Yahooからの回答は想定通りだった。
Yahoo! JAPANカスタマーサービス**です。
ご不安な気持ちのなか、お問い合わせいただきまして誠に恐れ入ります。
お問い合わせいただいた件について、ご案内させていただきます。
ヤフオク!では、「第三者が出品者の名前を騙り、直接メールで取引を
持ちかけて詐欺を働く」というケースが報告されております。
以下のページで詳細をご案内しておりますので、ご参照いただけますと
幸いです。
◇出品者をかたるメールに注意!
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/other/jituroku/saizensen/post_93/
お知らせいただいた状況から、お客様のお手元に届いたメールも
上記と同様のケースであることが考えられます。
しかしながら、弊社では正式な落札者とならない直接取引は禁止しており、
個別のメールのやりとりやそのお取引につきまして管理することはできかねます。
何卒ご了承ください。
なお、今回のようなご連絡が寄せられている件については、弊社でも重大な
問題として受け止めており、様々な対策を検討しております。
ヤフオク!を利用した詐欺行為を防止するためには、皆様から
ご提供いただける情報が大変重要と考えております。
よろしければ、以下の被害報告フォームから詳細な情報を
ご提供いただければと存じます。
◇被害報告フォーム
https://safe.ec.yahoo.co.jp/omimai/troubleform/index
こちらからいただいた情報については、今後対策を進める際の参考と
させていただきますので、ご協力いただけますと幸いです。
また、弊社といたしましても、皆様が安全にお取引を行うことができるよう、
システムの見直しや安全性の強化などに努めてまいります。
これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。