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東日本旅客鉄道156駅で航空券発売 5/1
同社は管内156駅「みどりの窓口」で日本航空国内線の航空券取扱を開始
神戸電気鉄道北摂線第1種鉄道事業免許申請 5/1
近江鉄道 全線でワンマン運転開始 5/1
JR東日本、広告電車登場 5/2
長野支社では、収益増と長野支社のアピールを兼ねて北長野運転所の115系1編成に、コーラ会社と1年契約で広告塗装を実施
黄金週間利用実績発表 5/6
JR旅客鉄道6社は、利用者は前年並の516万人ながら、収入は前年比55%増となった、等を内容とする4月25日から5月5日までの利用実績を発表。
東日本旅客鉄道「EEきっぷ」発売 5/8
同社は会社誕生を記念し、6月28日までの土日曜2日間に、特急白由席で管内乗放題、大人1万円という大幅割引の同きっぶを発売。
地交線転換3線に免許 5/9
運輸省は東日本およぴ西日本旅客鉄道が申請していた会津、信楽、岩日線の第1種鉄道事業廃止を許可、同時に会津鉄道,信楽高原鐵道,錦川鉄道が申請していた第1種鉄道事業を免許。
「ホームライナー」増発 5/11
東日本旅客鉄道は東京22:00発津田沼行の同列車を新設
名古屋鉄道揖斐線 忠節~黒野間で一部列車除きワンマン運転開始 5/11
第三セクター連絡会発足 5/12
東海・北陸地方で国鉄地交線継承の第三セクター方式による鉄道会社8社の「中部地区第三セクター鉄道連絡会」の設立総会が5月12日岐阜市で開催、各社の情報交換等により安定経営と発展を目指すことが目的で、事務局は樽見鉄道内に設け、会長は同社社長が務める。
加盟会社は、同社のほか神岡鉄道・明知鉄道・長良川鉄道・天竜浜名湖鉄道・愛知環状鉄道・伊勢鉄道・のと鉄道
MLU002走行実験開始 5/13
鉄道総合技術研究所は宮崎実験センターで、MLU002号初の浮上走行実験を22日までの予定で開始。
→鉄道総研MLU002画像
東日本旅客鉄道公募通勤電車の愛称名「E電」に決定。 5/13
「国電」に代わる新名称として新名称の選考委員会を開き、「E電」と決定。
一般公募で募った59,642通(2,342種)の中から11点の候補を選び、満場一致で決定したもの。
ちなみに、応募の上位5種は、「民電」・「首都電」・「東鉄」・「日電」・「民鉄」の順、E電は20位
大手私鉄6社運賃改定 5/16
近畿日本鉄道、南海電気鉄道、京阪電気鉄道、阪急電鉄、阪神電気鉄道、京成電鉄は、6社平均で9.75%値上げとなる運賃改定を3年4カ月ぶりに実施。
JRグループ5社が社員追加募集 5/18
東日本・東海・西日本・四国の旅客鉄道4社と、日本貨物鉄道は欠員補充のため清算事業団を対象に合計1万3450人の追加募集を6月15日までの予定で開始
いすみ鉄道発起人会開催 5/19
東日本旅客鉄道の木原線を引き継ぐ第三セクター方式の同社発起人会を開催、出資44団体の出資金額等を決定。
東日本旅客鉄道が損保代理店業を開始 5/20
同社は新規事業の一環として損害保険代理業の営業を開始。JRグループでは四国旅客鉄道、日本貨物鉄道に次ぎ3番目。
営団61年度決算発表 5/20
帝都高速度交通営団は、当期利益が前年度比4.5倍となった、等を内容とする
61年度収支決算を発表。
東武決算発表 5/20
東武鉄道、鉄道部門は悪化したがビル売却等で当期利益が前期比12.1%増となった、等を内容とする62年3月期決算を発表。
夏季臨時列車ダイヤ発表 5/21
JR旅客鉄道6社は前年比12%増となる1万7207本の季節及び臨時列車を、7月1日から9月30日までに運行すると発表。
西鉄決算発表 5/21
西日本鉄道は収入は前期比減だが鉄道部門を含め利益は前期比増となった、等を内容とする62年3月期決算を発表。
近鉄と小田急決算発表 5/22
