キハ40が誕生するまでの標準型誕生、キハ20系気動車
キハ55の設計手法を活かして誕生したのが、キハ20系で有り、北海道用と本州・四国・九州向けが誕生した。
最初から普通列車用で計画されていたが、北海道では単行で運転できるメリットを活かして、急行列車として運転されることも多く、遜色急行の名を欲しいままにしていた?時代もありました。
もっとも、キハ22の場合は車端のロングシートや、窓際のテーブルがないと言ったデメリット以外は、車内は急行形と変わりませんでしたけどね。
続く
********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era
********************************************************
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます