足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




思えば昨年の今日は,新型ロードスターがワールドプレミアされた日です。
昨年の9月4日は木曜日でして,9月の第一木曜日は「人間ドック」というのが我が家のお決まり。

ですので,検診センターでスマホのライブ映像をワクワクしながら見ていました。
あれから一年。最近ではチラホラですが街中でも走っている姿を見かけるようになってきました。


今回のモデルチェンジは個人的には本当に良い方向性だと思っています。2005年にエンジンが2Lになりボディも大柄になった3代目を見たとき,ワクワク感よりも不安を覚えたことを思い出します。諸事情の流れから大きくなっていくことは仕方ないのかなぁとその時は思ったものです。それでも開発陣は当時の厳しい環境の中でできる限りのことを「ロードスターらしさ」を失わないためにやってくれました。
だからここまでロードスターは続いているんだと思います。

そして4代目の大英断。シャシーからの専用設計,エンジンのダウンサイジング,MTミッションの新設計等々…こだわり抜いた開発の経緯を知れば知るほど嬉しくなります。
こんな車を「マツダ」が出してくれたことがまた感激ひとしおです。



やっぱりこの車(ND)は乗っておきたい……






でも,NBターボは手放しませんよ(笑)。






まだ,なにも決まっていないのですが,もしも,もしも自分が乗るのであれば,どのグレードのどの色かを考えました。
まずは色。

現時点では7色出ています。

イメージカラーは「ソウルレッドプレミアムメタリック」  ですが,きっとこの色は多く出てきそうで自分的には多少面白味に欠けます。

では現時点のカラーバリエーションでは?
カタログを眺めていますと「セラミックメタリック」  と「ブルーリフレックスマイカ」  そして「メテオグレーマイカ」  が気になりました。

しかし,どうもカタログ上で見る色の印象と,ネット上に上がってきているユーザーさん達が撮影している写真では「かなり」差があるように思います。
で,自分も実際に気になる色を実車で見てみました。


セラミックメタリック



ブルーリフレックスマイカ



メテオグレーマイカ


見比べますと特に「ブルーリフレックスマイカ」の印象はちょっとカタログと別色??と感じるほど違いました。
セラミックメタリックは光源の強さや種類によって違った印象を見せてくれる不思議な色合いでしたが,ロードスターのボディの抑揚感が抑えられてしまう色のように感じました。



と,ここまで書いたところでマツダの担当営業マンさんから連絡が…


どうも新型ロードスターに新しいグレードの追加が公式アナウンスされた模様
新しいグレードは2つで一つはパーティレース仕様の「NR-A」
もうひとつは「RS」というグレードらしいです。


さてさて,さらに楽しい悩みが広がったようです。
続きはまた次回…






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« NB オーバー... イカリングヘ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。