待つしかないようだ。
# 更新プログラムをアンインストールするには
コントロール パネル -- プログラム -- プログラムと機能 と進み
「インストールされた更新プログラムを表示」してアンインストールする。
これは手順が多いので、WULF 3 Express を起動して
「更新プログラムのアンインストール」ボタンを使うと楽かも・・・
WULF 3 Express はパソコンに適用されている更新プログラムを一覧表示するソフト(無料)。
ダウンロードは北窓舎のページから・・・
https://hokusosha.com/default.html
# 後刻追記:
KB5014699 はいろいろ不具合を起こしているようだ。
PCが遅くなる、起動しない、再起動を繰り返す、なんてのもあるらしい。
なお、オヤヂの環境は、Windows 10 Pro 64-bit、バージョン 21H2、
Visual Studio Comunity 2022 バージョン 17.2.5。
アンインストールするのは KB5014699 だけではダメかも知れない。
念のため KB5013887 もアンインストールした。
KB5014023 もアンインストールしようと思ったが、これはアンインストールできなかった。
すると「接続できません」とのダイアログボックスが背後に表示されていた。
接続できません。
現在、いずれかのサービスに接続できないようです。後でもう一度試すか、
問題が解決しない場合はヘルプデスクにお問い合わせください。
HTTP 404
login.microsoftonline.com
どうやら Windows の更新プログラムが悪さをしているらしい。
KB5014699(Windows のセキュリティ更新プログラム)をアンインストールすると
この現象が消えた。
手動で Windows Update を実行すると、また KB5014699 が適用されてしまう。
マイクロソフトが対処してくれるのを待つしかないようだ。
# 更新プログラムをアンインストールするには
コントロール パネル -- プログラム -- プログラムと機能 と進み
「インストールされた更新プログラムを表示」してアンインストールする。
これは手順が多いので、WULF 3 Express を起動して
「更新プログラムのアンインストール」ボタンを使うと楽かも・・・
WULF 3 Express はパソコンに適用されている更新プログラムを一覧表示するソフト(無料)。
ダウンロードは北窓舎のページから・・・
https://hokusosha.com/default.html
# 後刻追記:
KB5014699 はいろいろ不具合を起こしているようだ。
PCが遅くなる、起動しない、再起動を繰り返す、なんてのもあるらしい。
なお、オヤヂの環境は、Windows 10 Pro 64-bit、バージョン 21H2、
Visual Studio Comunity 2022 バージョン 17.2.5。
アンインストールするのは KB5014699 だけではダメかも知れない。
念のため KB5013887 もアンインストールした。
KB5014023 もアンインストールしようと思ったが、これはアンインストールできなかった。