Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

Biot brembo Modenaキャリパーキットキット BMW E46 M3 リア

2020-05-27 02:58:00 | brembo
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲E46 M3 リア brembo/ブレンボ



純正サイズは、328φの1ピースローターです。

▲BMW E46 M3 純正リアブレーキ

 

Biot では、M3のリア用に355φの4Pot/F360 キャリパーを設定しています。

▲Biotでは bremboキャリパーキットを設定



E46 M3は、M3以外のE46とは、互換性がありません。

ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。



アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。

▲Biot 専用3ピースローター


パーキングブレーキはインナードラム式で、純正の機構がそのまま使用できますので、車検も問題ありません。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応



ブレーキラインは、専用品が付属しています。

フロントブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。


キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測



付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



Biot では、フロント6Pot とリアF360 355φの組合せをお勧めしています。


詳しくは、リア Brembo 4Pot Modena 355φ BMW E46 M3をご覧ください。



【関連記事】当ブログの中の「BMW」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot 純正交換 フロント 2ピースローター MAZDA ロードスター ND5RC

2020-05-15 06:12:14 | ディスクローター
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot 純正交換 フロント 2ピースローター ND5RC


ロードスターの純正交換 Dナットタイプ 2ピースローターです。

サイズは、フロント258φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

▲BR.R3.258-22



純正キャリパーは、フロント1Pot 片押しキャリパーが採用されています。

▲BiotではRoadsterのブレーキディスクローターを製造しています




▲Biot Ðナットタイプ 純正交換2ピースローター



ディスクローターはgout 2ピースローターと同じで、ベルハウジングと組付部をÐナットタイプにすることで価格を抑えたコストパフォーマンスに特化した製品です。

▲Biot Dナット 2ピースローター


Biotでは、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作





汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属




詳しくは、純正交換 Dナット 2ピースローター フロント ND5RCをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


特注インナードラム BMW E91

2020-05-05 09:20:58 | 特注製作
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 特注インナードラム


BMW E9#系のリアブレーキは、ローターサイズもいくつかありますが、同サイズのローターでも純正インナーシューの径が2種類設定されています。

商品をご購入の際には、ご自身の車種、型式、純正ローターサイズ等で確認の上商品を選定してください。


▲BMW E9# インナーシュー φ185



▲BMW E9# インナーシュー φ160



パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応



今回は、他社製ローターで、車両の入れ替えのため、E91用のインナードラム部のみを製作しました。

お預かり時はこんな感じです。

▲Biotでは預かり部品を計測


製作したインナードラムを組付けしました。

▲Biot 特注インナードラム




組付け後は、通常の製品と同様に三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定



詳しくは、ブレーキパーツ 特注製作についてをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot brembo 4Pot F50 MercedesBenz W463 リア

2020-05-05 05:38:52 | brembo
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲MercedesBenz G-Claass brembo/ブレンボ



純正サイズは、272φの1ピースローターです。

▲ゲレンデヴァーゲン G500 純正リアブレーキ



▲Gelandewagen 純正リアローター



Biot では、W463のリア用に370φの4Pot/F50 キャリパーを設定しています。

▲Biotでは キャリパーカラー 変更




MercedesBenz G-Claass W463のリアキャリパーサポートは、特殊な形状で製作されており、強度確保のためにスチール製となっています。



ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。



アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。

▲Biot 専用3ピースローター



パーキングブレーキはインナードラム式で、純正の機構がそのまま使用できますので、車検も問題ありません。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応



ブレーキラインは、専用品が付属しています。

フロントブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン


キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測



付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



Biot では、フロント6Pot とリアF50 370φの組合せをお勧めしています。


詳しくは、リア Brembo F50 4Pot 370φ Mercedes Benz W463をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。



▲MercedesBenz W463 Biot brembo キャリパーキット装着車



【関連記事】当ブログの中の「MercedesBenz」に関する記事一覧


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


特注ブレーキローター-17 MITSUBISHI デリカ

2020-05-03 19:37:13 | 特注製作
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 特注ブレーキローター製作



今回の特注製作のディスクローターは、外径360㎜の2ピースローターです。

お車は、ミツビシ デリカ、PCD114.3/5Hです。

少し遠方からのご依頼でした。
現車と現品は確認できませんので、頂いた情報を元に簡単な図面を書いて、確認をいただき進めました。


余り細かな確認事項があると大変ですので、頂いた情報から、最小限の選択部分と確認事項をお知らせして、図面で承認をいただきます。

承認をいただいたからといって、装着できないものを製作しては、お受けする仕事として成立しませんので、こちらでは十分に考慮してお客様の負担を減らした内容で進行している感じになります。


ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定があります。
その中から選んで使用する方が、次回ローターが消耗した際にも、安価で早くローターを購入いただくことができます。

もちろん適合が無い場合には、単品でも製作することは可能です。



今回は、ローター本体(補修用ローター)は、Biotの既存品の中から選択していただいて、ベルハウジングのみを製作しました。

▲Biot 補修用ローター BR.R3.360-36 


ご確認いただいた簡単な承認用図面を元に、ベルハウジングは、車種からハブ外径を考慮して、装着可能な形状と寸法で設計します。

▲Biotでは特注ベルハウジングを製作




Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属


詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot brembo 6Pot MercedesBenz W463 フロント

2020-04-19 07:59:30 | brembo
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Gelandewagen brembo/ブレンボ 6Pot-R キャリパーキット


MercedesBenz G-Claassの純正フロントブレーキは、W463のG500/G550/G55でいくつかの種類があります。

キャリパーは、4Pot と片押し2Pot の2種類です。


▲ゲレンデヴァーゲン G500 フロント 対向4Potキャリパー



▲ゲレンデヴァーゲン G55AMG フロント 片押しキャリパー


ローターは、4Pot 用が2種類、2Pot 用が1種類です。

4Pot車用は、ローター固定穴が年式によって異なっています。

▲ゲレンデヴァーゲン G500/G550フロント 315φ



▲ゲレンデヴァーゲン G55AMG フロント 350φ


G500/G550は4Potで315φ、G55AMGは片押し2Potで350φとなっています。


純正ローターとキャリパーの違いの他に、ナックル取付部のボルト径、ネジ部がキャリパー側かナックル側等、いくつか異なっています。

Biotではそれぞれ専用品で設定しています。


Biot では、キャリパーカラーをオプションメニューでお選びいただけます。

今回のご注文は、シルバーでした。

▲Biotでは キャリパーカラー 変更



ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。


6Pot-Rの設定サイズは、355φ、370φ、380φの2ピースローター仕様で3種類となっています。

▲Biot ベンツ Gクラス2ピースローター



ブレーキラインは、専用品が付属しています。


キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測



付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



Biot では、フロント6Pot とリアF50の組合せをお勧めしています。


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。



▲G-Claass G550 brembo 6Pot-R 355φ 純正ホイール装着確認



【関連記事】当ブログの中の「MercedesBenz」に関する記事一覧


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot LEXUS ISF UES20 純正交換ローター ドリルドVer,1

2020-04-17 23:46:29 | ディスクローター
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot LEXUS ISF UES20 純正交換ローター フロント



レクサス ISFの純正交換ローターです。

サイズは、フロント360φ、リア345φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、フロント6Pot、リア4Pot のbremboキャリパーが採用されています。



▲BiotではISF USE20のブレーキディスクローターを製造しています



▲Biotでは純正ローターを計測


今回は、お客さんの指定で、ドリルドVer,1 とベルハウジングカラーはダークグレーでの発送です。


▲Biot gout 純正交換2ピースローター ドリルドVer,1




▲Biot 純正交換3ピースローター ドリルドVer,1




Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。


▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応





国産車も、特に大径ローターが採用されている車種純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。

低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。

Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント LEXUS IS-F純正交換 Dナット 3ピースローター リア LEXUS IS-Fをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp



Biot リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot TOYOTA PRIUS PHV -2

2020-04-12 17:39:32 | 商品開発
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot TOYOTA プリウス PHV



プリウス PHVの片押しキャリパー車用の、リアbrembo 2Pot ツインキャリパーキットの開発過程です。
今回は、全ての部品の装着確認を行い取扱説明書を製作及び修正します。

