超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

知らなかった

2022-10-26 13:50:22 | 木工4・工房
タモがこんなに個性的な匂いだなんて・・・

数ヶ月前にたくさん買ってしまった木材はタモです。

必要な量だけにすれば良かったのですが、ロシア産のタモはもう入荷できないということだったので、少々多めに買ってしまいました。

タモは素直な木目で硬さも充分あり、過去に勤めていた工場でよく使われていたので、木材の中では優等生のイメージがありました。
実際に自分がタモで作った家具が十数年経っても不具合がなかったので、印象は良かったのです。

それで、この程度の量ならスローペースの私でも1年かからず使いきれそう、と思っていました。

ところが

タモが材木屋さんから納品されてすぐ、
タモってこんな匂いだったっけ・・・?
と不思議に思いました。
臭いわけではなく、でも私の記憶のタモとはちょっと違いました。
まだ春のことでした。

早速、このタモで学習机を作りました。
組み立てまで終わり、何度か塗装をして乾燥させているうちに、季節は梅雨に入りました。

ある日、工房のどこからか、わずかに異臭を感じました。
気のせいかな、ぐらいの。

それが日に日に増していき、
絶対に何か臭いものが近くにある!と思うほど頻繁に強く漂ってきて、もう気になってしょうがないので匂いの元を探し始めました。

悲しいことに、それはタモの一部から放たれていました。
全部ではないのが救いですが・・・
3分の1くらいは匂いそう。
怖くて確認できてません。

芯の部分が酷いのかなぁ・・・
特に割れ目みたいな部分とその周辺が匂います。
なんというか・・・・・・クセの強い匂い。
納品時に感じた匂いとは明らかに違う新たな匂いでした。

学習机は芯を外して使っていた為か、難を逃れましたが、端材で作ったものがことごとく匂いました。

工場勤務時代にあれほどたくさんのタモを見てきたのに、1度としてこんな匂いのタモに出会ったことはありませんでした。

一瞬材木屋さんを恨みクレームを入れようかと思ったほどですが、ネットで調べたらタモの匂いについて悩んでいる人はけっこういて、タモってそういうものなのか、と諦めました。
せめてもの救いは、製品の販売前に自分で気づいたこと。

何年か経てば匂わなくなるようですが、匂いの感じ方は人によって違うので少々厄介です。

高温多湿で匂いが強まるようで、7月がピークでした。
工場にはタモの在庫。
自宅にはタモで作った製品の在庫。
かなりナーバスになりました。

8月にはさらに酷くなるかと思いましたが、感覚が麻痺したのか、7月ほどではなかった気がします。

9月に入り、乾燥して涼しくなれば匂いも和らぐはず、と期待していたら、やはり匂いは日に日に気にならなくなっていきました。

すでに肌寒い10月、タモの匂いのことなんてすっかり忘れていました。

さて来年の梅雨、またこの悪夢が始まるのでしょうか・・・

くれぐれも、すべてのタモが匂うわけではありません。
ごく稀に個性の強すぎるやつが登場するって感じです。


おばあちゃんのネイル

2022-10-20 23:57:22 | 日記
祖母は昔からユーモアでボケたり
天然でボケたりしており、
加えてここ2~3年は寝ぼけたり、
本当の呆けだったり
なおかつ演技が加わっていることもあり
四六時中いろんなボケをかましてくれるので
家族は振り回されっぱなしです。

日によって
頭が冴えっ冴えキレッキレの日もあれば、
完全におかしい日もあります。

そして、ボケていようがいまいが関係なく
毎朝欠かさず化粧をし、せっせと爪のお手入れをしています。

今日の祖母のネイルです。


いつもはピンクに塗るだけですが、
今日はデイサービスでネイルをしてもらったそうで
ウサギの絵が描いてありました。


大変でもあり面白くもあり、
腹立たしいことは山ほどありますが
一緒に暮らせるのは幸せなことですね。

ネット販売 5:広告の効果

2022-10-19 22:58:30 | 木工4・工房
ネット販売 5 なんてタイトルをつけましたが、4はもう1年以上も前に書いたもので、話は繋がっていません。


