今回もアンチエージングネタをアップします。
ワコーズの「ハードコート復元キット」を6,000円はたいて買い、
施工しましたが6か月もたたずにまたくすんでしまいますので、
ウレタンクリア塗装にチャレンジしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/39/5bb94be3a0d9f545544f7067d1de6a2c.jpg)
黄ばみ具合です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/f5/b61bd3aeae8baa1b3822c48e3e38bd24.jpg)
写真ではあまりよくわかりませんが、ボディがきれいでもヘッドライトが
くすんでいると車が古臭く見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/0e/cd37269b132545d994ecfef2214530df.jpg)
ヘッドライトを外すためにフロントバンパー周りをばらしますが、
普段手の届かいなところもこの際きれいに洗いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/3a/7f0c3a9dd49c7dfff695ed38aae6f808.jpg)
外したヘッドライトは、風呂場へ直行し、
水研ぎペーパーで、400#→600#→800#→1000#と黄ばみを取って
前の番手のペーパー目を消しながら表面を研磨していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c8/0ac33e4bc70f24a4ad719387e9a1594a.jpg)
表面研磨のBefor Afterです。
さんざんYouTubeで学習しましたが、本当にきれいになるのか、この段階では不安です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/10/8e7619883ada9db60a243ad68dfe3f8b.jpg)
いよいよウレタンクリアを吹いていきますが、
厚塗りは禁物で最初のバラ吹きを含め、6~7回少しづつ塗り重ねていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/8f/93df280552a2f7b82755c7298967aec3.jpg)
ウレタンクリアは2液混合タイプのスプレーを使ったので、
1台分のヘッドライトだけではスプレーが余ってもったいないので、
社用車のヘッドライトも一緒に施工しました。
奥側が社用車エクストレイルのヘッドライトです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/02/8e0fdafdf38ccc985b84b5c1565cc239.jpg)
塗装完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/93/1840bfce009908189d46734399f0037f.jpg)
車に取り付けて、塗装面のゆず肌を磨いて行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/bd/dc72503bdb2ffd212ccf09d776e0d0c1.jpg)
仕上げ磨きは、1000#→1500#→2000#と水研ぎした後、
コンパウンドで細目→極細目でとにかく磨いていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/02/aad8afa35521ab1d38d870d4bad67b7b.jpg)
ゆず肌も消えて、クリアになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/0a/bbbc90aba7ea32bdc0b150d9339418fc.jpg)
あとはバンパーを戻して完成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3b/65e12f6082f7f16450ab5ef944498139.jpg)
肝心の耐久性ですが、施行したのがコロナ禍真っただ中のGWでしたので、
すでに半年ほどたちますが、劣化はなさそうです。
オマケにエクストレイルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/4c/1779c84bd62a7f330f7368042a742f60.jpg)
カッピカピで、車検も通らないくらいに黄ばんでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/1d/19f5c852ac2e16a42e72d01c8ef2be02.jpg)
黄ばみ取りと表面研磨していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/4e/9a085a10bcef1a66d3360283d53fcf9f.jpg)
きれいに塗れました。ポジションが青色だったと、この時点で分かりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/aa/f8d4fb6b3bafe470ac2e9a5572223737.jpg)
誰もほめてくれませんが、満足のいく仕上がりです。
カムリのアンチエイジング+オマケでした。
それにしても綺麗になるもんですねえ。
私の20のヘッドライト送ろうかな・・・(笑)。
新品部品がほぼ無く中古でも凄く高いです(涙)。
これもほんとに自己満足だけです。
まだまだアンチエイジングネタを貯め込んでありますので、
少しずつ見て頂こうと思います。
オヤジ様のソアラも樹脂ヘッドライトの先駆けくらいだったように思いますが、最近のポリカヘッドライトのように黄ばんでいますか?
希少価値のあるパーツは、加工もままなりませんね。
2000GTやスープラのように、ヘリテージパーツが販売されることを祈っています。
お陰様で例の画像をご覧の通り約30年で走行距離43,000KMで
屋根付き車庫保管のレアなコンディションだったのもあり、
市販のヘッドランプクリーナー程度だけですが
今のところ黄ばみが出るほどのダメージはありません。
メーカー保有はおろかトヨタ共販での在庫も殆どないので
樹脂系や電装系部品がやられた場合はもう大変な状況になりますね。
何とかオーナズクラブメンバーに支えられてます。
整備資格のある本職やエンジン積み替え、
場合によってはパーツ自作と猛者が多くて何とか維持で来てます。
確かAVV50さんホイールはRAYSじゃなかったですか?
AVV50号のホイルは、どノーマルです。
でも、デザインはとても気に入っています。
昔はGX71白クレスタにLINEA SPORTの白いフィンをはかせていました。
BBS RS憧れ世代です。
ヘッドライト、キレイになりましたね。
我が家の50も何かアンチエイジングを考えてみようかな。
コメントありがとうございます。遅レスですみません。
皆さんカムリも乗り換えられて、,ネット上でも旧モデルの50は
露出がずいぶん減りました。
車は乗りつぶす派(お金がなく変えられない)なので、
あと4~5年は、走ってもらおうと思ってます。
アンチエイジング第3弾も用意してますので、また見てください。
3枚で如何でしょうか(笑)?