アップル運輸では
毎月「ATTACKS LETTER」という社内報を発行しています。
社内全体で共通認識を持つためのアイテムですが
我が社の取り組みの一つとしてここに一部を紹介させていただきます。
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3月の実績速報です。
基幹事業の引越売上は昨年には及びませんでしたが、
4月は前年に近づく情勢で推移しています。
速報値では3月末段階で、相応の経常利益を捻出できそうです。
売上は及ばずとも、収益は昨年並みということは、
昨年からの改革改善の効果が間違いなく出ていて、
今年こそは目標である
「給与を上げよう!賞与を増やそう!」の実現のために、
この大切な繁盛期に成果を上げつつあると言えます。
しかし、ピークは3月だけではなく4月も続きます。
昨年は3月末段階では、それなりの利益は残っていましたが、
4月には大きく経費が増し、利益を上乗せできませんでした。
また。5月以降の平月収支が思わしくなく、
残した利益を年末までに食いつぶすような結果でした。
今年こそはこの4月で利益を上乗せし、
5月以降にはさらなる収益体質への改善を進め、
期末利益を少しずつでも増やし残した上で、
賞与の増額を勝ち取りましょう。
そのために、すぐにでも対処改善すべき点がありますから、
以下に記します。
1.モードをピークから通常期平月モードへ戻すこと。
3月末は一時的に需要と供給が逆転する時期でした。
十分ではない生産体制の中で、受注の制限により、
効率受注・販売力アップを図りました。
しかし最大ピークを過ぎ、すでに市場は通常に戻っています。
いつまでもピークモ-ドでは5月以降の収益体制に悪影響を与えます。
コールセンターはじめ、営業部門は、受注強化への切り替えをすでに進め、
受注センターは5月以降受注に集中しています。
各営業所含め、全従業員が通常期・平常状態に早急に戻りましょう。
2.8大計画の実施16項目実行に着手し実現すること。
全社目標は「豊社豊員」=「社員の幸せ」であります。
それには、全社方針「信頼される発展」でなければなりません。
その実現のために8大計画があり、
さらに細かな今年の実行16項目を掲げてあります。
まさか知らない社員はいないと思いますが、これは管理者だけではなく、
営業所員全員、つまり社員全員の指針ですから、
もう一度よく確認してください。
(詳しい内容は今月のアタックスレターに記してあります。社員のみなさんは、必ず目を通してください。
また、カテゴリーの「社内向け掲示板」に詳しい内容を取り上げていますので、
アタックスレターが手元にない方はここで確認してください。
「社内向け掲示板」の閲覧にはパスワード※が必要です。
一般の方はご覧いただけませんのでご了承くださいませ。)
この取り組み行動を実行すればするほど、
間違いなくみなさんの給与・賞与はアップできます。
残念ながら、ピークの混乱もあり、
現時点ではほとんどの営業所・部門で実現できていませんし、
この方針を全従業員に周知すらできていないところもあります。
逆に、項目によっては1月から完全に実施できている営業所もあるのです。
「平月に出来ていないことは、ピークも絶対できない」わけで、
これからの平常時期にこの16項目を全員で取り組み、
実現実行しましょう。
加えて、4月後半の成功へ向け、即改善実行すべき点を挙げます。
これは4月17日に関係営業所へメールで発信したものです。
1.傭車料金をその運行ごとに決め、適切な支払い金額とすること
2.主たる高額経費である派遣の時間管理を徹底し、絶対に残業をさせないこと
3.上記2項目は、毎日運輸システムに適切に入力すること。
未入力により、社員の社内売上が適切にカウントされず、社員に不利益な事態を招くことになる。
4.内勤者の出退勤休憩時間を管理し、冗長な稼働をさせないこと
これは3月度の損益管理のなかで、管理不十分により、
結果大きな経費増に直結した項目です。
しかも、管理がほぼ出来ていた営業所もあるのです。
3月は戻りません。しかし4月は戦闘半ばです。
今ここで至急修正して、4月の収益増加を実現してください。
利益の1/3は、一番の立役者である社員の皆さんに分配する約束です。
分配を増やしましょう…そのために皆で汗を流しているのですから!
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以上(ATTACKS LETTER本誌より一部抜粋・改編)
※閲覧用パスワードについて
社員のみなさんへ
今月号のアタックスレターにパスワードについての記載がされていますが
記載にミスがありました。
正しいパスワードはあらためて通達します。