近畿日本鉄道は売上高は前期比で若干増だが東大阪線開業による負担増等で減益、小田急電鉄は売上高及び利益ととも前期比同となった、等を内容とする62年3月期決算をそれぞれ発表。
鳥取県、鳥取市、郡家町、船岡町、八東町、若桜町による運行対策準備会を結成 5/23
九州旅客鉄道でお召し列車運行 5/24
特急に公衆電話設置 5/24
京阪電気鉄道 東福寺~三条間地下新線使用開始。 5/24
横浜市交通局1号線 舞岡~戸塚間運輸営業開始。 5/24
鉄道友の会「ブルーリポン賞」・「ローレル賞」決定 5/25
南海と京王決算発表 5/25
南海電気鉄道はバス部門が27年ぶりに黒字を計上したが鉄道部門の悪化により前期比減収減益となった。京王帝都電鉄は増収増益、当期利益前期比9.4%となった等を内容とする62年3月期決算を発表
阪急と京阪決算 5/26
阪急電鉄とともに鉄道部門悪化を不動産部門等で収増益となった、等を内容とする62年3月期決算を発表。
東急、京急、名鉄決算発表 5/27
京浜急行電鉄はともに増収増益、また運賃改訂が寄与し経常利益前期比38%増の好決算となった、等を内容とする62年3月期決算を発表
西武新宿線【新駅開業】航空公園 所沢~新所沢間 5/28
阪神決算発表 5/28
阪神電気鉄道は、バス及び不動産部門は増収増益だが、鉄道部門悪化で経常前利益を前期比3.85%減となった、等を内容とする決算を発表。
神戸電鉄北摂線免許答申 5/28
神戸電気鉄道が1日に申請した北摂線免許を適当と答申
京阪電気鉄道 交野市~森信号所間【複線化】河内森~私市間に森信号所開設。 5/28
民鉄協総会開催 5/29
日本民営鉄道協会は第40回の定時総会を開催、また理事会では新社長を選任。
京成決算発表 5/29
京成電鉄は経常赤字が9億1700万円と前期比5億5200万円滅となった、等を内容とする62年3月期決算を発表。
桃花台新交通桃花台線 線路および工事方法書記載事項変更の認可申請(システムの有人化など) 5/
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東日本旅客鉄道156駅で航空券発売 5/1
同社は管内156駅「みどりの窓口」で日本航空国内線の航空券取扱を開始
神戸電気鉄道北摂線第1種鉄道事業免許申請 5/1
近江鉄道 全線でワンマン運転開始 5/1
JR東日本、広告電車登場 5/2
長野支社では、収益増と長野支社のアピールを兼ねて北長野運転所の115系1編成に、コーラ会社と1年契約で広告塗装を実施
黄金週間利用実績発表 5/6
JR旅客鉄道6社は、利用者は前年並の516万人ながら、収入は前年比55%増となった、等を内容とする4月25日から5月5日までの利用実績を発表。
東日本旅客鉄道「EEきっぷ」発売 5/8
同社は会社誕生を記念し、6月28日までの土日曜2日間に、特急白由席で管内乗放題、大人1万円という大幅割引の同きっぶを発売。
地交線転換3線に免許 5/9
運輸省は東日本およぴ西日本旅客鉄道が申請していた会津、信楽、岩日線の第1種鉄道事業廃止を許可、同時に会津鉄道,信楽高原鐵道,錦川鉄道が申請していた第1種鉄道事業を免許。
「ホームライナー」増発 5/11
東日本旅客鉄道は東京22:00発津田沼行の同列車を新設
名古屋鉄道揖斐線 忠節~黒野間で一部列車除きワンマン運転開始 5/11
第三セクター連絡会発足 5/12
東海・北陸地方で国鉄地交線継承の第三セクター方式による鉄道会社8社の「中部地区第三セクター鉄道連絡会」の設立総会が5月12日岐阜市で開催、各社の情報交換等により安定経営と発展を目指すことが目的で、事務局は樽見鉄道内に設け、会長は同社社長が務める。
加盟会社は、同社のほか神岡鉄道・明知鉄道・長良川鉄道・天竜浜名湖鉄道・愛知環状鉄道・伊勢鉄道・のと鉄道
MLU002走行実験開始 5/13
鉄道総合技術研究所は宮崎実験センターで、MLU002号初の浮上走行実験を22日までの予定で開始。
→鉄道総研MLU002画像
東日本旅客鉄道公募通勤電車の愛称名「E電」に決定。 5/13
