Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

やすき号の先導が最高~~なので。。。。

2015-04-16 16:16:25 | クルマの話題

春から走り始める、伊豆高原の桜並木も最高だった。 

上の桜並木は土肥辺りの川沿いの桜並木で、この先にイイ掛け流し温泉が

ある。  走った後にこんなところで朝風呂。

そんなコースを気持ちよく、安全に誘導してくれていたのがやすき号だ。

かなりの速いペースなのに迷うことなく(たまにあれ~

通り過ぎた~もあるがこれまた楽しい)走れるのが素晴らしいのだ。 

あとにも先にやすき号が一番だ。 

マージンをしっかり取っている走りなのでついていく方が

安心なのだ。 それでいてちょっと気を抜いたりすると、あっと言う

間に離されてしまうので、常に集中していないとダメ。 

流し運転で走っていたかと思いきや、走りのスイッチオンで

凄いエキゾースト音と供に加速していくやすき号~~、お~~

来た~~とこちらもアクセル全開~~でついていこうとする、

これまた最高にワクワクする瞬間なのです。

なので、わたしは先導で先に走るよりも後ろで走って、何時くる、何時くる?!

とワクワクしていたい、何時くる?来た~時の瞬間がたまらなく好きなのです。

このケツを追っかけるのが最高に快感なのだぁ。。。。

復活を願うよやすき号!!

次期ツーリングカーは?! 何が来る?! 

 


Z33 はクーペの方が速いけど。。。。

2015-04-13 19:32:08 | クルマの話題

Z33後期型 バージョン二スモ サーキットでもタイムが稼げるくらい

セッテングがキマッテイル、バージョン二スモ もちろんサーキットで

走らなくてもバランスがイイのでワイデングでも楽しいだろう。  

ここは、ワイデングの楽しみ方によって、バランスが悪くなっている

ロードスターにあえて行くか?! との選択。 

ベストモータリングで筑波サーキットで ロードスター対決 

Z3 3.0i,Boxster S,S2000,SLK  55,Z33 Roadster,あとアメ車のオープン

わたしの次期ロードスター候補 がずらりと対決するのだ。 

Z3 3.0iは前期型 231ps 

Boxster Sは260ps

S2000前期型 250ps 

SLK 55は 別格の360ps 

Z33 は280ps 

アメ車は210ps 

これだけパワーに差があるので、パワー差で順位はかなり

影響される。 

見てもらえれば分かりますが、サーキットでタイム稼ぎをするなら、SLK 55を買うのが

一番良い。 

https://www.youtube.com/watch?v=J0gkgYRHs0U

ワイデングで楽しむのが目的なら、コーナリングの軽快感やら、エキゾースト音、

日差しを浴びて季節の匂いやらを感じ圧倒的な開放感のあるオープンドライブが

最高だ。 

それを言うならSLK 55は乗り心地もイイし、速いので、最高のオープンと

言えるだろう!! 

庶民にはちょっと手がでません。 

中古ならもう値が下がってますが、5.5Lの大排気量

で燃費はカタログ値でも6.9キロ、峠なんかで飛ばしたら、50Lで

何キロ走る?! 

ガソリン代気にしながらのツーリングはキツイです。 

ベンツは保険料も高いし、部品代、修理代、ぜ~~んぶ高額ですから。 

まあ、維持できませんね。 

ってことでSLK 55は抜きにして。 

Z4 3.0iかS2000か、Z33ロードスターか? 

ってことでサーキットではS2000がこの中で速かった。 

と言ったところでサーキットで1~2秒の差はワイデングではどうでしょうか? 

意味あります? 

みんなで競争しに走りに行っている訳ではありませんので。 

みんなでワイデングを楽しみに行っているんだから。 

サーキットで限界走行で1~2秒の差しかないのでZ4,S2,Z33でも 

同じペースで走れます。

ワイデングではここはどれが自分にとって楽しいか?で選べば

イイと思う。 

Z33はバランスがイイのはクーペ 

速さで言ったら、バージョン二スモって言う選択もある。 

自己満足の走り~~を楽しむバランスがイイ、クーペで!!

