2月の信じれらない春のような日が
あったと思えば、大雪となった3日。
ツーリング~~は延期。
結果オーライではあった。
なぜならば、Z3は弟達にぜひ乗ってもらいたいと
思っている。
来春にはZ4Mロードを購入しているはずだから。
そこでツーリング~で飛ばす楽しさや、快感。
オープンカーの開放感や、季節の風や匂いを
肌で感じることができることなどをぜひ
体感してもらい。
Z3はわたしが責任をもって乗るよ~~と
立候補してもらえたら最高だ。
Z3なんだが、もう10万キロを超え、
幌はボロボロな状態。
幌の取り換えは必要となる。
社外品で、7諭吉さんくらいで買えると
思います。
他に不具合とかはないので、維持費は
3か月毎のオイル交換。
グレードとしてはAPI SM
5W-40くらいのレベルを入れとけば
問題なし。
一回に7-8漱石さんってとこです。
オイルエレメントは2回に一回の交換でよく。
2漱石さんくらいです。
シツコイようだが、また言っちゃいます。
オープンカーライフの素晴らしさを!!
これは経験してみないと分からない、素晴らしさだ。
でもいざ自分でローンを組んでまで、買う?!
と言うのもかなりの冒険である。
もし飽きたら?!
2シーターだし、便利性では厄介者となるクルマだ。
だが、乗っている人に最高の時間と快感、癒しをもたらす
クルマである。
実用車としては別モノと思って、所有できる人に分け与えたいのだ。
正直、まったく知らない人には無償で提供するつもりはまったく
ない。 ボランティアないい人ではわたしはないのだ。
最初は、早い者勝ちだよ!!と言ったが、それは
×!!
早く言ったほうが、覚悟ができているか?!どうか?!
は分からない。
やはり想いが強い人に乗ってもらいたい。
それは話をすればわかるはずだから。
期限は今年の9月までとしよう。
わたしはたぶん、そのころからZ4Mロード探しを
開始する可能性があるから。
でパフォーマンスだ!!
140ps(103kW)/6000rpm
最大トルク 18.3kg・m(179.5N・m)/4300rpm
種類 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1895cc
内径X行程 85.0mm×83.5mm
圧縮比 10.0
過給機 なし
燃料供給装置 デジタル・モーター・エレクトロニクス
(DME/電子燃料噴射装置)
燃料タンク容量 51リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン(ハイオクガソリン)
燃費 12.8km/リットル
実質の燃費は10キロ/Lくらいだ。
ガソリンはハイオクガソリンに限る。
レギュラーガソリンでも大丈夫だよ!!
なんて言う人の意見にはまったく耳を貸さない!!
誤解している人も多いが。
高オクタン価ガソリンは燃焼カロリーが高いから
燃費がいい、エンジンのパワーを最大限発揮する
わけではない!!
オクタン価が高いとは効率よくシリンダー内で
爆発しやすい燃料と言うことだ。
ピストンが上がり燃料+空気が圧縮して点火、
爆発してピストンが下がりきるまでしっかり
燃え続けることがハイオクガソリンだ。
これが中途半端だと、ノッキングを起こす。
ノッキングとは正常なピストン運動が乱れて
異常な振動を起こしてしまうことだ。
これが酷い時には、エンジンブローを起こして
しまうことになる。
BMWのエンジン設計や、燃焼効率など
すべてハイオクガソリン使用を前提に設計
されているので、レギュラーでも走れるが!!
エンジンパワーを使いきれず、エンジンに負担を
しいることになり、もう10万キロも走った
エンジンは、長く持たないだろう。
10円高いガソリンは必要経費だと思ってほしい。
0-100キロ/時 は8.3秒だ。
最高速187キロ
ん~~~確かにこの数字はスポーツカーとは言い難い
灰ゼット328号でも0-100キロは6.9秒だ。
出だしでは、そのへんのSUVよりも劣る場合だって
あるわけで、そのあたりはちょっと不満にもなる
だろう!!
