今日は地域のお薬師さんの縁日、折しも父が入院中で最近病状が思わしくなく、二年ぶりにお参りすることにした。三篠川沿いにある我が家から上流に徒歩十五分、二つ目の橋が薬師橋だ。行きは川土手を正面に木ノ宗山、左は深川(ふかわ)から白木まで連なる山、右手に亀崎神社のある丘を見ながら進む。亀崎神社の森は葉色の違う木が目立っている。脇を通った時に見たら高木の常緑樹の若芽のようだ。クスノキだろうか。
はつなつの三篠の土手をひむがしへ歩むおやくっさんの縁日
亀崎橋を過ぎてしばらく歩いて、次の橋が薬師橋、川の向こうに目的地の明光寺本堂が見えている。
この橋を渡ると院内という地区、院とはこの正明院のことで中世には末寺が十二あったとお寺のパンフレットにある。江戸時代になって毛利氏の庇護を失い、浄土真宗の寺として存続していたが、浅野氏の援助で薬師堂の修復が行われ今日に至っている。
薬師如来の縁日は本来旧暦の四月八日、お釈迦様の花まつりと同じ日であった。狂歌家の風のつつじ売りの回で、卯月八日は薬師様の縁日とお釈迦様の誕生日が民間信仰と融合した風習という民俗学の記述を紹介した。当地区でもこの縁日は初夏の一大行事であり、私が子供の頃は月遅れの五月八日と決まっていた。その頃は「お薬師さん」とはあまり言わなくて、五月八日(ごがつようか)という言葉の方を多く使った。五月八日は稚児行列に参加する院内地区の子は小学校に行かなくて良くて羨ましかったものだ。もっとも、おしろい塗られるのを嫌がっていた友達ももちろんいた。今は、五月の第二土曜に薬師まつりが行われている。
正明院の額がかかった山門には阿形、吽形の仁王像がある。制作年代は不明とパンフレットにある。天明年間の著述といわれる「秋長夜話」には、
「深川村は勝地なり、上中下三村に分つ、中深川村に大像の薬師如来あり、門に金剛力士の二像を置く、おもふに千年の物なるべし、古雅いふはかりなし」
とある。
山門をくぐると右手前に浄土真宗の本堂、左奥に薬師堂がある。中世は真言宗、江戸時代以降は浄土真宗ということでお大師様の像もあった。
新緑の下におはするお大師の杖指すところ薬師堂見ゆ
まっすぐ進んで薬師堂に入ると、二年ぶりの薬師瑠璃光如来様が迎えてくださった。
子供の頃から何度もお目にかかった仏様。平成の修理の時に頭部から発見された墨書によると、享禄二年(1529)の作だという。享禄といえば、陰徳太平記に出てくる阿武山の大蛇退治の冒頭、「天文元年ノ春」は実は架空の日付で、享禄から天文への改元は七月であるから、1532年の春は享禄五年であったと書いた。つまり大蛇退治の3年前にこの薬師様が作られたわけだ。阿武山について書いた時には、中世の理解が十分でないことを思い知らされた。大蛇退治の真相をご存知の仏様ということで、これまでの参拝よりも長くお顔をじろじろ眺めてしまった。
五百年前の享禄天文の大蛇退治を知る仏さま
父の病しばし忘れて御仏の四角き顔をながめ居りけり
あと十年たてば薬師様は五百歳、さらに三年で大蛇の五百年忌、そこまで生きているかどうかわからないが、その日を目標に中世の人々の心を求めて歩き回ってみたいものだ。しかし考えてみると私がお薬師さんに関わったのはせいぜい五十年、私が知りたい中世は十代も前ということになる。祭壇の左にあった真言はおなじみの「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」の前に何文字か書いてあった。御朱印をお願いしたら住職さんを探しに行こうとされて、その前に忙しそうに挨拶されていたのを見ていたので書置きのものをいただいた。薬師瑠璃光如来のお名前があれば十分だ。
薬師堂は平成の大修理で中世に近い形に復元したと聞いていた。しかし説明板にある宝形造にはなっていないようだった。
梵鐘は、秋長夜話には周防国観音寺の鐘と書いてあったが今は昭和の銘が入った自前の鐘となっている。
帰り道、薬師橋から阿武山を眺めたら、左から亀崎の亀がせり出して来ているように見えた。蛇のようにも見えるけれど、これも私が小学生の時に左手に団地が出来て山が削られたために亀が蛇になってしまった。阿武山にはやはり大蛇だろうか。本来の甲羅の上の亀崎団地は今は高齢化が進んで空き家も多いと聞いている。三篠川に阿武山山頂が映って、川面の観音様にもお祈りしておいた。
楠若葉光る迷彩頭巾着て阿武山飲むや亀崎の森
帰りは買い物があったので、中深川駅の方向へ、旧道と参道の交差点に昔の標識があった。「右やくしみち」とある。
貞国の歌にあったツツジが見つからなかったのが少し残念ではあったけれど、はつなつのまぶしい光の中、中世のお薬師さんにお目にかかれたのは本当にありがたいことであった。参拝が主目的であったため、おまつりの描写、写真が無かったこと、お詫び申し上げます。