もありでしょう。 

走りだけじゃぁない、流して走る場面も多いのがワイデングなので、

そんなときは風景も楽しめるオープンで!!

 

 

標準装備でブレンボです。

 

オープンって優雅に見える。

S2の方がレーシーなんだけど、Z22のロードスターの方が優雅に見えるな。

駆けよろランキングでも100点に近かったZ4 3.0i が70万くらいで買えるのも

魅力的。

 

https://www.youtube.com/watch?v=U-NCpiwstqo

駆けよろの動画です。

 


走り仲間候補現る~~。

2015-04-13 12:43:43 | クルマの話題

2年前Z4Mを手放した頃の苦難時代の頃、今後の方向性を模索していた

時に知り合った方。 

彼も今後どうする?! 

と同じような模索状態。 

今は落ち着いて今の仕事に就いている。 

彼は独身なので家庭を気にすることなく、趣味に没頭できる身の上なので、

どうお?! 一緒に走ってみない? と誘惑した。 

今まで、どんなクルマに乗ってきたか? も知らないんだけど。 

Z33に乗り換えようかなぁ~~とメッセンジャーにて伝えてきた。

なになに本気~~!?

そのあたりを話してみたいけど、なかなか都合が合わず会えないので、

今後の展開が楽しみ~~となったのです。 

でぇでぇ~、こんな出物見つけちゃいました。 

Z33のロードスターって安いです。 

 

986型風ポルシェっぽい顔

テールのリアディフューザーも迫力だし。

車高もぱっちり丁度いいNISSAN

ベージュ幌も素敵です。 

マフラーも社外かな? 

H&Tはどうかなぁ?! 

今までの車歴がわからないけど。 

コーナリング手前で減速ブレーキでH&Tでシフトダウンしてばっちり

回転合わせてエキゾースト~~~最高~~、コーナー出口で

アクセル全開~~~でまた最高のエキゾースト音を奏でるのを

オープンで堪能ですよ。 

でで、2005年式 走行はなんと3万キロ台 

スペックは十分過ぎです。


最高出力
294ps(216kW)/6400rpm

最大トルク
35.7kg・m(350N・m)/4800rpm

Z33の3.5L 

1590kgでちょっと重量級だけど、なにせ35.7・mあるから

加速は十分。 

軽快感がファントゥードライブかどうか?!は人の好みだし。 

ストレスないパワーを持っているのは重要です。 

これで売値いくら?! 

S2だったら250万くらいしちゃいそうな程度の良いクルマなのに~~!! 

135万ですよ。 

乗り出し150ちょっとしても安いです。 

これ、ちょっとわたし的にも試乗してみたい一台です。

 


クルマはまだ無いけど、走り仲間募集中です。

2015-04-10 16:57:50 | クルマの話題

みなさん、この世でなんとか生きていく為にやりたくもない仕事をやったり、同じ作業の

繰り返しでその仕事の意味さえ考えないで必死にがんばっていたりするわけです。

人間関係も複雑で、周りと上手くやっていかないと仕事も円滑には行きません。 

自分の自我を殺して上手く周りと波長を合わせたりなんてのは、ストレスに

なってあったりまえ~~のクラッカー~~なんて古すぎです。

大人になってお友達っている? 

正直に本音が言えるからお友達?! なんてのはこども時代であって。 

お友達関係を構築するのってこれまた気を使っている訳です。 

じゃぁ~知り合いとお友達の境界線って?!

ある共通のことに共感できる仲間ではないだろうか?!と思います。 

仕事仲間であったり、ご近所仲間、こどもの親仲間、

でこれがわたし的には最高の仲間で、趣味の仲間 

趣味の仲間って普段の仕事や非日常から離れての仲間なので、

気分転換には最高なのです。

仕事の愚痴を仕事仲間で言ってもこれまた変な気を使っていなければ

ならないし、今日は無礼講~~~なんて飲んだ席で羽目を外したら、次の日から

仕事や会社に影響して大変なことになってしまう。

でもでも趣味仲間では同じ趣味の話題でバカを言ってもいいし、仕事の愚痴を

言っても同じ土俵に乗っている人はその場には居ないから、ま~~たく問題なしです。

こんな仲間にはなかなか出会えません。 

人生の中でも貴重な時間と仲間と言えます。

わたしがオーブンカーを買って、走りたいって言うのは、走ることを共有できる

仲間との関係を構築する為の手段として必要だからなのです。

Z4Mにあまり乗らなくなったってのは、普段使いをまったくしない上に、走り仲間も

その当時減っていってしまったからです。

あのときにみんなで走ることが充実していればZ4Mを手放す選択をせずに、なんとか

踏みとどまる方向を模索したかもしれません。 

 

 

 

男同士なので、一緒に走ったらやっぱり負けん気も出てきたり

もするのですが、それまた必要な要素です。 

ある程度一緒に走れるペースで走らないと面白くなくなるのは

当たり前。 

その為に、腕を磨かないと~~と発奮するのもこれまた

趣味としては大切な要素。

進歩しないと飽きてくるのは世の常です。

安全に事故を起こさない、警察のお世話にならないってのは大前提で

楽しく走る。 

 

飛ばすところは自動車専用道路だけ、或いは峠の歩行者がまったく居ないところ

とか、わきまえて走ることが前提です。

今、走ってくれる仲間はコーナリング~~が好きな仲間なので、ある程度

コーナリングができる車種であることが必要です。 

スポーツカーでなくてもコーナリングが安定しているセッテングができていれば良い

と思います。 

 

一緒に走る仲間の動力性能が200hps 以上ある車種なので、同じペースで

走るには、それくらいの性能が必要になってきます。 

あとあと、土日祝祭日は道路が混み合いますので、楽しく走るには平日です。 

平日時間の取れることも必要になります。 

この要素があればどんな方でもツーリング仲間OKです。 

まだ、クルマは買えないので、募集中とはしてますが、ツーリング開催は

先です。 

走れるようになって仲間が居ないとこれまた、なんでクルマ買ったの?!

ってことになりそうなので、今から募集中です。

 

 


ハンドリングマシンを求めて

2015-03-06 19:11:32 | クルマの話題

986型 ボクスターはクランクシャフト破損をする可能性がある

ことは有名で。 ある程度距離を乗っていくと可能性は高くなる。

もし破損となればエンジン載せ換えとなり、200万くらいの費用が

掛かると言われている。 

ってことで、あまりにもリスクが高いので、貧乏人はポルシェなんかに

は手を出しては行けないのです。 

だけど、MR&MTの最高のバランスの良いハンドリングマシンを検討していた

ら、Z4のオートマとなると、ちょっとテンションが↓ってしまい。。。。 

Z4Mに乗ったから、もうZ4はいいでしょ。 

なモードなのです。 

ハンドリングマシンと言えばS2000があったじゃないか。 

と思い、検索。 

S2000にもうちょっとトルクがあったらなぁ~~のわたしのニーズにピッタリのが

あったのです。 

戸田レーシングのエンジンチューニングパーツを使い純正プラスのトルクが生まれる

それもうちからわりと近い、試乗にも行かれそうな所で現在コンピューターチューニング中

でトルク値もどれくらいになるかまだ判明していないらしい。 

 

 S2000はZ4Mにする!?なんていろいろ模索している時に気になっていたクルマ 

ハンドリングマシンとしては最高だと思っていたんだけど、やっぱりトルク不足が

懸念材料、 S2000のトルクはうちのC180ワゴン コンプよりも劣る数値

車重はベンツよりも軽いことも考慮してもスポーツカーだからね。 

そこで、この戸田パーツによるエンジンチューニングでどうなる? 

すっごい興味津々なのです。