脱着時の注意事項や、調整範囲の適正化等もこの作業と同時に行います。

構成部品は、パーキングブレーキ用のパーツもあるため、かなりの点数になります。

▲Biotでは構成部品を全て計測


装着確認の前に、計測後借り組み立てを行います。

▲Biotでは構成部品を組立


車両に実際に装着して、各部の寸法を測定します。

▲Biot PRIUS PHV リアキャリパーキット


ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求め頂けます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン PRIUS ZVW52



▲Biot プリウス PHV リアキャリパーキット



詳しくは、リア Brembo 2Pot 330φ PRIUS PHV ZVW52をご覧ください。


Biot リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot TOYOTA PRIUS PHV -1もご覧ください。



▲TOYOTA プリウス PHV リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot 装着車



【関連記事】当ブログの中の「PRIUS」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp



東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 純正交換 リア 3ピースローター Mercedes Benz W204 S63 AMG

2020-04-06 05:38:29 | ディスクローター
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲W204 S63 純正交換3ピースローター



サイズは、330φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

▲Biot BR.R3.3340-25L

純正キャリパーは、リア4Pot のbremboキャリパーが採用されています。

▲BiotではAMG S63のブレーキディスクローターを製造しています




▲Biot 純正交換3ピースローター





Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。




汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応



アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。

▲Biot純正交換3ピースローター


輸入車は、純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。

低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。

Biot 3ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。


組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属




詳しくは、純正交換 Dナット 3ピースローター リア Mercedes Benz C63 AMGをご覧ください。

Biot gout 2ピースローター Mercedes Benz W204 S63 AMG フロント もご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


【関連記事】当ブログの中の「MercedeseBenz」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

jyunsei純正交換2ピースローター


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S 16インチ車

2020-03-28 07:14:59 | オフセットキット
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセットキット FD3S 16インチ車



純正サイズは、293φの1ピースローターです。

▲Biot では FD3Sのブレーキディスクローターを製造しています




Biot では、340φのリアオフセットキットが設定されています。

▲Biot リアオフセットキット FD3S スカイブルー



各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応





アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

▲Biot FD3S 2ピースローター スカイブルー



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。


オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定


最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、リア ブレーキオフセットキット RX-7 FD3S(16inch)をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「FD3S」に関する記事一覧


Biot リアオフセットキット MAZDA RX-7 FD3S もご覧ください。


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp



特注ブレーキローター-16 LEXUS LX570

2020-03-24 07:35:26 | 特注製作
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 特注ブレーキローター製作



今回の特注製作のディスクローターは、フロント外径400㎜、リア外径390㎜の補修用ローターです。

・製造メーカーが廃業等、現状の補修部品が入手困難になった。
・中古車で購入した車両に装着されていた。
・メーカーサイズ等が不明。

大半のお客さんは上記の様な事でお問い合わせを頂きます。


お車は、LEXUS LX570 逆輸入車です。

お預かりしたときは、こんな状態でした。


▲フロント

▲Biotではローターを計測


少し遠方からの自動車販売店様からのご依頼でした。
現車と現品は確認できませんので、頂いた情報を元に簡単な図面を書いて、確認をいただき進めました。


余り細かな確認事項があると大変ですので、頂いた情報から、最小限の選択部分と確認事項をお知らせして、図面で承認をいただきます。

承認をいただいたからといって、装着できないものを製作しては、お受けする仕事として成立しませんので、こちらでは十分に考慮してお客様の負担を減らした内容で進行している感じになります。


ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定がありますが、どうしても現状のキャリパー等のレイアウト上ローター部のみを交換されたい場合にご利用いただいております。

補修用ローターの消費が多いお客さんには、ベルハウジングを製作して補修用ローターはBiot 規格品を使用できるようにした2/3ピースローターもご提案しています。

今回は、ベルハウジングは再利用し、同寸法の補修用ローターを製作しました。

フロントは400φ T=34です。

▲Biot 特注補修用ローター


リアは390φ T=30です。

▲Biot 特注補修用ローター


取付穴形状、PCDも全て互換があるよう設計し製作します。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作


