将来の主流のクルマの第一候補エレクトリックカ―。
電気自動車。
ハイブリッドなる中途半端なクルマはそのうち姿を消すだろう。
エコカーと言っても、石油から電力をまかなっているうちは
ホントにエコとはなっていない。
原発問題もあって、電気=エコとは言えない状況。
完全なる自然エネルギーによる発電システムが構築されれば
完全なるエコカーとなる。
北極圏にも南極と変わらない位の規模のオゾンホールが
できている現在、CO2を減らせねば、この先どんな地球環境になっていくのか。
20世紀だったころは未来のクルマとして思っていた電気自動車が
現実的に市販車となっている状況は、やはり驚く。
電池の蓄電量やら、充電場所の未発達などで電気自動車を普及させるには
まだまだ環境が整っていない。
常連のお客様が日産LEAFをレンタカーで借りてドライブにいらっしゃった。
乗ってみます?!と
言って頂いたので、ぜひぜひ~~とお言葉に甘えた。
電気自動車はお初?!と思ったが。
そう言えば5~6年前にお台場のトヨタショールームで試乗体験カ―があって、
のったことがあった。
その時は公道は走っていないので、公道初体験となる。
動力が電力なので、当然ではあるが、レシプロエンジンのアイドリング音やら
エキゾースト音、微振動はまったくないので、これ!?ホントに動くの?!
と不思議な感じ。
アクセルを踏めば動く?!
なんかヘンな感じで、アクセルを恐る恐る踏むと~~~~、想像以上にスムーズに
それも加速して発進する。
1.5トンある車体とは思えない、軽快感もあるので、ホントに踏み込めば
かなり速いクルマだ。
蓄電池がシャ―シ―のすぐ上に平らに乗っているということで、低重心構造なのが
軽快なハンドリングを生んでいるようだ。
これなら良い足を入れたら、直ぐにスポーツカ―が創れる。
未来のスポーツカーは!?電気自動車でしょうか!!
ハイブリッドではポルシェも開発中ですが。
100%もあたしが生きている間にお目見えできるかな?!
F1カ―と同じで、回生ブレーキシステムによりブレーキング~~~で発電されるので、
ず~~~と踏みっぱなし~~だとどんどん電池の蓄電量が減ってくる。
加速がイイ電気自動車も蓄電量を増す電池と、回生ブレーキ以外の発電システムなどが
開発されないと、安心して飛ばせるスポーツカーにはならない。
でも、充電場所が日本全国に設置されれば、まぁ~~現行でも問題はないかなぁ!
そうは言っても、峠やら山間に走りに行くとねぇ~~~、GSもそんなに無いからなぁ~。
ましてや、充電場所となるとね。
でも、峠だとブレーキは頻繁に踏むから、結構走行可能距離は長くなるのかなぁ。
これは試してみないと分かりませんね。
爆音エキゾーストでエキサイトするなんてことは、この先ではもう古代人扱い
されるのも、結構早いかもよ~~~!!
それくらい、現在の電気自動車は良くできているのです。
騒音もなく、環境にやさしい自動車は、間違いなく将来の主流となるでしょう。
イイことづくめですもんね。
やっぱりあとは、発電だなぁ。。。。 脱原発で、代替えの発電システムの構築。
電気自動車。
ハイブリッドなる中途半端なクルマはそのうち姿を消すだろう。
エコカーと言っても、石油から電力をまかなっているうちは
ホントにエコとはなっていない。
原発問題もあって、電気=エコとは言えない状況。
完全なる自然エネルギーによる発電システムが構築されれば
完全なるエコカーとなる。
北極圏にも南極と変わらない位の規模のオゾンホールが
できている現在、CO2を減らせねば、この先どんな地球環境になっていくのか。
20世紀だったころは未来のクルマとして思っていた電気自動車が
現実的に市販車となっている状況は、やはり驚く。
電池の蓄電量やら、充電場所の未発達などで電気自動車を普及させるには
まだまだ環境が整っていない。
常連のお客様が日産LEAFをレンタカーで借りてドライブにいらっしゃった。
乗ってみます?!と
言って頂いたので、ぜひぜひ~~とお言葉に甘えた。
電気自動車はお初?!と思ったが。
そう言えば5~6年前にお台場のトヨタショールームで試乗体験カ―があって、
のったことがあった。
その時は公道は走っていないので、公道初体験となる。
動力が電力なので、当然ではあるが、レシプロエンジンのアイドリング音やら
エキゾースト音、微振動はまったくないので、これ!?ホントに動くの?!
と不思議な感じ。
アクセルを踏めば動く?!
なんかヘンな感じで、アクセルを恐る恐る踏むと~~~~、想像以上にスムーズに
それも加速して発進する。
1.5トンある車体とは思えない、軽快感もあるので、ホントに踏み込めば
かなり速いクルマだ。
蓄電池がシャ―シ―のすぐ上に平らに乗っているということで、低重心構造なのが
軽快なハンドリングを生んでいるようだ。
これなら良い足を入れたら、直ぐにスポーツカ―が創れる。
未来のスポーツカーは!?電気自動車でしょうか!!
ハイブリッドではポルシェも開発中ですが。
100%もあたしが生きている間にお目見えできるかな?!
F1カ―と同じで、回生ブレーキシステムによりブレーキング~~~で発電されるので、
ず~~~と踏みっぱなし~~だとどんどん電池の蓄電量が減ってくる。
加速がイイ電気自動車も蓄電量を増す電池と、回生ブレーキ以外の発電システムなどが
開発されないと、安心して飛ばせるスポーツカーにはならない。
でも、充電場所が日本全国に設置されれば、まぁ~~現行でも問題はないかなぁ!
そうは言っても、峠やら山間に走りに行くとねぇ~~~、GSもそんなに無いからなぁ~。
ましてや、充電場所となるとね。
でも、峠だとブレーキは頻繁に踏むから、結構走行可能距離は長くなるのかなぁ。
これは試してみないと分かりませんね。
爆音エキゾーストでエキサイトするなんてことは、この先ではもう古代人扱い
されるのも、結構早いかもよ~~~!!
それくらい、現在の電気自動車は良くできているのです。
騒音もなく、環境にやさしい自動車は、間違いなく将来の主流となるでしょう。
イイことづくめですもんね。
やっぱりあとは、発電だなぁ。。。。 脱原発で、代替えの発電システムの構築。