ほとんどの車と同じく、
アクアのドアミラーも、
ロックする度に自動で開閉します。
ところが昨日の朝、助手席側だけ閉じなくなりました。
「猛暑のせいかなぁ?」と思いつつみると、
なんか渋い感じがして途中で止まります。
単純に潤滑剤をスプレーしてGSに行きました。
ブレーキも"キーキー"擦る感じがあるので、
両方見てもらったところ、
昨年9月の車検の時は、まだ1万キロ走っていなかったので、
オイル交換していなくて、それが必要になりました。
そしてエアコンのなんとかとフィルター交換が必要だと言われ、
お願いして¥15000くらいのお支払い。

ブレーキは見積もり¥7~8000.
そして肝心のドアミラーはリコール対象になっているとの事でした。
え~トヨタから電話もハガキも来てないよ?
ミラーが畳めないと洗車できないし、
開いてくれなきゃ運転が怖いじゃん
ネット検索して、近くのトヨタを探して翌日に行きましたよ。
予約の時間に行って車を置いていったん帰りました。
4時間後に行くと、
「確かに助手席側がおかしいです。
ただ台数が多くて部品がありません。
これから取り寄せるのでお盆明けの修理になります」
そう言って車を持ってきて鍵を渡されました。
目が点になりましたよ、私
「昨日、最初から事情は話しましたよね。
連絡先も置いて外に出ましたよね?
この数時間、ただ車を駐車していただけ?」
もうね、口をあんぐりとしたまま、
二の句が継げないってこういう事ね、
と実感しましたわ
リコール対象なら部品入れといてよ。
部品が無いなら、せめて電話1本下さいよ。
とっくに車を取りに来てましたよ。
まったく次の一手がどうして考えられないかなぁ
怒ってもしょうがないから、
閉じなかったら、洗車機に入れられない事、
開かなかったら、後方が見えなくて不便で怖い事、
を丁寧に説明しました。
そしたら、
「あ、それならドアミラーを固定することが出来ますよ」
と開いたままにする方法を聞きました。
何故それを聞かれる前に言えないかなぁ?!
「で、洗車機は?
海岸線を走ったり、長時間停めたりしたから洗いたいの」
と伝えると、
「そのGSはウチの洗車機みたいに、
ドアミラー開いたまま洗えないんですか?」
とおっしゃる。
そうか、君の所の洗車機をドアミラー開いたまま洗えるのね?
いい事聞いたわ。
じゃ、洗って
と依頼して、
4時間停めて洗車だけしてもらいました。
「部品が入り次第、私が間違いなく連絡しますから」
とチーフマネジャーとか仰る方が名刺片手に確約してくれました。
結局、直したかったドアミラーはそのままで、
オイル交換とエアコン関係にお支払いがあり、
洗車してもらって1日が終わりました。
その夜、フィットネスで顔見知りの方に、
事の顛末を話すと、偶然その方もアクアユーザーで、
「えー?なんの連絡もないよ、そういえば時々開閉しないわ」との事。
今年が初めての車検だから、私のより半年遅い購入。
「早々に購入店に連絡するわ、ありがとう。」と言われました。
リコール対象って初めてだけど、電話1本掛けないものなのかしらね?
お盆開けに修理してもらって、
その後にどんな対応してくれるのか、
その件はその都度アップします。
アクアユーザーでドアミラーの開閉がおかしい方。
暑さのせいではありませんよ~
リコールだそうですよ~
購入店に連絡して善処してもらってね。
アクアのドアミラーも、
ロックする度に自動で開閉します。
ところが昨日の朝、助手席側だけ閉じなくなりました。
「猛暑のせいかなぁ?」と思いつつみると、
なんか渋い感じがして途中で止まります。
単純に潤滑剤をスプレーしてGSに行きました。
ブレーキも"キーキー"擦る感じがあるので、
両方見てもらったところ、
昨年9月の車検の時は、まだ1万キロ走っていなかったので、
オイル交換していなくて、それが必要になりました。
そしてエアコンのなんとかとフィルター交換が必要だと言われ、
お願いして¥15000くらいのお支払い。


ブレーキは見積もり¥7~8000.
そして肝心のドアミラーはリコール対象になっているとの事でした。
え~トヨタから電話もハガキも来てないよ?
ミラーが畳めないと洗車できないし、
開いてくれなきゃ運転が怖いじゃん

ネット検索して、近くのトヨタを探して翌日に行きましたよ。
予約の時間に行って車を置いていったん帰りました。
4時間後に行くと、
「確かに助手席側がおかしいです。
ただ台数が多くて部品がありません。
これから取り寄せるのでお盆明けの修理になります」
そう言って車を持ってきて鍵を渡されました。
目が点になりましたよ、私

「昨日、最初から事情は話しましたよね。
連絡先も置いて外に出ましたよね?
この数時間、ただ車を駐車していただけ?」
もうね、口をあんぐりとしたまま、
二の句が継げないってこういう事ね、
と実感しましたわ

リコール対象なら部品入れといてよ。
部品が無いなら、せめて電話1本下さいよ。
とっくに車を取りに来てましたよ。
まったく次の一手がどうして考えられないかなぁ

怒ってもしょうがないから、
閉じなかったら、洗車機に入れられない事、
開かなかったら、後方が見えなくて不便で怖い事、
を丁寧に説明しました。
そしたら、
「あ、それならドアミラーを固定することが出来ますよ」
と開いたままにする方法を聞きました。
何故それを聞かれる前に言えないかなぁ?!
「で、洗車機は?
海岸線を走ったり、長時間停めたりしたから洗いたいの」
と伝えると、
「そのGSはウチの洗車機みたいに、
ドアミラー開いたまま洗えないんですか?」
とおっしゃる。
そうか、君の所の洗車機をドアミラー開いたまま洗えるのね?
いい事聞いたわ。
じゃ、洗って

4時間停めて洗車だけしてもらいました。
「部品が入り次第、私が間違いなく連絡しますから」
とチーフマネジャーとか仰る方が名刺片手に確約してくれました。
結局、直したかったドアミラーはそのままで、
オイル交換とエアコン関係にお支払いがあり、
洗車してもらって1日が終わりました。
その夜、フィットネスで顔見知りの方に、
事の顛末を話すと、偶然その方もアクアユーザーで、
「えー?なんの連絡もないよ、そういえば時々開閉しないわ」との事。
今年が初めての車検だから、私のより半年遅い購入。
「早々に購入店に連絡するわ、ありがとう。」と言われました。
リコール対象って初めてだけど、電話1本掛けないものなのかしらね?
お盆開けに修理してもらって、
その後にどんな対応してくれるのか、
その件はその都度アップします。
アクアユーザーでドアミラーの開閉がおかしい方。
暑さのせいではありませんよ~

リコールだそうですよ~

購入店に連絡して善処してもらってね。