だが、1220キロと軽い車重により、身軽な
軽快感が魅力だ。
その身軽さが、オープンドライブしていると快感を
与えてくれる。
Z3はオープンカー入門編と思ってもらい。
以後、パワーが欲しい!!となれば、
M仕様~~もあるし~~。
ん~~やっぱり4本出しは迫力だ!
まず、スペックから
やすき号Z3Mロード
Bambino号Z3Mクーペともに同じスペック
最高出力 321ps(236kW)/7400rpm
最大トルク 35.7kg・m(350.1N・m)/3250rpm
種類 直列6気筒DOHC
総排気量 3201cc
車重:1410kg
0-100キロは5.3秒だ!!
M仕様の直6エンジンは官能的なサウンドと
ともに4千回転を超えたあたりから爆発的に
加速しだす。
その演出は素晴らしい。
素のZ3とはまったく別世界だ。
これもZ3の魅力でもある!
と言うことも今回、触れてもらいたい。
で、今回参加車は。
やすき号 Z3Mロード
Bambino号 Z3Mクーペ
marumaru号 Z4Mクーペ?!はどうかな?!
でZ3、1.9のわたし。
E36 328号
なので、箱根から伊豆スカ~~の亀石峠あたりまでは
Z3M、Z4M~~の助手席~~で義弟達は体感してもらい。
以後は、Z3を自分で運転~~して体感~~っでいかが
でしょうか?!
ぜひぜひMの官能的なサウンドを楽しんでもらって。
遊びましょう!!
で、Bambino君も17日にちょっと前夜祭に
参加してもらいたい。
弟達をご紹介して、ちょっと親睦を深めてもらって。
早朝走行~~~と行きたいです~~。
&FISCO~~~。
ちょっとどうだろうか?!
やっぱりZ3、1.9
0-100キロ 8.3秒で最高速は187しか?!
でない。
FISCOのストレートでもたぶん、180も行かない
と思う。 170まででればいいか?!
ん~~ちょっとM仕様のみなさんとパフォーマンス~~が
違い過ぎるし、遅いと追突される可能性があるのだ!!
それも怖いし。
走りにくい。
やすきさんのお勧めのオイルをM3に入れみて、わたしだけ、一度
Boozに戻って、M3に乗り換えて、走ってみようか?!
と思ってま~~す。
ちなみにあたいの将来のクルマ
Z4Mロードのスペック~~。
343ps(252kW)/7900rpm
最大トルク 37.2kg・m(365N・m)/4900rpm
種類 直列6気筒DOHC
総排気量 3245cc
車重:1430㎏
0-100キロ 5.0秒
って速いのだよ、実際乗ってみるとその速さは
数字以上に感じる。
たとえば、F1カー。
0-100キロは 2.5秒くらいだが、
0-200キロは 4.5秒だ。
このデータは2004年BMWウイリアムズのマシンなので
現在のF1カーはどうか?! だが、まあこれくらいなのだ。
Z4Mロードでもまだ100キロに達していない時に
F1マシンは200キロだ。
世界最速のマシンはどんだけ~~ってことだけっす~。
本日、Bambino号 Z3Mクーペ来店~~で
近くのスーパーまで一緒にドライビング~~したので
その時の映像をちょっと、どうぞ!!
まだ、雪解け~の水が路面にたくさん~~あって
気持ち良く飛ばせなかったけど。
路面が濡れているのにまあ、そこそこ行きましたね~。
Bambino君、最近Z3Mクーペの本領がいかに
凄いか?! そのパフォーマンスにちょっとビリビリ
気味らしい。 Z3Mクーペで飛ばすのがちょっと
怖くなっていると言っていたが、コーナーしっかり
曲っていたよ~~。 大丈夫!!
しっかり腕は上がっております。
上達しだしたので、今はちょっと壁にぶつかっている
だけでしょう。
その壁を乗り越えたら、ん~~かなり速くなりまっせ~。
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=O1xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosM7NOnVSY2gkgIfcYWpelFQs&logoFlg=Y
もう10万キロのエンジンだが、絶好調だ!!