ネット販売を始めてからずっと「たまにしか売れない」という状況が続き、どうにか改善しなくては、と思っていました。
試しに広告を出してみようかと考えていた矢先、利用しているネット販売のサイトから広告の割引クーポンが届きました。

この広告の仕組みは
私の商品に興味を持ってくれそうな人を対象に、自動的に私の商品がおすすめにでてくるというもの。
クリックされた場合のみ広告料金が発生します。

初めてのことなのでどの程度の効果があるのか全く想像できず、広告料金だけ払って何も売れないことも充分あり得ますから、今回はクーポンを利用するだけで様子を見ることにしました。

広告を設定した直後は閲覧数にほとんど変化がありませんでした。
2~3時間後に確認すると、広告経由での閲覧が少し増えていました。
普段はあまり見られていない商品が見てもらえてうれしい反面、広告を出しても全く閲覧数が増えない商品もあり、その現実はちゃんと受け止めなければ、と思いました。
しばらくしてクーポンの上限に近づいたので、広告を終了しました。

見てもらえても、そこから購入に繋がらなかったら意味ないよなぁ・・・とガッカリしていたら、数分後に1件注文が入りました。

広告の商品をきっかけに私の商品一覧をみて、そこで色違いの商品を見つけ、購入してくださったようです。
たった1件ですが、広告効果はありました。

お客様からのメッセージでは、
「衝動買いだった」とのことでした。

うれしい!

後日、広告効果の詳細がわかったのですが
今回の広告商品の表示回数が約3600回でクリック数はたった15回。わずか0.4%。
どんだけ魅力がないんだ・・・
要した時間は3~4時間。
凹む。
もっともっと魅力的なものを作らなくては!

でも、クリック数15回のうちの1回は購入に繋がったのでよかったです。

正確なデータを取れるほど充分な量の広告は出せませんでしたが、なかなか興味深い経験ができました。
もう少し勉強してから、また広告を出してみたいと思います。


お客様の図面はいつもファンタジー

2022-10-05 01:35:59 | 木工4・工房
オーダー家具をご希望のお客様あるあるだと思うのですが、

部屋のスペースに合わせた収納棚が欲しいから
外寸は、高さ◯cm幅◯cm奥行◯cmで。
幅は□cm毎に仕切りをつけて、
高さは可動式の棚板を、こんな感じで・・・

と、お客様直筆の図面を渡されることがあります。

よくよく図面を見ると、内寸を足したらピッタリ外寸になってしまい、板の厚さがゼロ。時には内寸の合計が外寸をオーバーしていることもあります。

皆さんラフスケッチなので、ご自身のイメージが先行して、縦横の寸法のバランスも全然違っちゃってます。
気持ちはわかります。よくわかります。その形は素敵です。
でも寸法通りに作ったらそうはならないんです。

特に角度が付いているときは要注意。
私も角度が苦手なのでなかなか間違いに気づきません。
正しいようで正しくない、でも何がおかしいのかよく分からない・・・

ほぼ100%のお客様の図面がファンタジー。
もちろん、図面があるとイメージしやすいので、とってもありがたいですよ。
どんな図面でも、それが形になったときは達成感で満たされます。
そして、お客様が喜んでくださるので嬉しくなります。
やみつきになります。


友人の1人はよく雑貨をオーダーしてくれるのですが、毎回、ラフスケッチに加え模型で説明してくれます。
いつも変わったデザインで面白いです。
難問ですが。

友人から送られてきた謎図面。これが90°って。

模型での説明が始まり、

70°に落ち着きました。


依頼は木(ツリー)みたいなリモコン台。


なぜリモコンをツリー状に置きたいのか不思議過ぎて、製作しながら「これは正解なのか?」と心配になりましたが、結果は正解でした。
日々、愛用してくれているようです。

次のお題が楽しみです。