置かれた場所で咲く

教育のこと、道徳のこと、音楽のこと、書籍のこと、つれづれ、あれこれ

水泳指導力強化週間

2007-07-24 22:59:05 | 小学校つれづれ
ながぁい休みで、子どもたちと関わる機会はなかなかないのですが、
最近の小学校は休み中に補習もしてるんですよー
期間は今週一週間!!

高学年は水泳強化練習もあるので、あたし自身も
水泳指導力を伸ばすチャーーーンス
なのです



ぶっちゃけ、数字合わせたり書き込んだりの事務処理や、噂話集合ランチよりも、
こっちのほうがずっと楽しいことに、始まってから気づいた
(事務処理は、気分転換にはなりますけどね。デスクワークのみの仕事は、あたしには厳しいわ・・・

始まるまでは正直、休みなのにーー、備品の整理とかしたいよーーって
思ってたんだけど(意外と事務作業多いのよ、学校って)

クロールや平泳ぎが泳げるようになるまでの技術獲得過程とか、プルやキックの
やり方それぞれの表現のしかたとか

「親指と親指が擦れるように」
     「タッチ、まわす、タッチ、まわす」
  「プールの横の壁を見て」

水泳って、できる時期が限られてるから、練習量が結果に比例しやすい競技なの
成果を数値化できるから、達成感もめっちゃ味わいやすい

数字で出るって、こっちも結構プレッシャーなんだけど、言い方表現のしかたとか、
指導技術も集中して身につけられるのって、ありがたいなーって思うよ
(普段はほぼ全教科教えるからさ・・・

それも今日まで、明日からはまた山篭りです
JRCのTCに、スタッフ参加してきまーーす

うちのガッコの子どもたちと会えないのはちょっと淋しいけど
県内各地の子どもたちと一緒に、いっぱい動いて、笑って、考えて・・・
しばしのアツい夏を(・・・の予定)



ないしょのおはなし

2007-07-24 01:19:37 | おともだち
あのね、きいてくれる?
でも、ないしょだよ?

きょうね、だいがくせいのときに、いっしょにかつどうしたなかまとね、
ごはんをたべにいったの。
あうのはいちねんぶりくらいかなあ。

ことしのなつは、いそがしくて、よていあけるのがむずかしかったんだけど、
どうしてもはなしたいっていわれてね、いったの。

くるまでよんじゅうごふんのばしょで。

ごはんたべながらね、ともだちのゆめのはなしをいっぱいきいたよ。

おかねがいっぱいかかるんだって。
そのためにいま、がんばってるんだって。

そのあとね、あたしのこともちょっときかれてね、こーゆうびじねすがあるんだって
はなしをされたんだ。
すごくね、いいものでね、しかもひととのつながりをたいせつにするひとは
もうかるんだって。
やってみない?って。

それをきいたらね、なんだか、こころがすっごく、もやもやしたの。
できないなあ、ちがうなあ。

おんなじおもいをもつひとだけとしか、つうじあえなくてもいいなら、
ことばはいらないよね。

すっごくいいからやろうよっていわれてね、あたしこまっちゃって、
いっぱいいっぱいかんがえたの。
なんていえばいいのかなあって、いっぱいかんがえたの。

こうむいんは、ふたつめのおしごとはもっちゃいけないんだよ、とか。
あたしはいま、こういうことがやりたいっておもってるの、とか。
こういうことをたいせつにしたいんだ、とか。

いっしょうけんめい、うけとめながら、つたえたつもり。
でもね、どうしてわかってくれないんだって、おもわれちゃったみたい。


どうすれば、よかったのかなあ。

なんてことば、つかえば、よかったのかなあ。


どうすれば、よかったとおもう?

なんていえば、つたわったとおもう?