リアローターは、お預かりしたローターが、厚さ28㎜でインナーベンチが18mm、使用されていたので厚さは26㎜以下になっていました。その時点のローターの片肉の厚さは4.0㎜i以下で見るからに危険な状態でした。(26‐18)÷2=4.0
販売店様とやり取りを行い、厚さを30㎜、インナーベンチを16㎜の物で製作する様変更して製作ました。(30‐16)÷2=7.0

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作


汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。


輸入車は、純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。

低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。

Biot 補修用ローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。

今回は、前後ともにBiot envie 低ダストタイプのブレーキパッドもご購入いただきました。

▲Biot BR.PD.EV-8PR


▲Biot ブレーキパッド

ご希望によりますが、ローターの組替までを行ってお送りしております。

▲Biotではローター組替


ローターは組付けが終わったら、製品と同じ様に三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定






詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot gout 2ピースローター Mercedes Benz W204 S63 AMG フロント

2020-03-19 05:44:44 | ディスクローター
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 純正交換2ピースローター W204 S63 AMG フロント





サイズは、フロント360φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、フロント4Pot のbrembo6Potキャリパーが採用されています。



▲BiotではAMGのブレーキディスクローターを製造しています




▲Biot BR.R3.360-36



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。




汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。



ベルハウジング外径に制約がありますので、組み立て時にも確認として計測しています。

▲Biotでは各部のサイズを確認



組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定


最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属




詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント Mercedes Benz C63 AMGをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot リアオフセットキット TOYOTA アルテッツァ 355φ

2020-03-16 07:56:11 | オフセットキット
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセットキット TOYOTA アルテッツァ SXE10


純正サイズは、307φの1ピースローターです。

▲Biot では ALTEZZAのブレーキディスクローターを製造しています。





Biot では、355φのリアオフセットキットが設定されています。



各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。



ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応





アルミ製ベルハウジングと専用インナードラムとローター部で、3ピース構造になっています。

▲Biot 3ピースローター



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、リア ブレーキオフセットキット アルテッツア SXE10をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「TOYOTA」に関する記事一覧


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


Biot brembo F50 キャリパーキット MAZDA FC3S

2020-03-08 01:22:40 | brembo
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲RX-7 FC3S F50 brembo/ブレンボ


純正サイズは、276φの1ピースローターです。

▲Biot ではFC3S用2ピースローターを製作




Biot では、RX-7 FC3Sのフロント用に340φのF50 4Potキャリパーを設定しています。

▲Biotでは キャリパーカラー 変更




ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。



アルミ製ベルハウジングとローター部で2ピース構造になっています。

▲Biot bremboキット用2ピースローター





ブレーキラインは、専用ブレーキラインが付属しています。
ダイレクトタイプで、純正スチールパイプを取り外して装着します。



キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測



付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測




ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属





詳しくは、フロント Brembo F50 4Pot 340φ RX-7 FC3Sをご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。




【関連記事】当ブログの中の「RX-7」に関する記事一覧


東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp


特注ブレーキローター-15 TOYOTA セルシオ リア

2020-03-06 03:49:02 | 特注製作
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 特注ブレーキローター製作



今回の特注製作のディスクローターは、外径355㎜の3ピースローターです。

お車は、トヨタ セルシオ 20系、PCD114.3/5Hです。


現車と現品は確認できませんので、頂いた情報を元に簡単な図面を書いて、確認をいただき進めました。


ローター本体は、以前当社より購入されて所有されていたものを使用しました。
使用しないで保管されていたものです。

▲Biot BR.R3.355-28



ベルハウジングは、Biot設定品の中から、希望寸法に近いものをいくつか選び、選択していただきました。
キャリパーは、brembo4Pot を使用するという事で、詳細は不明です。

▲Biot ベルハウジング



インナードラムは、車種と選択したベルハウジングの組み合わせから算出して、やはりBiot設定品の中から使用して、3ピースローターを製作しました。

▲Biot 3ピースローター セルシオ



取付穴、サービスホール、ハブセンター等をセルシオ用に加工して、ご指定の硬質アルマイト仕上げにしています。


特注ローターのご注文ですが、各部品の組み合わせによって近い寸法ができ、安価で製作期間もほとんどかからない例です。



ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。

▲Biotでは取扱説明書を付属


詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp