Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

H&Tって踏み込み加減がポイント!

2007-06-13 23:17:57 | クルマの話題
シングルクラッチの練習で大分回転を合わせる感覚は
養っていたんです。 
でもブレーキを踏む力加減とアクセルを踏む力加減を
一緒に行うH&Tはやっぱ!!別物の難易度!! 
かなりのハイスピードでコーナーの手前でフルブレーキ近く
踏み込んで!H&Tだと、ブレーキはかなり踏んでる&アクセル
の踏み加減は??と言うとタイトなコーナーの手前だと速度が
堕ちているのでアクセルの踏み加減はそんなに踏まなくても
回転は合います。。。けどねぇ! そこが難いんです。 
ブレーキはフルブレーキで踏み込むけど、かかとのアクセルは
そんなに踏まなくてもよい加減!! って!とっさにできません
よォ!!みなさん!! ATしか周りにない方々、なんでも
よいんでMTのクルマで試してください。 その難易度が
実感されます。 ん~~んホントに簡単には行きません。。。 
感覚で回転が合うようにH&Tができるようになったら
それは本物です。。 
その感覚がつかめないんです。 
このときの踏み込む加減は??どれくらい?? 
いつも踏み込み過ぎでエンジンの回転上りすぎで!! 
ギクシャクしてますぅ~~~かっこ悪い~~!! 
まだまだ箱根でMARUMARUさんと気持ちよく
飛ばせないですねぇ~~!
そう言う意味では今回車検が間に入っていいです。 
非力Z3で練習してます。。 
でもクルマが違うと踏み込み加減が変わるので
どうんなんでしょうか?? 
まあ、とりあえず慣れることが最優先ですね。 
うちの非力だったら飛ばしてもたいしたことないんで
練習にはなりますね!!  
でもこんなおじさんがH&Tを多用できたからって
将来なんの発展も待ってないのが空しい。。。
自己満足だけのワールドですぅ~~!! 

Super Aguri 佐藤琢磨さんやりましたね!!

2007-06-13 11:54:26 | クルマの話題
先のカナダGPを遅れること、やっと本日
観ました! 
佐藤琢磨6位入賞!! すごいです。 
が!! もっと凄かったのが。 
ラスト2周のシケインの手前で王者アロンソをオーバーテイク!! 
これにはホントに鳥肌が立ちました。 
カッコ良すぎの抜き去るシーンはたまりませんでした。 
アロンソのタイヤがソフトタイヤだったからでしょうが!! 
でもすんごいです。 
亜久里さんもそのシーンには呆然としたらしいです。 
アロンソを抜き去る前にもトヨタのRシューマッハを
オーバーテイクした後だっただけに亜久里さんも信じられ
ない感じだったとのことです。 
このシーンはDVDに保存版として残すつもりですので
みなさま、うちのリビングカフェにてこのシーンをいつでも
お見せできますので。よかったらぜひ遊びに来てください。 
抜くことは分かっていてもシビレま~~すよ!!