フランツ・フィンゲル神父「分離の教会」『汝巌なり』山形天主公教会、1926年
3、ギリシャ正教の起源(2)
ギリシャ正教について語られた事柄は、だいたいロシア正教とロシア教会にもあてはまるものです。すなわち、ロシアの人民は、ちょうどギリシャ正教がカトリック教会から分離したその時代にキリスト教に改宗したので、コンスタンチノープルとの密接な関係の結果として、ともに離教と分離の教えになりました。
ギリシャ正教会は、カトリック教会から分離しましたから、己の組織的弱味によって、だんだん幾多の他の独立な教会に分かれてしまいましたが、ロシア教会は、ロシアの昔の政府が、大分強制的にロシア教会の外部的の一致を守るように尽力したために、ギリシャ教会ほどは分裂しませんでした。
率直にいえば、ロシア教の割合に力の弱いのは、公教会からの分離と国家の圧迫との結果です。もし、ある人ある団体があまりに圧迫されると、時として殉教者のように英雄的な善徳を行うこともありますが、多くの場合活動力は自然に弱くなります。
申すまでもなく、国王の権威も全世界の秩序を守り、人類を真の幸福に導くことを希望し給う神から賜ったものに違いありません。ですから聖パウロは、
「人、各々上に立てる諸権に服すべし、蓋し権にして神より出でざるものはなく、現に在るところの権は神より定められたるものなり故に権に逆らう人は神の定めに逆らい、逆らう人々は己に罪を得」(ロマ13、1-3)と申されました。けれども、権力者といえども、己の権威の範囲内にとどまるべき責任があります。己の権威の範囲を超えて、故意に他人の権威の範囲内に侵入するならば、その行動の結果、秩序紊乱その他の不幸となりましょう。
もし、現代のロシアの人民は、新たに幸いの基礎を作り、幸福な将来に向かって進歩したいならば、カトリック教会と再び合併してカトリック教会の宗教上、道徳上の後援を得るように活動すべきであります。特に日本でだんだん出来たロシア教徒は現代の事情を顧みて、カトリック教会に入るのは立派なことでしょう。ロシア教は、ギリシャ教と同様に、教理の方面はカトリック教会とそう違いませんから、公教会に帰る条件はさほどむずかしくはありませんが、これに反して霊魂上の利益は非常に大きいのであります。
よろしければ、フェイスブックのカトリックグループにもご参加ください。FBではここと異なり掲載が途切れることもありません。
3、ギリシャ正教の起源(2)
ギリシャ正教について語られた事柄は、だいたいロシア正教とロシア教会にもあてはまるものです。すなわち、ロシアの人民は、ちょうどギリシャ正教がカトリック教会から分離したその時代にキリスト教に改宗したので、コンスタンチノープルとの密接な関係の結果として、ともに離教と分離の教えになりました。
ギリシャ正教会は、カトリック教会から分離しましたから、己の組織的弱味によって、だんだん幾多の他の独立な教会に分かれてしまいましたが、ロシア教会は、ロシアの昔の政府が、大分強制的にロシア教会の外部的の一致を守るように尽力したために、ギリシャ教会ほどは分裂しませんでした。
率直にいえば、ロシア教の割合に力の弱いのは、公教会からの分離と国家の圧迫との結果です。もし、ある人ある団体があまりに圧迫されると、時として殉教者のように英雄的な善徳を行うこともありますが、多くの場合活動力は自然に弱くなります。
申すまでもなく、国王の権威も全世界の秩序を守り、人類を真の幸福に導くことを希望し給う神から賜ったものに違いありません。ですから聖パウロは、
「人、各々上に立てる諸権に服すべし、蓋し権にして神より出でざるものはなく、現に在るところの権は神より定められたるものなり故に権に逆らう人は神の定めに逆らい、逆らう人々は己に罪を得」(ロマ13、1-3)と申されました。けれども、権力者といえども、己の権威の範囲内にとどまるべき責任があります。己の権威の範囲を超えて、故意に他人の権威の範囲内に侵入するならば、その行動の結果、秩序紊乱その他の不幸となりましょう。
もし、現代のロシアの人民は、新たに幸いの基礎を作り、幸福な将来に向かって進歩したいならば、カトリック教会と再び合併してカトリック教会の宗教上、道徳上の後援を得るように活動すべきであります。特に日本でだんだん出来たロシア教徒は現代の事情を顧みて、カトリック教会に入るのは立派なことでしょう。ロシア教は、ギリシャ教と同様に、教理の方面はカトリック教会とそう違いませんから、公教会に帰る条件はさほどむずかしくはありませんが、これに反して霊魂上の利益は非常に大きいのであります。
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