このバージョンを初めて私が聴いたのは、「にほんのうた 第1集」というアルバムで、だった。
この「にほんのうた」シリーズは、日本の伝統的な童話・唱歌を、Jポップの色々なシンガーが1曲づつカバーした音源を集めたコンピレーションアルバム。
で、その初回作であるこの「第1集」が発売されたのは2007年。
実は、こういう企画、私はこの企画が出来る随分前から待ち望んでいた。
昔、こういう企画がなかったころ、某所でこういう企画を提案したこともあった私。
そう、日本の伝統的な童謡や唱歌を、Jポップのシンガーがカバーして、そういう音源を集めたコンピレーションアルバムを作ってほしい・・・という提案。
それが実現したような企画だったので、このアルバムが出た時、飛びついた。
で、この企画アルバムの第1集に、あがたさんの「森の小人」は収録されていた。
もともと「森の小人」という曲は私は大好きで、時代屋のライブでも1度カバーしたことがあった。
かなり自己流のアレンジで。
その数年後にこのアルバムが出て、聴いてみたら、まさかあがたさんがカバーした「森の小人」が聴けるとは!
私は、あがたさんのことも元々好きだったし、アルバムも持っていた。
自分の好きなミュージシャンが、自分の好きな童謡をカバーしてくれていたわけだから、ともかく嬉しかった覚えがある。
なんか、個人的に、あがたさんと趣味や意見が合ったような気もした(笑)←何様のつもり?
私のユニット「時代屋」では、この曲は、ちょっとはねるようなリズミカルな感じで演奏した。
それをあがたさんがどう料理してくれるか。聴きものだった。
聴いてみたら、あがたさんらしい世界観のアレンジ。
どこか「ちんどん屋」を思いおこさせるような、レトロな大正・昭和サウンド。
で、サウンドも歌い方も、どこか妖しい魅力であふれていた。
いやあ、さすが。
まさに、あがたワールド。
あがたさんが料理するなら、こういう感じでなきゃ!という感じ。
ふと思い出したのだが、私はユニット「時代屋」のライブでは、何曲かカバーもやってきている。
私がライブでカバーした曲の中には前述の通り、この「森の小人」もあったし、他には能登道子さんの「むらさきの山」という曲もあった。
「むらさきの山」は、能登道子さんの曲を、あがたさんがアルバム「永遠の遠国」でカバーしていた曲。それを聴いて、「むらさきの山」という曲に惚れこみ、私もカバーしたというわけだ。
「森の小人」を私がカバーしたのは、あがたさんのバージョンを知る前だったので、あがたさんに影響されて「森の小人」を私がカバーしたというわけではないが、「むらさきの山」は明らかにあがたさんの影響で私もカバーした。
確かなのは、あがたさんがカバーした曲のうちの2曲を、私もカバーしている・・・ということ。
やはり私は、あがたさんの音楽センスに共感しているのだろう。意識的にも無意識的にも。
ちなみに「森の小人」という童謡は、私は子供の時には知らなかった。
大人になって、仕事上の調べ物で、あるアニメをモニターしてた時に、作品中にこの曲が流れ、その場で一発で気に入ったのだった。
聴けば、私の友人は、この歌を子供の頃から知っていたらしい。子供の時に親から買ってもらった童謡アルバムの中に、この曲は入っていたそうだ。
もちろん、そのバージョンは、多分どこかの児童合唱団か、あるいは童謡歌手によって歌われたものであったろう。
できれば私も子供時代にこの童謡に出会いたかった気はする。
大人になってはじめて出会うのと、子供時代に出会うのでは、受け取り方も違うだろうと思うから。
とはいえ、子供時代にこの歌に出会っていたとしても、私はきっと気に入ってたとは思う。
なんでも、最近はこの曲は、子供向けの童謡のコンピレーションアルバムには収められないことも多いらしい。
もしかして・・歌詞の中の何かの言葉が、規制にひっかかったりしてるのだろうか。
この歌詞の作者が、差別的な意図を持っていたとは思えないし、古くから愛されてきた曲なのだから、シンプルに愛されていけばいいのではないかと思うのだが。
ともあれ、昨今の童謡アルバムからは外されがちなこの曲が、Jポップのベテランミュージシャンの手によって新たに命を吹き込まれたのは、嬉しい限り。
このバージョンを初めて聴いた時、私はそう思った。強く。
https://www.youtube.com/watch?v=90AJ0VLSKic
それにしても、、あがた森魚さんの音楽的な姿勢は、根底にある一貫性にぶれがなくて、独自の世界観があり、本当に素晴らしいと思う。
孤高とも呼べる存在感、音楽性があり、その姿勢は尊敬に値すると個人的に思っている。
こういう音楽性・世界観のシンガーソングライター、他にいないもの。
そんな点が好きです。
私が「森の小人」をカバーした時は、あがたさんのようなゆったりした感じではなく、はねるような感じでカバーしました。
独自のイントロなどを加えたりしながら。
この童謡が、昨今「埋もれがち」なのが残念です。
そういう意味では、あがたさんのようなミュージシャンが復刻してくれるのは、意義があることだと思います。
私も、あがたさんが作り出すレトロ・サウンド大好きですよ。
だんぞうさんがカバーされた時は、どのような曲調になったのか、そちらも興味深いですね(笑)
だんぞうさんが幼い頃から愛されてきた楽曲を、大人になられている今だからこそ新しいアレンジでカバーする。
そうして、改めてオリジナル楽曲の構想も湧いてくるのではないでしょうか?