この吹き上がりだ。
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=KxxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosI7NOnVSY2gkfqEXSTnclFQs&logoFlg=Y
18日、晴れることを祈る~~~。
あったと思えば、大雪となった3日。
ツーリング~~は延期。
結果オーライではあった。
なぜならば、Z3は弟達にぜひ乗ってもらいたいと
思っている。
来春にはZ4Mロードを購入しているはずだから。
そこでツーリング~で飛ばす楽しさや、快感。
オープンカーの開放感や、季節の風や匂いを
肌で感じることができることなどをぜひ
体感してもらい。
Z3はわたしが責任をもって乗るよ~~と
立候補してもらえたら最高だ。
Z3なんだが、もう10万キロを超え、
幌はボロボロな状態。
幌の取り換えは必要となる。
社外品で、7諭吉さんくらいで買えると
思います。
他に不具合とかはないので、維持費は
3か月毎のオイル交換。
グレードとしてはAPI SM
5W-40くらいのレベルを入れとけば
問題なし。
一回に7-8漱石さんってとこです。
オイルエレメントは2回に一回の交換でよく。
2漱石さんくらいです。
シツコイようだが、また言っちゃいます。
オープンカーライフの素晴らしさを!!
これは経験してみないと分からない、素晴らしさだ。
でもいざ自分でローンを組んでまで、買う?!
と言うのもかなりの冒険である。
もし飽きたら?!
2シーターだし、便利性では厄介者となるクルマだ。
だが、乗っている人に最高の時間と快感、癒しをもたらす
クルマである。
実用車としては別モノと思って、所有できる人に分け与えたいのだ。
正直、まったく知らない人には無償で提供するつもりはまったく
ない。 ボランティアないい人ではわたしはないのだ。
最初は、早い者勝ちだよ!!と言ったが、それは
×!!
早く言ったほうが、覚悟ができているか?!どうか?!
は分からない。
やはり想いが強い人に乗ってもらいたい。
それは話をすればわかるはずだから。
期限は今年の9月までとしよう。
わたしはたぶん、そのころからZ4Mロード探しを
開始する可能性があるから。
でパフォーマンスだ!!
140ps(103kW)/6000rpm
最大トルク 18.3kg・m(179.5N・m)/4300rpm
種類 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1895cc
内径X行程 85.0mm×83.5mm
圧縮比 10.0
過給機 なし
燃料供給装置 デジタル・モーター・エレクトロニクス
(DME/電子燃料噴射装置)
燃料タンク容量 51リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン(ハイオクガソリン)
燃費 12.8km/リットル
実質の燃費は10キロ/Lくらいだ。
ガソリンはハイオクガソリンに限る。
レギュラーガソリンでも大丈夫だよ!!
なんて言う人の意見にはまったく耳を貸さない!!
誤解している人も多いが。
高オクタン価ガソリンは燃焼カロリーが高いから
燃費がいい、エンジンのパワーを最大限発揮する
わけではない!!
オクタン価が高いとは効率よくシリンダー内で
爆発しやすい燃料と言うことだ。
ピストンが上がり燃料+空気が圧縮して点火、
爆発してピストンが下がりきるまでしっかり
燃え続けることがハイオクガソリンだ。
これが中途半端だと、ノッキングを起こす。
ノッキングとは正常なピストン運動が乱れて
異常な振動を起こしてしまうことだ。
これが酷い時には、エンジンブローを起こして
しまうことになる。
BMWのエンジン設計や、燃焼効率など
すべてハイオクガソリン使用を前提に設計
されているので、レギュラーでも走れるが!!
エンジンパワーを使いきれず、エンジンに負担を
しいることになり、もう10万キロも走った
エンジンは、長く持たないだろう。
10円高いガソリンは必要経費だと思ってほしい。
0-100キロ/時 は8.3秒だ。
最高速187キロ
ん~~~確かにこの数字はスポーツカーとは言い難い
灰ゼット328号でも0-100キロは6.9秒だ。
出だしでは、そのへんのSUVよりも劣る場合だって
あるわけで、そのあたりはちょっと不満にもなる
だろう!!
だが、1220キロと軽い車重により、身軽な
軽快感が魅力だ。
その身軽さが、オープンドライブしていると快感を
与えてくれる。
Z3はオープンカー入門編と思ってもらい。
以後、パワーが欲しい!!となれば、
M仕様~~もあるし~~。
ん~~やっぱり4本出しは迫力だ!
まず、スペックから
やすき号Z3Mロード
Bambino号Z3Mクーペともに同じスペック
最高出力 321ps(236kW)/7400rpm
最大トルク 35.7kg・m(350.1N・m)/3250rpm
種類 直列6気筒DOHC
総排気量 3201cc
車重:1410kg
0-100キロは5.3秒だ!!
M仕様の直6エンジンは官能的なサウンドと
ともに4千回転を超えたあたりから爆発的に
加速しだす。
その演出は素晴らしい。
素のZ3とはまったく別世界だ。
これもZ3の魅力でもある!
と言うことも今回、触れてもらいたい。
で、今回参加車は。
やすき号 Z3Mロード
Bambino号 Z3Mクーペ
marumaru号 Z4Mクーペ?!はどうかな?!
でZ3、1.9のわたし。
E36 328号
なので、箱根から伊豆スカ~~の亀石峠あたりまでは
Z3M、Z4M~~の助手席~~で義弟達は体感してもらい。
以後は、Z3を自分で運転~~して体感~~っでいかが
でしょうか?!
ぜひぜひMの官能的なサウンドを楽しんでもらって。
遊びましょう!!
で、Bambino君も17日にちょっと前夜祭に
参加してもらいたい。
弟達をご紹介して、ちょっと親睦を深めてもらって。
早朝走行~~~と行きたいです~~。
&FISCO~~~。
ちょっとどうだろうか?!
やっぱりZ3、1.9
0-100キロ 8.3秒で最高速は187しか?!
でない。
FISCOのストレートでもたぶん、180も行かない
と思う。 170まででればいいか?!
ん~~ちょっとM仕様のみなさんとパフォーマンス~~が
違い過ぎるし、遅いと追突される可能性があるのだ!!
それも怖いし。
走りにくい。
やすきさんのお勧めのオイルをM3に入れみて、わたしだけ、一度
Boozに戻って、M3に乗り換えて、走ってみようか?!
と思ってま~~す。
ちなみにあたいの将来のクルマ
Z4Mロードのスペック~~。
343ps(252kW)/7900rpm
最大トルク 37.2kg・m(365N・m)/4900rpm
種類 直列6気筒DOHC
総排気量 3245cc
車重:1430㎏
0-100キロ 5.0秒
って速いのだよ、実際乗ってみるとその速さは
数字以上に感じる。
たとえば、F1カー。
0-100キロは 2.5秒くらいだが、
0-200キロは 4.5秒だ。
このデータは2004年BMWウイリアムズのマシンなので
現在のF1カーはどうか?! だが、まあこれくらいなのだ。
Z4Mロードでもまだ100キロに達していない時に
F1マシンは200キロだ。
世界最速のマシンはどんだけ~~ってことだけっす~。
本日、Bambino号 Z3Mクーペ来店~~で
近くのスーパーまで一緒にドライビング~~したので
その時の映像をちょっと、どうぞ!!
まだ、雪解け~の水が路面にたくさん~~あって
気持ち良く飛ばせなかったけど。
路面が濡れているのにまあ、そこそこ行きましたね~。
Bambino君、最近Z3Mクーペの本領がいかに
凄いか?! そのパフォーマンスにちょっとビリビリ
気味らしい。 Z3Mクーペで飛ばすのがちょっと
怖くなっていると言っていたが、コーナーしっかり
曲っていたよ~~。 大丈夫!!
しっかり腕は上がっております。
上達しだしたので、今はちょっと壁にぶつかっている
だけでしょう。
その壁を乗り越えたら、ん~~かなり速くなりまっせ~。
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=O1xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosM7NOnVSY2gkgIfcYWpelFQs&logoFlg=Y
もう10万キロのエンジンだが、絶好調だ!!
この吹き上がりだ。
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=KxxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosI7NOnVSY2gkfqEXSTnclFQs&logoFlg=Y
18日、晴れることを祈る~~~。