尾瀬沼を後にして沼田街道と呼ばれる沼山峠へ登る道に入る前に...。
沼に注ぎ込む川には岩魚?が何匹も泳いでました!釣られたりする事も無いので全然スレテ無い。人間が覗き込んでも逃げる事も有りません。 リンドウとコラボ!(分かるかな?)
何て樹か分からないけど...とにかく大木の幹の中身が空洞になって倒れてた。オオシラビソかな?
左のはヤマハハコかな? あと目立ったのはナナカマドの赤い実。
そんなこんなしてると...とうとう木段も終わり。沼山峠休憩所に出て来ました。福島県の山は入山者管理用のカウンターが設置されてますね。
尾瀬沼~沼山峠休憩所は特に整備が行き届いた道でした。燧ケ岳や至仏山に登らなくても沼や尾瀬ヶ原を歩くだけのハイカーも沢山居ますからねぇ~。
簡単に『尾瀬』を楽しむ事も出来るって事です。
行く前に一応会津バスで沼山峠~御池のバス時間を調べてたんですが...1時台にはバスは無かったと思ったんですが...停まってたバスの乗り場には『1:20御池行き』って書かれてました!ラッキー!一時間ココで時間調整するつもりでしたが10分程待てば御池に帰れます!って事で花豆ジェラートで一服します。¥200也。
で...約15分程で朝出発した御池駐車場まで帰って来ました。そうです!福島県道1号線を会津バスのシャトル便が通ってるんです。以前は一般車両も通れたみたいですが今は環境保全の為のマイカー規制がされてるんです。このバスが有るお陰で今回尾瀬沼の木道歩きが出来ました。で無けりゃ燧ケ岳で引き返しの予定だったけどヤマレコ見てたら結構このコースで歩く人が居たので分かりました。もっとも残雪期などは未だバスも走って無いので要確認&注意ですよ!
この日歩いた距離は14.48km。時間は休憩入れて7時間18分ほど。もし次が有るとしたら...至仏山~尾瀬ヶ原を歩きたいなぁ~!でも...長いよね。^_^;
日帰りメインの1040の山行では...どうなる事やら。今回も長々とお付合い頂きアリガト!
さぁ、1040の今年の目的の山は...越後駒ヶ岳を残すノミと成りました! 未丈ヶ岳とか朳差岳とか大源太山とか県内の山でも魅力的な山はソレこそ山の数程有るけど...高い山はそろそろ雪の便りも聞こえて来そうです。山歩き始めるまではそんな名前の山さえも知らなかった1040ですからイズレの時期に行けたらイイなぁ~!位に考えときます。
沼に注ぎ込む川には岩魚?が何匹も泳いでました!釣られたりする事も無いので全然スレテ無い。人間が覗き込んでも逃げる事も有りません。 リンドウとコラボ!(分かるかな?)
何て樹か分からないけど...とにかく大木の幹の中身が空洞になって倒れてた。オオシラビソかな?
左のはヤマハハコかな? あと目立ったのはナナカマドの赤い実。
そんなこんなしてると...とうとう木段も終わり。沼山峠休憩所に出て来ました。福島県の山は入山者管理用のカウンターが設置されてますね。
尾瀬沼~沼山峠休憩所は特に整備が行き届いた道でした。燧ケ岳や至仏山に登らなくても沼や尾瀬ヶ原を歩くだけのハイカーも沢山居ますからねぇ~。
簡単に『尾瀬』を楽しむ事も出来るって事です。
行く前に一応会津バスで沼山峠~御池のバス時間を調べてたんですが...1時台にはバスは無かったと思ったんですが...停まってたバスの乗り場には『1:20御池行き』って書かれてました!ラッキー!一時間ココで時間調整するつもりでしたが10分程待てば御池に帰れます!って事で花豆ジェラートで一服します。¥200也。
で...約15分程で朝出発した御池駐車場まで帰って来ました。そうです!福島県道1号線を会津バスのシャトル便が通ってるんです。以前は一般車両も通れたみたいですが今は環境保全の為のマイカー規制がされてるんです。このバスが有るお陰で今回尾瀬沼の木道歩きが出来ました。で無けりゃ燧ケ岳で引き返しの予定だったけどヤマレコ見てたら結構このコースで歩く人が居たので分かりました。もっとも残雪期などは未だバスも走って無いので要確認&注意ですよ!
この日歩いた距離は14.48km。時間は休憩入れて7時間18分ほど。もし次が有るとしたら...至仏山~尾瀬ヶ原を歩きたいなぁ~!でも...長いよね。^_^;
日帰りメインの1040の山行では...どうなる事やら。今回も長々とお付合い頂きアリガト!
さぁ、1040の今年の目的の山は...越後駒ヶ岳を残すノミと成りました! 未丈ヶ岳とか朳差岳とか大源太山とか県内の山でも魅力的な山はソレこそ山の数程有るけど...高い山はそろそろ雪の便りも聞こえて来そうです。山歩き始めるまではそんな名前の山さえも知らなかった1040ですからイズレの時期に行けたらイイなぁ~!位に考えときます。