Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

Biot ピロアッパーマウント Porsche 930 フロント

2019-12-25 19:21:40 | サスペンション
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot ピロアッパーマウント Porsche 930 フロント

Biotでは、Porsche 930用に、調整式ピロアッパーマウントを製作しています。
   
930のサスペンションは、トーションバーになっていて、フロントショックはスピンドルが一体のストラットタイプです。

Biotでは930用にコイルオーバータイプと、トーションバーのままショックアブソーバーのみをのサスペンションキットの2種類を設定しています。

▲Biot euro quatre SuspensionKit


euro quqtreサスペンションキットには、標準でピロアッパーマウントが付属しています。

▲Biot euro quatre Suspension フロント



930のフロントアッパーマウントは、特殊な形状で、スチール製のプレスとゴムで製作されています。

▲930純正アッパーマウント フロント


Biotでは、ピロアッパーマウントを製作し、調整式にして販売しています。

▲Biot ピロアッパーマウント Porsche 930 フロント


純正ショックに装着できる様、純正ショック用の専用カラーセットも設定しています。

▲930ピロアッパーマウント純正ショック取付カラーセット



今回は、アッパーマウントのカラー変更と、取付カラーセットのご注文でした。

取付もわかりやすい様、ピロアッパーマウント、カラーセット共、専用の取扱説明書を付属させています。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



このピロアッパーマウントの設定、製作はかなり困難な物でした。
もしかすると現在も世の中にはこの製品しか無いかもしれません。

必要に応じて創る、考えて創りだす、Biotの始まりの頃に設定した商品です。

詳しくは、ピロアッパーマウントをご覧ください。


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「Porsche」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ-2

2019-12-24 20:07:08 | オフセットキット
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系 340φ



純正サイズは、301φの1ピースローターです。

▲Biot ではアルファード/ヴェルファイアのブレーキディスクローターを製造しています





Biot では、340φのリアオフセットキットが設定されています。

▲Biot リアオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系


各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

30系アルファード/ヴェルファイアは電動パーキングブレーキです。片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは電動パーキングブレーキに対応



アルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

▲Biot gout2ピースローター



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

キャリパーのオフセットに合わせ、ハーネスも専用ステーを使用して固定部の向きを変えて加工無しで総着できるように設計されています。

▲Biotでは純正部品の移動パーツを設計



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、リア ブレーキオフセットキット アルファード/ヴェルファイア 30系をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「アルファード/ヴェルファイア」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot ピロブッシュセット NISSAN R35 リアキット

2019-12-24 09:35:52 | ピロブッシュ
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot サスペンションピロブッシュ R35



日産GTR R35用のリアのサスペンションピロブッシュセットです。

装着部分のわかるレイアウト図も、ホームページ等にご用意しています。

▲Biotではレイアウト画像を作成


セット以外に、単品(左右セット)でのご購入も可能です。

今回のキットは、NI‐24/25/26/278/28の5種類、R,Lセットで合計10か所分のリアキットになります。


アームをお送りいただき、ご購入いただいたブッシュの圧入作業も行ています。

新品のアームをご購入いただき圧入作業を行ってからの発送も行っています。

▲Biotではピロブッシュの圧入作業



製作時に、圧入のための公差は計測していますが、組付け後に再度ピロカラーと再度カラーの組付け状態での径と長さを計測します。

▲Biotでは組付後のピロブッシュを計測



ピロブッシュの圧入方向とサイドカラーの組付け位置を合わせて仮組して一つずつ専用箱に入れています。

▲Biotではピロブッシュの向きを確認


専用箱に入れると、作業時のサイドカラーの取違を無くし、装着部分の位置なども製品番号と取扱説明書で確認しながら作業ができます。

▲Biotではピロブッシュを個別に梱包



▲Biotではピロブッシュを個別に梱包


最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属


詳しくは、Biot サスペンションピロブッシュ R35 リアキットをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「ピロブッシュ」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 純正交換 gout 2ピースローター SUBARU レガシィ S402

