今日のレポートは本社配属、キャリア採用H・Mさんです。
●唱和について
一つ一つの掛け声が自分の中で消化され、早く考えが一致するように何度も反復する。
一日でも早く会社の力となり、大きな声で元気よく話せるようになりたい。
●運行前点検と朝礼について
点検を行うことは、法令を守り、さらに事故軽減への取り組みであることを再認識した。
点検を怠ることは寿命を縮める行為であると、気持ちが引き締まった
朝礼時に体操訓練をして背筋を伸ばすことが気持ち良かった。
(研修をうけるため)作業から離れ筋肉痛が治り、手足を伸ばすのが楽になったが、体が硬いため(体操訓練で)
別の意味で体が痛い。朝、体を動かすことによって、頭の中がすっきりし、素晴らしい1日の始まりになる。
●トラックドライバーとしての心構え
日本の物流の90%をトラック輸送が占めているが人材確保が難しくなっている。『増やして、育てて、成長しよう。仲間と築く明日の職場』私も成長していきたい。
ドライバーの責任は命に係わるということを再認識した。
道路に係わる法律を運行管理者の勉強とともにもう一度見なおし、命に係わる仕事に携わることを何度も自分に言い聞かせ普段の運転も見なおす。
●財務計画
給与や賞与は、ただ会社に入ればもらえるというものではなく、本来は売り上げの中から諸経費を差し引き利益が出た分を分配・還元されるものなので、出て当然ではなく、自分で稼いで給与や賞与を沢山取れるよう、会社に貢献する。また経費削減を実現する。
「一つのことを実践し続けると、他のもおろそかにできない」と、聞いた。正しい方向に向き、コツコツと一つのことを努力することで、ツライとき、苦しい時に自分を奮い立たせる力となり、私自身を救う力になる、自己研さんに努め、努力を怠らない人間になる。
●今後の決意
自動車の運転で道路を使うが、今まで、道路を「使っている」であって、「使わせてもらっている」とは考えたことがなかったが、「使わせてもらっている」と考えると自然とルール・マナーを守りたくなる。
常に譲り合いの心と交通弱者を優先した運転をします。
自分に対していつも正しく誠実であることを心に「まぁ、いいか」ではなく、「これでもか」というほど確認をし、初心に立ち返り、心身の状態、交通法規の順守、周りからの模範となり行動していきます。
以上(レポートは提出されたものを抜粋、編集して掲載しています。)
新入社員研修の報告はこれで終了です。
新卒採用の方も、キャリア採用の方も
レポートからは新たなる出発点に立ち
目標を持ってしっかり仕事をしていこうという熱意が伝わってきますね。
今週月曜日(4月11日)には研修終了式が行われ
新入社員のみなさんに辞令が交付されました
すでにそれぞれの配属先で仕事に取り組んでいることと思います。
先輩従業員、管理職のみなさん
どうか、彼らの想いを無にすることがないよう
しっかりした指導、アドバイスをお願いします。
そして、実現させましょう…
「豊社豊員」