「俺は敵に対して優しい気持ちを抱くべきなのか? いや。違う!」。「その瞬間、俺は人間に対して永遠の戦いを挑む事を宣言した。誰よりも、この俺を作り出し、これ程耐え難い悲惨な目に遭わせた奴と戦うのだ」。こちらも英国の女流作家、メアリー・シェリー原作の「フランケンシュタイン 或いは現代のプロメテウス」からフランケンシュタインが創造した怪物の台詞だ。此処でフランケンシュタインへの復讐が始まる。しかし意味合いが深く、壮大になっていく。メアリー・シェリーは、この怪物を人類への挑戦のような扱いをしているが、それによって生じる確執の原因をも描く。もしやクローン技術が人間に応用された時も、この物語にある本質の部分はを突くだろう。生命の神秘に人が介入する事は神への冒涜なのだ。そんな事を思ったりする。さて今日は休みである。午前中は母と妹の用事に付き合うが、そのついでに昼くらいは奢って貰おうてな魂胆もある。外に出るのも息抜きになる。15時位までには帰宅したいが、さてどうなる事か?そんな休日である。
「俺は敵に対して優しい気持ちを抱くべきなのか? いや。違う!」。「その瞬間、俺は人間に対して永遠の戦いを挑む事を宣言した。誰よりも、この俺を作り出し、これ程耐え難い悲惨な目に遭わせた奴と戦うのだ」。こちらも英国の女流作家、メアリー・シェリー原作の「フランケンシュタイン 或いは現代のプロメテウス」からフランケンシュタインが創造した怪物の台詞だ。此処でフランケンシュタインへの復讐が始まる。しかし意味合いが深く、壮大になっていく。メアリー・シェリーは、この怪物を人類への挑戦のような扱いをしているが、それによって生じる確執の原因をも描く。もしやクローン技術が人間に応用された時も、この物語にある本質の部分はを突くだろう。生命の神秘に人が介入する事は神への冒涜なのだ。そんな事を思ったりする。さて今日は休みである。午前中は母と妹の用事に付き合うが、そのついでに昼くらいは奢って貰おうてな魂胆もある。外に出るのも息抜きになる。15時位までには帰宅したいが、さてどうなる事か?そんな休日である。
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