てんてこまい子育ての記憶(旧 わたしと家族の日々)

一人で三人分にぎやかと言われてきた息子も、もう高3。

ボロボロになって経験値を上げる

2023-03-20 | 高1
人よりも良い結果を出した時、
人に嫌な思いをさせないためには
どう振舞えば良いか
ということに悩んだその数週間後、
息子は、今度は逆の立場になりました。

まあ、それが人生の常です。
勝ちっぱなしの人生なんて
そうそうあるもんじゃない。

(希にいらっしゃるようですけどね!
…と、先日あさイチに出演なさった
角野隼斗さんを見て思った)


息子は、だいたい
本番舞台上のパフォーマンスが
練習よりもずっと良いし、
多少ミスをしても
雰囲気崩さず乗り切る(ごまかす)のが
上手かったりします。

本人も、その自負があるので
「なんだかんだ、上手くいくはず」
と思っている節があるのですが、
今回は珍しく
直前まで楽々とできていたことが
本番ではガタガタに崩れて
それが尾を引いて
負の連鎖が起きる
という
本人もびっくりのパフォーマンスとなりました。

発表会なので
点数や順位がつく訳ではないものの、
初めて息子の演奏を聴く
友人知人がたくさんいる中での失態。

だいぶショックだったようです。


演奏直後、友人知人には
「リベンジするからまた聴きに来てね!」
と気丈に振舞っていましたが、
会場を離れてから数時間は
ぼーっと落ち込んで、
「もう二度と楽器弾きたくない気分」
と言っていました。


こんな息子を見るのは初めて。

どうなるかなーと思ったのですが・・・


一通り、
「なぜ失敗したのか」
「次、同じ事が起こったら
どう対処したらいいのか」
「練習にはどう生かしたらいいのか」
ってことを
先生と話し、
ちょっと別のことをして
気を紛らわした後で、
夕食後には
「もういいや。切り替えよっ!」
と言っていました。


強いな。
ネガティブ思考の私だったら、
もっとウジウジ引きずりそう。

ステージに立つ機会が多い子は、
こういう経験の繰り返しで
メンタル鍛えられるのかもしれない。


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その日の夜、
友達から
「すごく良かったよー」
「かっこよかったー」
というメッセージをもらい、
「なにそれ!
あの演奏で、よくこんなことが!
どういうこと?」
と仰け反る息子。

慰めてくれてありがとう
と返して、
あれこれやりとりしていましたが・・・


そりゃねー、
明らかに失敗した子に
どう声をかけるか、
友達としても悩むだろうよ。

良いとこ探しをしてくれる
優しい友達に感謝なさい。


そして、
自分が言われて嬉しかったことを心に刻み、
逆の立場になった時に
そういう振る舞いが出来るようになったらいいよ。

「経験値が上がる」って
こういう経験の積み重ねを言うんだろうな
と思いました。


自分を振り返ると、
こういう経験値の上げ方は
したことがない。
私も若い頃、これくらい頑張っていたら
だいぶいろいろ人生違っていただろうなーと
思ったり。
次の人生があるなら
もうちょっと
いろいろやってみたいものだわ。
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コンクール 結果が出た後の人間関係

2023-03-12 | 習い事
ピアノコンクールが問題、と書いたのですが、
そのコンクールも終わり、
結果、想定外に良い賞をいただきました。

一通り喜んだ後、
息子は次なる問題に気付き
ハッと止まって考え始めました。


このコンクールには
同じ学校から
あと2人出場していたのです。
息子は、その2人よりも
良い賞をもらったことになります。


「えー。どうしよう。
どんな顔でどんな言葉を
かけたらいいんだろう。
ねえ、お母さん、こういう時、
性格の良い人はどんな風に言うと思う?」


性格の良い人は(笑)

まあ、わかる。
自分の受賞は嬉しいけど、
他の人を傷つけたくはないよね。


幸い、息子の周りには
良いお手本となる
素敵な子が何人かいます。

上位入賞常連だけど
いつだって嫌みの無い
性格の良い子。

例えばK君とかS君とかだったら
どうすると思う?と言うと、

「そうか!そうだね!!
・・・あんまり何も言わなさそう。
普通の態度だよね。
そうか、そうしよう」


音楽は基本的に個人レッスンだし、
それぞれが自分に向き合えばいい
問題だったのですが、
学校で顔を合わせる仲間となると
ちょっと気の遣い方が違うんだろうな。


(みんなで練習するバレエでは
ままあることだけど、
常に先生の適切なフォローが入るし、
小学生の頃から
そうした経験を重ねてきた仲間同士
しっかりした関係性が出来ているので、
大丈夫なんだと思う)


それも含めて、学びですね。


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英検2次の結果

2023-03-05 | 語学
息子、英検準1級2次も合格したようです。

得点を見ると
ナレーションとアティチュードは満点なのですが、
スピーキングQ&Aはちょっと低い。
「正しい文法」で「論理的に」話すことに
少々問題があるのかもしれない
と想像しています。

息子は、
「えーなんでだろう?
けっこうイケたと思ったんだけどなー」
と言っていましたが(笑)

ちなみに、本人曰く、
面接は、わりと礼儀正しいけど
日本人ほどガチガチではなく
ほど良くくだけている
好感度高いアメリカ人(J先生とかKERのケビンとか)
を脳内に思い描きながら臨んだそうです。

「ハァーイ、ハロー」
と言いながら入室し、
課題や会話には前向きに取り組みながらも
終始リラックスした雰囲気を持つ、
みたいな。

「ていうか、まあ、いつもの僕と変わらないよ」と。

うん。そうかもしれない。そうだろうよ。
だからこそ、試験なのに
文法的には多少・・・かなり・・・しっちゃかめっちゃかでも
通じりゃOKってな喋りに
なったんじゃないかという懸念が。
(受かったから良いっちゅや良いんですけどね)


B1レベルと判定されたとはいえ、
きちんとスラスラ喋る」というところには
まだ到達できていないのが事実。

これからぼちぼち
スキルアップしていけばいいね。


英語学習に関しては
もう完全に親の手を離れている感じなので
見守る方も気楽です。

最近のJ先生のレッスンでは
1回に5,6個の
難しめの単語をピックアップして
それを英語で説明し、例文を考える
ということをやっています。

すごいな、と思うのは
息子は、過去にやった単語も
ちゃんと覚えているってこと。

ザルのように忘れていく私とは大違い。

その若さが羨ましい!!
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