Black Oasis制作モルタル小屋

RPGツクールによるフリゲ制作者・フリゲ実況者ナルミが綴る諸々の記。

フリゲをプレイしてて思うこと

2019年02月04日 | ゲーム制作


制作、相変わらずのスローペースです申し訳ない。

先月の某プレミアムツクールデーにて、晒した動画のスクショ版をば。





指令とあらば、列車とも戦います。(

※正確に言うと、砲台や戦闘機等の兵器を搭載した輸送列車なのですが。

おそらくは、MISSION4または5に登場させるかと。



では本題。


僕は実況を通じて、またはオフラインにてちょこちょこフリーゲームをプレイしてます。
お世話になっている方の作品がメインで、たまに気になる作品をプレイすることもあります。

プレイしていて、最近になり特に感じるようになったのは、
フリゲ……特にツクールやウディタの作品などは、作者によって作風の癖と言うか、個性が出るものなんだなぁ、と。
いえ、無論今になって思い始めてたわけでは無いのですが……。


作者によっては、

本当に楽しんで作っているんだなぁ……と言うのが全面から伝わる作品あり、
勢いとテンションだけで押し切っている(ように見える)作品もあり、
最後に予想の斜め上を行く、とんでもないオチが待ち構えている作品あり、
人間の醜い部分や一筋縄では行かない世の中を反映したような作品もあり、
作者自身の苦悩や思いが所々ににじんでいる作品あり、
ストーリーも戦闘もすいすい進んでゆく展開の速い作品もあり、
作者の世界観を思いきり描写しきったような、とても個性的な作品あり、
オーソドックスで王道でありつつ、丁寧且つ堅実でしっかりとした造りの作品もあり


etc etc......


作者によって、作品の向きあい方なりアプローチが違っていて
それを楽しむのもまた、フリゲの醍醐味なのかなぁ、とも。


さらに、その作風の癖や個性を持ちより、ぶつけ合いお互いに魅せ合い磨き合えるという所に
僕は、ツクール界隈に居る新たな喜びを見出せたような気がします。



では、本日は最後に……





Ver1.17になりました。

斜め移動で町・村の民家などのドアに触れると、横移動をした後で屋内に入ることがあるバグを解消しました(使用しているRGSS3素材を入れ替えると、何故か直りました)。
その他、マップの設定ミスやモブのセリフなどの文章廻りなど、細々とした点にも修正が加えられています。



では、これにて。末文すみませんです・*・:≡( ε:)

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