ボディにインレイ 2015-05-30 18:28:12 | ウクレレ製作 ボディのはみ出ているところをついに仕上げました。 次回製作予定のスプルーストップの接着、 上のボディと同じ材料から挽割ったものです。 接着中のトップに入れるモンステラ(マホガ二ー)です。 次はクランプがあいたらネックを仕上げるぞ。
インレイまで進まず 2015-05-24 07:51:45 | ウクレレ製作 スプルースのトップをサンディング。 ブナのサイドもサンディング。 仕上げ穴サイズのガイド用にФ1,8mmで下穴をあけます。 次にФ9mmでブッシュの深さだけあけ、ポストの穴、Ф6mmを貫通 これでガタツキがなくペグがつきます。 注:全部同じ方向からあけます、 段付きの穴ができました、ペグのガタツキが出ないはず。 ※ボール盤がないと難しいのでこれのために導入しました。 次はヘッドにインレイだ。
ネックを少々 2015-05-16 17:50:16 | ウクレレ製作 モールドをはずして、サンディング待ち。 ヘッドに薄切りした突板を貼り、ヒールブロックを接着 ペグ穴のケガキまで進みました。 土日は本業があるので、本日の作業は少々進みました、 次回作のパイナップルのサイドの厚みだし途中、 ソプラノスタンダードのトップ板をバンドソーで挽き割りました。
ネック 2015-05-10 05:44:15 | ウクレレ製作 バックのブレーシングを削ってます、 どのくらい削ればいいのでしょうか? 接着します、トップ裏は見納めです、 ブリッジプレートとバックの割れ止めは ウォルナットをチョイス。 ヘッド部分は仕上げの厚さに近い状態で 作ってあります。 ※前作からネックのスカーフジョイントの仕上げのコツがわかったので 木工の精度と作業スピードが大幅アップできました、手仕上げです。 挽割りで、でた端材でヘッドプレートをつくりました、 厚さ0,6mm接着するときに波打つかもしれない。
スプールクランプの出番 2015-05-05 19:51:21 | ウクレレ製作 はみ出したライニングを削り サイドを平らに仕上げます。 ブレーシングを接着。 ノミなどを使い削っていきます。 こんな感じです。 接着、スプールクランプで圧着。 すべて、固定できました。 バック用のブレーシングも、R加工できました。 明日はバックの加工をしよう。