「国電」に代わる新名称として新名称の選考委員会を開き、「E電」と決定。
一般公募で募った59,642通(2,342種)の中から11点の候補を選び、満場一致で決定したもの。
ちなみに、応募の上位5種は、「民電」・「首都電」・「東鉄」・「日電」・「民鉄」の順、E電は20位
大手私鉄6社運賃改定 5/16
近畿日本鉄道、南海電気鉄道、京阪電気鉄道、阪急電鉄、阪神電気鉄道、京成電鉄は、6社平均で9.75%値上げとなる運賃改定を3年4カ月ぶりに実施。
JRグループ5社が社員追加募集 5/18
東日本・東海・西日本・四国の旅客鉄道4社と、日本貨物鉄道は欠員補充のため清算事業団を対象に合計1万3450人の追加募集を6月15日までの予定で開始
いすみ鉄道発起人会開催 5/19
東日本旅客鉄道の木原線を引き継ぐ第三セクター方式の同社発起人会を開催、出資44団体の出資金額等を決定。
東日本旅客鉄道が損保代理店業を開始 5/20
同社は新規事業の一環として損害保険代理業の営業を開始。JRグループでは四国旅客鉄道、日本貨物鉄道に次ぎ3番目。
営団61年度決算発表 5/20
帝都高速度交通営団は、当期利益が前年度比4.5倍となった、等を内容とする
61年度収支決算を発表。
東武決算発表 5/20
東武鉄道、鉄道部門は悪化したがビル売却等で当期利益が前期比12.1%増となった、等を内容とする62年3月期決算を発表。
夏季臨時列車ダイヤ発表 5/21
JR旅客鉄道6社は前年比12%増となる1万7207本の季節及び臨時列車を、7月1日から9月30日までに運行すると発表。
西鉄決算発表 5/21
西日本鉄道は収入は前期比減だが鉄道部門を含め利益は前期比増となった、等を内容とする62年3月期決算を発表。
近鉄と小田急決算発表 5/22
近畿日本鉄道は売上高は前期比で若干増だが東大阪線開業による負担増等で減益、小田急電鉄は売上高及び利益ととも前期比同となった、等を内容とする62年3月期決算をそれぞれ発表。
鳥取県、鳥取市、郡家町、船岡町、八東町、若桜町による運行対策準備会を結成 5/23
九州旅客鉄道でお召し列車運行 5/24
特急に公衆電話設置 5/24
京阪電気鉄道 東福寺~三条間地下新線使用開始。 5/24
横浜市交通局1号線 舞岡~戸塚間運輸営業開始。 5/24
鉄道友の会「ブルーリポン賞」・「ローレル賞」決定 5/25
南海と京王決算発表 5/25
南海電気鉄道はバス部門が27年ぶりに黒字を計上したが鉄道部門の悪化により前期比減収減益となった。京王帝都電鉄は増収増益、当期利益前期比9.4%となった等を内容とする62年3月期決算を発表
阪急と京阪決算 5/26
阪急電鉄とともに鉄道部門悪化を不動産部門等で収増益となった、等を内容とする62年3月期決算を発表。
東急、京急、名鉄決算発表 5/27
京浜急行電鉄はともに増収増益、また運賃改訂が寄与し経常利益前期比38%増の好決算となった、等を内容とする62年3月期決算を発表
西武新宿線【新駅開業】航空公園 所沢~新所沢間 5/28
阪神決算発表 5/28
阪神電気鉄道は、バス及び不動産部門は増収増益だが、鉄道部門悪化で経常前利益を前期比3.85%減となった、等を内容とする決算を発表。
神戸電鉄北摂線免許答申 5/28
神戸電気鉄道が1日に申請した北摂線免許を適当と答申
京阪電気鉄道 交野市~森信号所間【複線化】河内森~私市間に森信号所開設。 5/28
民鉄協総会開催 5/29
日本民営鉄道協会は第40回の定時総会を開催、また理事会では新社長を選任。
京成決算発表 5/29
京成電鉄は経常赤字が9億1700万円と前期比5億5200万円滅となった、等を内容とする62年3月期決算を発表。
桃花台新交通桃花台線 線路および工事方法書記載事項変更の認可申請(システムの有人化など) 5/
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