301系通勤電車の話 あなたはご存じでしたか?ダイレクトマウント方式の台車 DT34形台車の話
今回は、国鉄の標準台車と言えるDT23系台車をベースに開発された、DT34系台車について取り上げます。
301系電車用の空気バネつき台車として誕生しますが、ウイングバネ式でありながら、空気バネを直接装荷することとした唯一の台車。
DT23との比較や、当時の設計図などもありましたので、引用先を明記した上で記載しています。
なお、同時期に試作された495系電車も試作台車ですがダイレクトマウント方式の台車が採用されています。
#国鉄 #JR
よろしければお願いします、資料の購入費用に充てさせていただきます。
https://ofuse.me/blackcat0610
********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era
*******************************************************
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます