スキーシーズンもアッと言う間に終わってしまい、我が家のキャンカーも脱!冬仕様に。
先日の東北出張の旅も終えて、本格的に必要性の無くなったスタッドレスタイヤを履き替え。
各所ジャッキアップして夏タイヤに交換。
ハイエースのリア側のジャッキポイントは年式によって様々みたいですが、ここが一番無難みたい。
キャラバンの時は説明書にこの位置の記載がなかったけど、構造的に同じリーフスプリングだけに大丈夫だったんだろうな。
ディーラーで聞いても『デフの入ってるホーシングケースにジャッキを』って言われるだけで。
確かに説明書にもその様に書いてあったけど、『じゃあ、リーフスプリング外したりするときは?』と聞いても同じ回答された時から日産のディーラーは信用出来なくなりました。
たまたま営業さんが無知&適当なんだとは思いますが、その適当さが受け入れられないと言うか・・・。
それ以来、キャラバンを日産ディーラーに入れることはなくなりました。
最初からトヨタみたいに、シッカリ説明書に記載してくれれば良いのにね、日産。
さて、過去のお話は終わりにして、ジャッキアップついでに目視点検。
ブレーキパッドもしばらくOKだろうね。
さて低温&塩カルを浴びる過酷な冬のシーズンを乗り越えたタイヤ&ホイール達。
しばらくの夏眠に入る前に、クリーニングをしてあげます。
洗剤&高圧洗浄機で汚れ落ちし。
今シーズンおろしたタイヤだけに、残りの溝も十分。
フロント装着とリア装着を比較すると、やはりフロントの方が角が摩耗してますね。
来シーズンは前後入れ替えて履く事にしましょう。
(忘れないようにシール貼って・・・と)
乾いたら最後に保護材を塗って、ビニールに包んでラックに乗せて終了
キャラバンの時からですが、この手の車種のタイヤはホイールからして重量級。
4本交換して掃除して裏手に仕舞って・・・ってやると、終わる頃には腰が重くなって来ます・・・。
この後控えてるDAYZのタイヤ交換が片手で持てるのレベルなので、まぁ~楽ですね。
維持費もそうだけど、メンテナンスの面でも軽自動車は良いね。
さて今シーズン導入したブリヂストンのバン用スタッドレス、VL10。
バン用としては新製品との事で期待も大きかったですが、雪が少なかった今シーズン。
雪道&凍結路での活躍の場が少なかったのでイマイチその性能は掴めず。
まぁ・・・ブリザックの名を冠してるので悪くは無いんでしょう。
じゃあ次も?と聞かれると・・・次はice GUARD G075に戻りそう?
何となくG075の方が吸い付く感じがすると言うか・・・よくわからないけど
G075の方がサイプも細かいしね。
と言っても、キャンピングカーなので飛ばす事もないだろうから、VL10で必要十分ですね。
また来シーズンも足元で安定して仕事をしてくれる事に期待して、日の当たらない裏手に仕舞って終了~
あぁ~、腰痛てぇ・・・
このサイズのタイヤとホイールだと腰にキますよね。
スキーシーズン終わってしまいましたね~🥺
そうなんですよ!
腰に来るんです・・・😭
って、lanevoeさんのジムニーのタイヤも同じ様なサイズじゃなかったでしたっけ??
お互い、でかいタイヤで・・・
腰を労わりましょう😅
スキーシーズンは毎年の事ですが、あっという間に終わっちゃいます・・・
今シーズンは行かれました??