2019-12-23 08:06:26 | ディスクローター
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 純正交換2ピースローター BP5/BL5 S402フロント


サイズは、340φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、フロント4Pot のbremboキャリパーが採用されています。

▲BiotではS402のブレーキディスクローターを製造しています




▲Biot 純正交換 2ピースローター フロント



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。



ベルハウジング外径に制約がありますので、組み立て時にも確認として計測しています。

▲Biotでは各部のサイズを確認


S402は専用設計の340φローターを使用しています。


組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定


最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属




詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント BP5/BL5 S402をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 純正交換2ピースローター MAZDA CX-5 リア

2019-12-23 03:03:58 | ディスクローター
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 純正交換2ピースローター MAZDA CX5 リア


サイズは、リア303φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、リア1Pot の片押しキャリパーが採用されています。


▲BiotではMAZDA CX5のブレーキディスクローターを製造しています


CX-5のリアは、ソリッドローターが採用されています。

▲CX-5 純正1ピースソリッドローター



Biotでは、純正同様にソリッドローターを多数設定し、車種別に純正交換2ピースローターを製品化しています。

▲純正交換 2ピースローター リア


Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。リアローターは、ベルハウジング、ディスクローターで2ピースローターになります。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応




▲Biot 純正交換 2ピースローター リア



組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。


最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、リア 純正交換 gout 2ピースローター CX-5をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 純正交換 gout2ピースローター Porsche 996GT3 フロント

2019-12-22 19:59:45 | ディスクローター
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot 純正交換 gout2ピースローター Porsche 996GT3 フロント


ポルシェ996GT3の純正交換フロント2ピースローターです。

サイズは、フロント330φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、フロント4Potのbremboキャリパーが採用されています。


▲BiotではGT3のブレーキディスクローターを製造しています



▲Biot gout 純正交換2ピースローター


これまでは、Ðナットタイプの設定でしたが、gout2ピースローター(ブロックナットタイプ)に変更して再設定しています。


Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


輸入車は、純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。

低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。

Biot gout 2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。


ベルハウジング外径に制約がありますので、組み立て時にも確認として計測しています。

▲Biotでは各部のサイズを確認



組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント 996 GT3/4potをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

リア ツイン キャリパーキット brembo 2Pot アルファード/ヴェルファイア 30系

2019-12-21 12:43:32 | brembo
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲TOYOTA 30 アルファード/ヴェルファイア リア 2Pot brembo/ブレンボ


純正サイズは、301φの1ピースローターです。

▲Biotでは専用2ピースローターを製作




Biot では、30 アルファード/ヴェルファイアのリア用に350φの2Pot キャリパーを設定しています。

▲Biotでは キャリパーカラー 変更



ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様はスリットローターです。



30系は、純正電動パーキングブレーキで、通常純正キャリパーを取り外すことができません。

付属のパーキングブレーキ用サポートで純正とは反対側に移設します。

純正キャリパーは、電動の機能のみをパーキングブレーキ用として使用します。

ハーネス等は、純正が届く範囲で移設する様設計されています。

ローターはアルミ製ベルハウジングとローター部で、2ピース構造になっています。

▲Biot 2ピースローター



ブレーキラインは、専用品が付属しています。

フロントブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。


キャリパーサポートやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


キャリパーサポートはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。

▲Biotでは全品付属部品を計測



付属品、キャリパーサポートは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測




ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、ブレーキ購入シミュレーションもご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

詳しくは、リア Brembo 2Pot ツインキャリパーキット 350φ アルファード/ヴェルファイアをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「アルファード/ヴェルファイア」に関する記事一覧



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

NISSAN Z34 Biot 純正交換 リア 3ピースローター

2019-12-21 08:11:02 | ディスクローター
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲NISSAN Z34 対向キャリパー 純正交換 3ピースローター リア


サイズは、リア350φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

純正キャリパーは、リア2Pot の日産対向キャリパーが採用されています。

▲BiotではZ34のブレーキディスクローターを製造しています



▲Biot 純正交換3ピースローター




Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターは、ベルハウジング、ディスクローター、インナードラムで3ピースローターになります。

▲リアインナーシューレイアウト



▲純正交換 3ピースローター リア



組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。


▲Biot では全品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属




詳しくは、純正交換 Dナット 3ピースローター リア Z34(日産対向キャリパー)をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

VW GolfⅣⅣ bremboキャリパー 特注製作-2

2019-12-21 06:03:12 | 商品開発
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot bremboキット特注製作



Biot では、ご来店いただけるお客さんに、Biot製品の取付作業を行っています。

特注製作で依頼を受けていた製品を装着しました。


▲VW GolfⅣ R32 純正フロントブレーキ 334φ




▲VW GolfⅣ R32 純正リアブレーキ 256φ





フロントは、brembo F360キャリパーキット、リアはオフセットキットです。




▲Biot フロントbremboキャリパーキット 342φ 特注製作




▲Biot リアオフセットキット 322φ



オプションメニューで、フロントのキャリパーカラー変更と硬質アルマイト仕様です。


ブレーキラインも、純正の劣化が気になるため、交換しました。

▲Biot ブレーキライン装着


中間ジョイント部は純正同様クリップで固定します。

▲Biotでは純正同様の装着方法




Golf4 R32のリアの純正ブレーキラインは、スチールパイプとゴムホースで組み合わされていて、ゴムホース部だけを交換することができません。

▲VW GolfⅣ R32 純正リアブレーキライン


Biotでは、一体で製作し純正交換として設定しています。

▲Biot 純正交換ブレーキライン リア



装着されていた18インチホイール、スタッドレス用に用意されていた18インチホイールも特注製作でスペーサー等も無しでそのまま装着できるようになりました。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

VW GolfⅣⅣ bremboキャリパー 特注製作-1もご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

CNCロータリー研磨機導入

2019-12-17 01:44:59 | 日記
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

ディスクローター用の研磨機を追加で導入しました。

▲BiotではCNC研磨機を使導入


今回の研磨機は、CNC研磨機で、マシニングセンター同様プログラムで動きます。

▲BiotではCNC研磨機を使用



機械メーカーの技術者と重量屋と呼ばれる搬入業者で搬入から設置までを行いました。








これまで、Biot で設定、製作したソリッドローターを、従来の半自動の研磨機で、1/100以下の精度で研磨仕上げを行うのが困難で、計り知れない時間がかかっていました。

このCNC 研磨機の導入で、人の代わりにコンピューターでプログラムを動かし、時間短縮を図ることができるようになります。



【関連記事】当ブログの中の「研磨」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

Biotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 純正交換2ピースローター LEXUS GSF フロント

2019-12-14 01:29:30 | ディスクローター
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot gout2ピースローター GSF フロント


レクサス GSFの純正交換2ピースローターです。

サイズは、フロント380φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。




純正キャリパーは、フロント6Potのbremboキャリパーが採用されています。


▲BiotではGSFのブレーキディスクローターを製造しています



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。

GS-FのBiot製フロントgoutローターは、純正より15%以上の軽量化となっています。

軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。



組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、純正交換 gout 2ピースローター フロント LEXUS GS-Fをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

特注ブレーキローター-8

2019-12-07 01:37:52 | 商品開発
English中文

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot 特注ブレーキローター製作



今回の特注製作のディスクローターは、外径296㎜の3ピースローターです。

お車は、Z31、PCD114.3/5Hです。

少し遠方からのご依頼でした。
現車と現品は確認できませんので、頂いた情報を元に簡単な図面を書いて、確認をいただき進めました。

▲Biotではレイアウト図面を作成



BNR34リア用をベースに、深さと外径を変更したものをご注文頂きました。



余り細かな確認事項があると大変ですので、頂いた情報から、最小限の選択部分と確認事項をお知らせして、図面で承認をいただきます。

承認をいただいたからといって、装着できないものを製作しては、お受けする仕事として成立しませんので、こちらでは十分に考慮してお客様の負担を減らした内容で進行している感じになります。


ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定があります。
その中から選んで使用する方が、次回ローターが消耗した際にも、安価で早くローターを購入いただくことができます。

もちろん適合が無い場合には、単品でも製作することは可能です。

今回は、ローター本体、ベルハウジングを製作しました。

▲Biot特注ローター製作


ご確認いただいた簡単な承認用図面を元に、ベルハウジングは、車種からハブ外径を考慮して、装着可能な形状と寸法で設計します。



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。


詳しくは、ワンオフ製作についてをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

TOYOTA PRIUS PHV 50系 ブレーキパーツ製作開始

2019-12-04 10:49:15 | 商品開発
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲BiotではTOYOTA PRIUS PHVのブレーキパーツを製作




フロントは、純正で255φの片押しキャリパーが装着されています。

▲ZVW52純正フロントブレーキ


りアは、純正で259φの片押しキャリパーで、ソリッドローターが装着されています。

▲PRIUS PHV純正リアブレーキ



ナックル取付部の形状、各部寸法を計測します。

▲Biotでは純正ブレーキデーターを計測



リアは、パーキングブレーキ用ワイヤー、バックプレートの形状も詳細に計測します。

▲Biotではリバースエンジニアリングを実施



ブレーキラインは、装着状態、取付部、単体計測を行います。



▲Biotでは純正ブレーキラインを計測




レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。

部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。






【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

TOYOTA CROWN HB 21系 ブレーキパーツ製作開始

2019-11-27 09:48:53 | 商品開発
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biotでは21クラウンのブレーキパーツを製作


昨日より、TOYOTA CROWN HB 21系をお預かりして、ブレーキの製作検討を行います。


フロント、リア共に片押しキャリパー仕様です。

▲クラウン AZSH21 純正ブレーキフロント



▲クラウン AZSH21 純正ブレーキリア



リアは、ヴェルファイア等と同じ感じの電動パーキングブレーキになっています。



▲Biotでは電動パーキングブレーキ用部品を製作



ブレーキシステム全体を、サブバッテリーで常時制御している様で、その辺の機構の理解が一番の課題です。


少し制御の理解ができたところで、レイアウト画像、単体画像等の資料を製作後、リバースエンジニアリングで各部品、取付部を図面化します。

部品を設計する上で、この作業はとても重要な役割を果たします。



【関連記事】当ブログの中の「商品開発」に関する記事一覧



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 86 TRD オプションキャリパー用ローター

2019-11-04 23:40:57 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲TOYOTA 86 TRDキャリパー車


TOYOTA 86/ZN6のオプションキャリパー車用のローターです。

サイズは、フロント355φ、リア345φで、Assy交換タイプですので外径、厚さは同じです。

キャリパーは、オプションのTRD仕様で、フロント6Pot、リア4Pot のbremboキャリパーが採用されています。



▲Biotでは86/ZN6のブレーキディスクローターを製造しています





▲Biot gout TRD オプションキャリパー用2ピースローター




▲Biot TRD オプションキャリパー用3ピースローター



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


▲Biot gout TRD オプションキャリパー用2ピースローター



パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますので、リアローターが3ピースローターになります。


▲Biot TRD オプションキャリパー用3ピースローター


TRD/brembo製は、ベルハウジングはフロントはアルミ製ですが、リアはスティール製の2ピースタイプです。

▲TOYOTA 86 TRDキャリパー車 リアローター



組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定





詳しくは、gout 2ピースローター フロント 86 TRDDナット 3ピースローター リア 86 TRDをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧

ZN6

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。